2013年05月30日
クルマ選びに悩む・・・
ってもオレのクルマじゃなくて家族のクルマですけど。
今ウチではNZE121のカローラ乗ってますが、さすがに10年落ちだと色々ボロくなってきてるので買い替えを勧めようと画策してます。
正確には年式古いからじゃなくて、オレがカローラ好きじゃない、っていうかトヨタ車が好きじゃないからなんですが。
12カローラ、足回りがフニャすぎてたまに運転すると恐怖を感じるんですもん。
とりあえず値段とかはそんなに考えないで候補探し中です。
(考えないって言ったけど、200前半くらいでですが)
簡単に言うとオリンピックやる場所を決めるのではなく、まだいくつかの候補地を探してる感じ。
絶対的な動力性能はいらない。
今のクルマが1.5リッターなのでそのくらいで十分。
でも4人乗ってかったるくない程度じゃないと。
デカくなくていい。むしろ親が運転するので小さ目がいい。
4300mm以上はちょっと厳しいかな。
足回りが良いクルマというのは絶対条件。
なのでトヨタはNG。
軽自動車は絶対にNG。
そんなわけでオレが考えたのは以下のクルマ。
・スイフト
・アクセラ
・ポロ
・パンダ
スイフトはZC72Sもだけど、ZC32Sもいい。
普通に考えればZC32Sはいらないんだけど、ZC72Sは排気量が1.2ってのがネック。
スズキが欧州で売るためにこの排気量なんですが、完全に日本などどうでもいいという感じです。
この前ZC72SのRSというグレードを試乗しました。
巷でめっちゃ評価高かったので。
感動するほどではなかったが、適度に硬めの脚でなかなかよかったです。
ただ、パワーがない。
2人乗ってエアコン付けると結構厳しい。
今のクルマが1.5っていうこともあって、その感覚でいるとどうしてもパワー不足を感じる。
そう考えるとZC32Sのスポーツなんですが、こいつは逆に排気量が大きい。
むしろオーバースペックw
でも値段も安いし、CVT嫌いな自分でもなかなか良いと思ったので、あえてこれでもいいかもしれない。
アクセラもいい!
世界中の自動車メーカーの中でオレはマツダが一番好きなので、そのマツダのクルマというのもある。
足回りの良さはお墨付き!
ただ、スカイアクティブは2リッターしかないので、こんなデカい排気量はいらない。
そうなると1.5リッターですが、もうすぐモデルチェンジも控えてるので、さすがにいまさら感もある。
あと、3ナンバーってのもね。
全長もFDシビックと同じくらいあるので、ウチの親がメインで乗るにはサイズ的に大きいかな。
その分、中はゆったりで高速巡航もラクだけどね。
ポロは標準グレードで十分。
むしろGTIなど不要。
高すぎるし、何より試乗した時にこのクルマは足回りがそんなに良いとは思えなかった。
予想以上に硬い!
硬い足には乗りなれてるけど、こいつのはどうもしなやかさを欠いた硬さが感じられる。
同じGTIでもゴルフはよかったんですけどね。
で、標準グレードの方はすごくいい!
ミッションもATやCVTではなく、DSGなのもMT好きにはポイント高い。
排気量は小さいが、過給器付いてるので、動力的には1.5リッターのカローラとそんなに大差はない。
むしろ燃費はポロのがいいだろう。
燃料がハイオクなので経済的にはトントンだろうが。
パンダは全長短いのに中が結構広いのがいいと思った。
エンジンは900のツインエアでミッションもデュアロジックと500と同じ。
500を利便性アップさせた感じかな。
まだ試乗してないのでなんとも言えないが、イタ車だから足回りが悪いってことはないだろう。
とりあえずこの4台以外にあと数台ピックアップして、説得交渉に望もうと思います。
これ見てる人で他にオススメのクルマがあったら教えてください。
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Posted at
2013/05/30 23:49:30
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