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tact@z4の愛車 [BMW 1シリーズ ハッチバック]

整備手帳

作業日:2025年4月27日

M135i(F20)カウルトップカバー交換

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
劣化してボロボロのカウルトップカバーのゴムの部分、カバーASSY交換していきます。ワイパー取り外しは↓で。
https://minkara.carview.co.jp/userid/2571007/car/3720395/8204481/note.aspx
2
左右の△カバーは爪のロックを持ち上げたら直ぐ外れました。ホントは90度クリップを回す必要がありましたが。
3
左右のエプロンカバーを外します。クリップが痛んでて折れる。この辺は補給部品として買っておかなければ。
4
エプロンカバーを取ると、カウルトップカバーの両サイドにクリップがあるので忘れずに。
5
後は90度緩めるクリップを回して…7ヶ所ぐらいかな?引っ張れば取れます。
6
上:新品
下:外した2014年もの(多分)
ヤフーショッピングで購入
純正品番:51717240679(18,110円)
7
しかし純正部品、この部分は付いてこなかったので古いのから外して付けました。
8
ここもだよ…
左:51 71 7 308 091
右:51 71 7 308 092
ヤフーショッピングでは売ってなかった。
9
綺麗にして再利用するけど、そもそもカウルトップの先端は、既にゴムの部分が取れてしまっている。
10
エプロンカバーの先もボロボロ。また時間がある時に交換したいです。
11
カバー類を取ると中の汚れが見えてしまったので、エンジンルームを軽く洗車する。
12
新品のカウルトップカバーを付け、後は外した時の逆で組んで行く。クリップがいくつか破損してるので、また買って取り付けます。
13
試乗の時から気になってた、カウルトップカバーの交換がやっとできました。

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