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たっしゃんのブログ一覧

2018年05月20日 イイね!

なぞかけなのか???

なぞかけなのか???


皆さん、こんにちわ。。。




今日はヘッドライトのHIDバーナー交換をしました。



切れた訳じゃありませんが、ウチのひよこ号も2009yモデル

ですから、ライトも今時チョイ暗めなのも気になっておりました。



電球系はテールランプとヘッドライトを除いて全て青白いヤツに

交換済でして、今回はヘッドライトのHIDバーナーをコイツに、、、







さて、実際に作業する前は30分も掛からずに交換出来るとタカを括っておりましたが、

いざ作業してみますと、外すのは5分、取り付けに2時間30分も掛かってしまいました。



実際に作業した方はお分かりになると思いますが、全ては『確認と手順』が確りと

出来ていないと、全く取り付けできない造りになっていました!!



国産車ではまずアリエナイ罠。。。



恐らく、DIYで交換される全ての人がこの罠にハマったものと考えます。


余程、思慮深い人や作業工程を事前に知っておられる人ならば違うと

思いますが、私のような直感で作業する人にはまぁ~~~~~、、、大変

な事になりますね。



部品の構造を良く確認すれば、なんて事ないのでしょうが、そもそも

こんなバーナー如きと甘く見た自分が恥ずかしいです。



でもまぁ、自分でリカバリー出来たし、こういう経験も、今後の糧になる

と思えば楽しい作業ですた。



くれぐれも、バーナー交換をDIYで行う人は、部品の構造1つ1つを良く

観察して下さいまし。






ではでは。。。
Posted at 2018/05/20 14:39:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | メンテ。。。 | 日記
2018年05月12日 イイね!

修理になるのだろうか???

修理になるのだろうか???





皆さん、こんにちわ。。。







今日は既にメンテナンスの為、部品を集めておりまして、朝の散歩?

(約13km)を息子と歩いて天気も良いし、少しだけ手を掛けてみました。



メニュー的には3点

 ① 燃料フィルター交換

 ② プラグ交換

 ③ TPMS(空気圧モニター)取り付け



本日は妻の送迎時間まで2時間程、空いているので9:30~作業開始!



①、②は手順やトルク管理、火気厳禁な状態なら特段問題のない作業ですが、

大事な場所なので、気軽に作業して火傷しないように十分、注意が必要ですね。



サクション廻りもOILが回っているでもなく、状態は良好ですね。







③はボクが最近まで知らなかったブツですが、既に一般的になってきている

ものですが、車は路面と接するタイヤが一番重要であり、そのタイヤの性能を

発揮する条件として、適正なエア圧を維持する事が何よりも大事だと考えて

います。そのタイヤのエア圧及びエア温度迄4本全てリアルタイムに監視できる

事に衝撃を受けました!!



取り付けは至って簡単ですし、新規に電源を取る必要性もない。












これなら、常に安心だし、サーキットや峠を走る人にはもってこいのブツじゃないかな?



さて、作業も順調に終え、エンジンを掛け、作業上のミスもなく問題がない

事を確認していると、息子が一言『いつもよりマフラーの音が大きいね!』だそうです。



ボクもそう感じていたし、実際に走行してみると常用域のトルクが厚くなり、ブーストの

立ち上がりも鋭くなっていました。



恐らく、燃料フィルター交換の効果じゃないかとふんでいますが、車が軽く動くので

気分上々ッス!!



TPMSは実際の数値を見ていると興味深い数値の変化が確認できます。

ボクが購入したブツは処分品?なのか¥5,600-で購入したもので、他の

ショッピングサイトを見ると倍以上の金額で販売しており、なかなかお得に

Getできたようです。




今日のメンテでは、結果的にドライバリティーが向上して体感的な部分でも

かなり変化を感じられました。



本当はインジェクター洗浄も折をみて、是非!やってみたいですね。




ここの所、天気や気候が良く、車弄りしても心地よいです。




ではでは。。。
Posted at 2018/05/12 17:33:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | メンテ。。。 | 日記
2018年05月11日 イイね!

VWディーラーとの戦い。。。

VWディーラーとの戦い。。。



皆さん、こんにちわ。。。




私のひよこ号も走行距離94,000kmとなり、そろそろタイミングベルトの
交換を検討し、複数社に見積もりを依頼し、コストや条件、安心感を含め
ディーラーに依頼しようと決意しました。


これまで、地元ディーラーではDSGオイル交換や部品購入等で何度も入庫
した実績がありまして、ココで依頼しました。



ところが、VWディーラーの社内規定によるとフロントタイヤ2本が規定に
抵触しており、それを是正すれば修理可能との話でした。



私からはフロントタイヤ2本をノーマルに戻して入庫させる旨を説明した所、
それでは、後に元の状態に戻る可能性がある為、4本全てのタイヤ&ホイール
交換が前提でなければ、分解整備はしないとの事。



