• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2019年03月04日

セッティング完了!!

セッティング完了!!


皆さん、こんばんわ。。。




要約、レインボーオートオリジナルタービンのセッティングが

完了致しました。



5速7,500rpm迄踏んで、高負荷高回転域は排気温度が900℃ジャスト。



ちょっと不安なので、燃料増量して880℃程度に収まる感じで終了しました。



ブースト制御がEVC6で行っていますが、タービンのレスポンスが良すぎて

EVC側でうまくコントロールしないと、結構厳しい感じになります。



ブーストは135kpa程度で燃料使い切りです。



このタービンは、なかなか気持ち良いフィールでパンチもあり、伸びやかに

高回転迄回ってくれます。



今回、ボクのマシンでは排気系は50.8φ(トラストキャタ⇒HKS中間以降)で

車検対応仕様です。



また、エアクリも純正交換タイプのK&Nを使用しています。



このような形ではMAXパワーは120ps程度のような気がします。



しかし、普段乗りでは非常に乗り易くて速い仕様だと思います。



以前の7型では吸気もムキ出しで、排気も60φで抜け重視だったりしましたが、

最終的には今回同様に50.8φにしましたが、154ps⇒129ps迄出力が低下した

経験もありますが、正直ウルサイので、車内で会話が出来ない程でしたから、

今回の仕様では、走りと静寂性を併せ持ったナイスガイな仕様を目指してパーツ

チョイスをしています。



排気系統はタコ足もモンスター等長~トラストキャタへ繋がっており、とても

排気音が官能的になりましたよ。



ノーマルから比較すると、相当速くなった訳ですが、AFの振れ幅が非常に大きい

事は否めません。



何度も何度も繰り返しセッティングをしてきたのですが、隣り合うインジェクター

補正マップ数値がかけ離れており、マップトレースを見ていると読み込むマップ

の飛び方が凄くて荒れてしまいますから仕方ないとはいえ、ブーストアップレベル

では、ほぼ完璧とも言えるセッティングが出来ましたが、今回の仕様では大きな

出力が得られるとはいえども、制御が荒くなってしまっている現状はある意味

妥協のセッティングとも言えます。



壊れてしまうようなA/F値や排気温度まで攻めるセッティングは出来ません。



ただ、過渡期である6,000rpm迄は点火を含めて、まずまずの仕上がりに概ね

満足しています。どうしても4速と5速とではブーストの掛かり方も異なるし、導き

出す数値も異なります。



一先ずはソコソコに仕上がった事でエンジンチューンは一息付きますかな。



足廻りやブレーキ強化を先に行わないと、逝ってしまいそうで。。。



今秋にはLink制御に切り替えたいと思いますが、今の頑張ったセッティング

結果を数値化し、フルコンとサブコンの違いというか、差を明確にしていきたいと

考えています。



思いの外、セッティングに時間が掛かり、なかなか大変でした。



レインボーオートオリジナルタービンの能力の高さは実感していますが、

このタービンをつるしで使うのは難しいと言わざるを得ません。



追加の加工も然り、EVCでの細かいブースト制御と攻めた点火セッティング

と燃調のバランスは、チョチョイとセッティング出来るものではありませんでした。



正直、レインボーオートの横ヒレさんに依頼した方が良かったと思っています、ハイ。



皆さんもこのターボ、なかなかビンビンに元気なコイツを使いこなしてみませんか?



全く、別物の車に生まれ変わる事、間違いございません。




ではでは。。。
ブログ一覧 | せってぃんぐ。。。 | 日記
Posted at 2019/03/04 22:05:45

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

大江戸温泉PREMIUM山下家
ボーエンさん

坂の下でウマいランチを食べて来まし ...
のび~さん

【シェアスタイル】N-BOX、N- ...
株式会社シェアスタイルさん

この対応であってるんやろうか?
ターボ2018さん

応援団
chishiruさん

やっと
アライグマ42さん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「アウディシフト。。。 http://cvw.jp/b/2572447/47465945/
何シテル?   01/11 09:02
たっしゃんです。長らく大好きだったジムニーを降り、メーカーチューニングの施されたパフォーマンスカーとして選んだゴルフGTITCRに乗り換えました。過去にはゴルフ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

ステアリング交換の練習をしてみた^^; その1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/26 08:32:01
実装その10:始動時の燃調 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/01/18 21:42:15
復習その1:冷間始動チューニングパラメータの復習 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/01/18 21:36:50

愛車一覧

フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) たっしゃん (フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック))
tcr乗りのみなさん、宜しくお願い致します。 過去にゴルフ5GTIピレリに乗っており、 ...
フォルクスワーゲン クロスポロ みかん号 (フォルクスワーゲン クロスポロ)
ジムニー(JB23W)を永久保存車両にするべく、セカンドカーを購入しました。(2020. ...
スズキ ジムニー Newたっしゃん号 (スズキ ジムニー)
ターミネーターのように戻ってきました❗ JB23wの最終型を買わないと後悔しそう だった ...
スズキ ジムニー たっしゃん号 (スズキ ジムニー)
とってもヤンチャで、沢山の情熱を注ぎ、沢山の仲間に出会えた名車です。

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation