ABS ECU交換! AT⇒MT
目的 |
チューニング・カスタム |
作業 |
DIY |
難易度 |
初級 |
作業時間 |
30分以内 |
1
前回、E/G ECUはMT化が済んだうちの子
乗り味は期待通りになりましたが、ABSとTCSが効かなくなっちゃってました。
で、ABS ECUの純正価格が約¥16万と聞いてガビーンと思ってましたが、中古探して着けるかーとリサーチを開始したところ!
ツレのネットワークにHITしまして思いのほかソッコーでGETできました(笑)
型式47850-AA110(ATは末尾が300です)
お値段¥10800
超ラッキー!?
ありがとうツレ、入手から作業までほとんどやってくれて。
今度なか卯行こうね(笑)
と、いうことで作業内容ー
2
ABS ECUの着いてる場所は、リヤシートの裏(L席側)です。
写真はトランクから覗いて内貼りをめくった状態で撮りました。
トランクから作業できるじゃん♪と思ったら・・・
3
室内側からボルト刺さっとるがね・・・
写真を撮ってる間にツレがシートを外しだした理由がわかりました(笑)
4
リヤシート取り外しは、足元のボルト2本を外して、あとは引っ張って引っ張って引っ張るだけです(笑)
5
シートを外したら薄い鉄板がボルト留めされているので、外します。
6
ABS ECUさんがこんにちはです。
彼はコネクタが2つ着いていましたが、普通のコネクタと、HVバッテリーのサービスプラグみたいな、レバーを引き上げるようなコネクタでした。
7
とりあえず並べてみましたが・・・ん?
8
前回E/G ECU交換時のコメントでもいただいておりましたので、覚悟はしておりましたが、言わせていただきます。
形全然ちゃうがねー∑(゚◇゚///)
2ドアと4ドアでトランクの容量全然違うし、ATとMTで制御違うし、このECUがどちらの物かわからないし、この程度は仕方ないですね・・・
とりあえずそのまま当ててみて、必要ならひん曲げようということになりました(笑)
少しステーを曲げたら問題なく装着できましたが、トランク側に結構出っ張って着いています。
なので、内貼りをかなり圧迫しておりまして、絵面的にはムリムリ感・・・
1500回転くらいから立ち上がるときにかなりビビッてます。
でもそんな回転数でほとんど走らないからOK(笑)
今後問題があるようなら内貼りを切るとしますか。
装着は無事できましたので、いざIGON!
メーター内のTCSOFFとSLIPのランプは見事に消えましたヽ(*´∇`)ノ
走行テストもちゃんとTCS効いてましたので、作業成功です!
これでECU関係はE/G、ABSともにMT化が完了しました。
まだまだ作業計画はあるので、準備整い次第進めていきます!
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