私は社内規定に準ずる状態であれば、分解整備は可能なのでは???
と申し上げた所、それではタイヤのパターンが異なるのでダメですとの事。



ここまでで、どうにも納得がいかず、当該店舗様ではなく、VWディーラーを
運営している会社(埼玉県内 某TPET本社)にこのような内容の文書を
以って交渉しに行って参りました。



埼玉〇〇〇〇〇株式会社 御中
                                                       たっしゃん

          貴社 店舗に於ける分解整備に伴う入庫車両の条件について

 謹啓 新緑の候、貴社ますますご清祥のこととお慶び申し上げます。平素は格別のご高配を賜り、厚く御礼申し上げます。さて、〇〇〇〇年〇月〇日に貴社 営業店舗(Volkswagen〇〇〇〇〇〇〇店)に自家用車(ゴルフ5 型式:ABA-1KBYD)のタイミングベルト交換の依頼にお伺いさせて頂き、ご依頼をさせて頂きました。そこで、入庫車両の車両検査を実施、社外ホイール&タイヤが貴社内規定により、フロント側のタイヤのリムガードが微妙に規定に抵触(法定上では問題ないとの事)するとの事で、この点に於いて是正すれば、分解整備(タイミングベルト交換)が可能とのお話でした。コンプライアンスに抵触する作業はお断りさせて頂く旨のご説明を賜り、私も理解致しました。このような前提のお話を受け、下記の内容について、ご確認賜りましてその明確な理由(妥当性)について、ご回答願います。大変お忙しい中、恐縮ですが宜しくお願い申し上げます。
                                                           謹白
 
                              記

〇日 時:2018年〇月〇〇日(〇)18:10

〇店 舗:フォルクスワーゲン〇〇〇〇〇〇〇店

〇担当者:〇 〇〇〇サービスアドバイザー様

〇車 両:VWゴルフ5GTIピレリ(ABA-1KBYD)

〇車 番:大宮〇〇〇 〇 〇〇-〇〇

〇貴社ご担当者様に於ける入庫車両の付帯条件について
 ・上記の通り、フロント側のタイヤリムガードの一部が社内規定(4点箇所の確認)に抵触して
  いる為、その1点について是正した上で分解整備(タイミングベルト交換)を受託するとの事。

〇入庫車両条件に適合する為に必要な処置(私からの是正策説明内容)
 ・貴社担当者より、上記是正を条件に分解整備をするとの説明を受け、貴社内規定に適合させ
  る為、フロントのホイール&タイヤ2本を交換して、入庫する事で是正を図ると説明。

※この付帯条件についての、コンプライアンスに於ける明確な理由(妥当性)をご説明頂きたい内容
 このようなやり取りの後、貴社担当者よりフロントのホイール&タイヤ交換では、分解整備後に元の状態に戻してしまう可能性がある為、4本共にホイール&タイヤを交換しなければ、分解整備をする事が出来ないとの事。

  貴社ご担当者様からの事前説明では、分解整備に於いて、コンプライアンス遵守の為により厳格な社内規定に抵触しない状態が条件であり、その条件を満たせば分解整備が可能と理解しております。貴社内規定に抵触したフロントのホイール&タイヤを貴社内規定に準ずる状態にする事が、貴社の責任範疇であり、現状で貴社内規定に抵触しないリア側のホイール&タイヤ迄交換しなければならない理由を納得のいく説明を頂きたく、お願い申し上げます。私の車両がコンプライアンス違反な状態ならまだしも、現状の状態に於いて〇/〇に車検に合格した車両です。その上、2018年〇月〇日に貴社別店舗(フォルクスワーゲン〇〇〇店)で同様の状態で〇〇〇 〇様(エグゼクティブサービスアドバイザー 国家検定二級整備士)にチェックして頂いた際には問題ないとの事でしたので、貴社に対して大いに不信感を感じております。これは、クレームではなく本質的な部分の疑問を解決したいと考え、質問させて頂いたものです。

                                                           以上


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~




コチラの本社 VW事業部担当者へこの文書に基づき、説明をさせて頂きました。

その上で、VWディーラー様2店舗の見解に相違がある事を踏まえ、お膝元である
TPET店舗様のサービス(検査員)とVW事業部担当者及び数名のメカニック立ち合い
の下、『ハミタイ?』であるか?を正規手順にて検査して頂いた結果、コンプライアンス
はおろか、社内規定にも抵触しない事が判明致しました。



流石に私やVW事業部担当者も唖然とし、某TPET検査員が何故か?謝罪してきました。



この裏付けを以って、決戦の地である地元VWディーラーに乗り込み、責任者にこれまでの
経緯や実績の説明を行い、矛盾した対応について問いただした所、訳のワカラン言い訳や
説明を一蹴し、分解整備は現状のまま受ける事が可能になりました。。。



正直、私としては納得した訳ではございませんが、店舗を困らせる事を目的として
話をした訳ではなく、自分の行っているチューニングの正当性が証明され、現状の
まま分解整備が可能となった事に一定の満足が得られたので、これ以上は問題を
大きくしないよう、話を締めて終わりと致しました。



最近はディーラーも入庫条件が厳格になり、門前払いを食らう事も多いと思いますが、
コンプライアンスを遵守しながら、チューニングやカスタマイズを楽しんでおられる人達
にとっても、今回のような現状があると思います。



みんカラに登録されておられる方については、何かしら自分なりのチューニングや
カスタマイズをしてカーライフを楽しんでおられるかと思います。



こんな世の中であっても、ボク達は大好きな愛車をオンリーワンの目指すべき姿に
向け、弄り続けていきたいものですね???



