ECU交換! AT⇒MT
目的 |
チューニング・カスタム |
作業 |
DIY |
難易度 |
初級 |
作業時間 |
1時間以内 |
1
はい、うちの子がER34「改」の理由。
もともとATだった子がMTに換装されてるからです。
換装した車両として販売されたクルマなので、配線処理等々は不具合なく走行できるようにしてもらっていました。
でも!やっぱり納得いかない!
ATとMTでは制御内容が違うんだもん!
信号停止するときのガクガク感とか、加速がなんとなーくダルかったり、MTの軽快な操作感、フィーリングが足りない!
ATの名残がだーいぶイランことしてます。
と、いうわけでECUをレッツ交換♪
取り付けたECUは、型式の末がAA502の物です。
500と501はサービスキャンペーンがかかるほどのアイドル不調があったとか・・・
対策品が見つかったのでラッキーでした。
ちなみにお値段¥20000
2
これから取り付けていきますよー♪
内張りの裏に隠れているのに外観が若干擦れているのはなぜでしょうか(笑)
3
まずはキッキングプレートを外します。
上に引っ張るだけですが、クリップさんを3名とも生存させなければ(`・ω・´)
4
すでに外れかけておりますが、ここもツメを割らないように・・・
5
ATのECUさんがこんにちはしました。
まさかの開封厳禁ステッカー付きです。
ステッカーもろとも引っぺがしますが(笑)
ボルトで3か所止まってましたが、1か所はコネクターを抜いてからしか外せない位置にありました。
6
あとは逆の手順で取り付けます。
なぜか若干ステーの位置が合わなかったので、プライヤでひん曲げましたが(笑)
今回はECUを交換ということで、念のためにバッテリーのマイナスを外してから作業しました。
交換完了後は、整備マニュアルを見た感じだと特に何も必要なさそうでしたが(見方が適当?)初期学習が必要な社外ECUもあるそうなので、アイドル15分⇒エアコンMAXCOOLでアイドル15分を一応やりました。もちろん冷間状態スタートで。
時計直したり、やっぱトリップ消えるよねーなんて思っていたら、TCSとSLIPのランプが点灯している・・・むぅ。
E/Gの調子は、水温87℃で落ち着いて問題なさそうだったので、そのまま試運転ました。
結果は、これぞMTのフィーリング!ガクガク感もない!
大満足です♪
でもTCSとABSが効かない状態なのは変わりませんでした。
ABS C/Uのダイアグを拾っていたので消去してみましたが、それも受け付けない。
ツレと一緒にATとMTのECU周り配線図とにらめっこしましたが、E/GとABSのEUC間は多重通信線が結ばれているだけでした。
もしかして、通信できてない?
帰ってよく調べたら、ECUはE/G、ABSとセットで交換しないとTCSもABSも作動しないそうです。
ちなみに純正ABS C/Uのお値段を調べていただいたところ、新品だと約¥160000だそうです(爆)
中古探そう、中古。
普通に走ることはできるので、TCSとABSが効かないのは不安ですが、しばらくこのまま行こうと思います。
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やってみないとわからない作業も多いですが、今回はリサーチ不足でした。
まあ走りは思った通りの結果だったので、OKとします(笑)
ところで最後の一枚、ご存じハイフレヤなんですが、先端の怪しいキャップを外すと・・・
脱出用ハンマのようなガラス割りが付いてる!
そんなのが付いている物があるなんて知らなかったので、ビックリしてしまいました(笑)
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