ノーマルで乗られている人からしてみれば、ボク達の行為は全て改悪でしかないの
かもしれませんが、そう思われてしまう事は悲しい事ですが、それでも大好きな車を
育てる事を糧に頑張りたいと思います。



賛否両論あるかとは思いますが、ココにおられる方の数名でも理解して頂ければ
幸いです。



今回はバカ真面目な内容ですが、同じような境遇の人もいるでしょうから、UPしました。






ではでは。。。






Posted at 2018/05/11 13:11:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | 戦い!!! | 日記
2018年05月09日 イイね!

BBSからBBS、19から18インチへ。。。

BBSからBBS、19から18インチへ。。。


皆さん、こんにちわ。。。




今年の2月下旬に19インチのBBSを導入したのですが、インチアップは

正直、改悪でしかなかったです、うん。




つまり、デチューンしちゃった訳でして車の動きがワンテンポ遅れる感じが

あって、見た目的にはカックイイんですけど、性能ダウンは許せなかった。








ボンビーなぼくは、来る日も来る日もヤフオクとメルカリで散々探し続けてきましたが、

なかなか良い品というか、安くて良い品が見つかりませんでした。




お金持ちの方々はBBS&タイヤを新品でポーンと60万円とか買ってしまわれる

のでしょうが、いやはや子持ちのサラリーマンには自由に出来るお金には限度が

ありますしね。。。



んでも、やっと、やっと安くて良い商品をハケーン!!!



都内のベイエリア、タワマン高層階にお住まいのリッチーさんは

ヤフオクに出品するも、安価且つ、掃除もせずに出しておられて、

検索にも引っかからないタイトルで発見した際にはドキガムネムネ

しちゃいましたよ、ホント。



冒頭の写真がそのブツですが、BBS RE-V 18インチ 8J+50に

ミシュランパイロットスポーツバリ溝で出品されており、写真で見る

限りはブレーキカスがベットベトですんげー汚ホイールですた。



しかし、写真を良く見ると、悪くなさそうな印象で、5万円スタートで

7日間、耐えに耐え、そして1名の敵を屠ってかなり安価にGetした

次第です。



実際、届いたホイールは汚汚汚ホイールでしたが、必死に磨いて

ホイールコーティングして仕上げたら、それはそれは大層立派な

ホイールで、ほんとラッキーでしたよ!!



早速、取り付けするとモンゲー良い感じッス!!



脚の動きもスムーズ且つしなやかで、ハンドリングは軽くなり、

乗り心地も良くなったし、言う事ないですよ。



17インチと迷っていたけど、見た目も重要だし、純正でも18インチ

だったので、結果オーライです。








オジサン世代のボク的には35タイヤとかって、ありえない世界でしたが

今時では20インチでもそう驚く事はないのでしょうけど、バネ下は軽いに

超した事ないですね。



車のバランスとしては最適化した感じで、とても良いモディファイですた。



皆さんも単純にインチアップするだけじゃなく、本当に求めるモノを考慮

して手を掛けましょう!!





ではでは。。。
Posted at 2018/05/09 18:37:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年04月13日 イイね!

めーたーお引越し。。。

めーたーお引越し。。。


皆さん、こんにちわ。。。





今日は出張から帰宅すると先日、某オクにてGetしたコイツが、、、








これまで、シフト前の目立たない位置に取り付けしておりました。








普通に購入するとお高いメーターポッドを¥2,750-也  チャリーーン!!

と、お安く購入出来たので、手元にブツがあると、取り付けしたい病が発症

してしまい、ソッコー取り付けしちゃいました。




取り付け自体は至って簡単なので、直ぐに取り付け可能でしたが、エアコンルーバー

を外すとぼっこり大穴が、、、










このまま取り付けしちゃうと、エアコンの風がダダ漏れしちゃうので、プラバンと

アルミの耐熱テープを使ってエアコンダクトの補修を行いました。








これをやらないと、折角のメーターポッドが機能しなくなっちゃうから、有り合わせの

材料にしては、ボチボチうまく仕上がりました!!




これで、とっても見易いメーターポジションとなりましたので、気分上々ッス!!!




ではでは。。。
Posted at 2018/04/13 19:34:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | イジリ。。。 | 日記

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「なぞかけなのか??? http://cvw.jp/b/2572447/41503849/
何シテル?   05/20 14:39
たっしゃんです。ジムニーのエンジンブロー(3回)によって、家族より三行半をもらい、泣く泣く手放し、ファミリーカーとして弄らない(弄れない)車を選択しました。てへ...
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