• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2013年05月30日

クルマ選びに悩む・・・

ってもオレのクルマじゃなくて家族のクルマですけど。

今ウチではNZE121のカローラ乗ってますが、さすがに10年落ちだと色々ボロくなってきてるので買い替えを勧めようと画策してます。
正確には年式古いからじゃなくて、オレがカローラ好きじゃない、っていうかトヨタ車が好きじゃないからなんですが。
12カローラ、足回りがフニャすぎてたまに運転すると恐怖を感じるんですもん。

とりあえず値段とかはそんなに考えないで候補探し中です。
(考えないって言ったけど、200前半くらいでですが)
簡単に言うとオリンピックやる場所を決めるのではなく、まだいくつかの候補地を探してる感じ。

絶対的な動力性能はいらない。
今のクルマが1.5リッターなのでそのくらいで十分。
でも4人乗ってかったるくない程度じゃないと。
デカくなくていい。むしろ親が運転するので小さ目がいい。
4300mm以上はちょっと厳しいかな。
足回りが良いクルマというのは絶対条件。
なのでトヨタはNG。
軽自動車は絶対にNG。


そんなわけでオレが考えたのは以下のクルマ。
・スイフト
・アクセラ
・ポロ
・パンダ


スイフトはZC72Sもだけど、ZC32Sもいい。
普通に考えればZC32Sはいらないんだけど、ZC72Sは排気量が1.2ってのがネック。
スズキが欧州で売るためにこの排気量なんですが、完全に日本などどうでもいいという感じです。
この前ZC72SのRSというグレードを試乗しました。
巷でめっちゃ評価高かったので。
感動するほどではなかったが、適度に硬めの脚でなかなかよかったです。
ただ、パワーがない。
2人乗ってエアコン付けると結構厳しい。
今のクルマが1.5っていうこともあって、その感覚でいるとどうしてもパワー不足を感じる。
そう考えるとZC32Sのスポーツなんですが、こいつは逆に排気量が大きい。
むしろオーバースペックw
でも値段も安いし、CVT嫌いな自分でもなかなか良いと思ったので、あえてこれでもいいかもしれない。


アクセラもいい!
世界中の自動車メーカーの中でオレはマツダが一番好きなので、そのマツダのクルマというのもある。
足回りの良さはお墨付き!
ただ、スカイアクティブは2リッターしかないので、こんなデカい排気量はいらない。
そうなると1.5リッターですが、もうすぐモデルチェンジも控えてるので、さすがにいまさら感もある。

あと、3ナンバーってのもね。
全長もFDシビックと同じくらいあるので、ウチの親がメインで乗るにはサイズ的に大きいかな。
その分、中はゆったりで高速巡航もラクだけどね。


ポロは標準グレードで十分。
むしろGTIなど不要。
高すぎるし、何より試乗した時にこのクルマは足回りがそんなに良いとは思えなかった。
予想以上に硬い!
硬い足には乗りなれてるけど、こいつのはどうもしなやかさを欠いた硬さが感じられる。
同じGTIでもゴルフはよかったんですけどね。
で、標準グレードの方はすごくいい!
ミッションもATやCVTではなく、DSGなのもMT好きにはポイント高い。
排気量は小さいが、過給器付いてるので、動力的には1.5リッターのカローラとそんなに大差はない。
むしろ燃費はポロのがいいだろう。
燃料がハイオクなので経済的にはトントンだろうが。


パンダは全長短いのに中が結構広いのがいいと思った。
エンジンは900のツインエアでミッションもデュアロジックと500と同じ。
500を利便性アップさせた感じかな。
まだ試乗してないのでなんとも言えないが、イタ車だから足回りが悪いってことはないだろう。


とりあえずこの4台以外にあと数台ピックアップして、説得交渉に望もうと思います。

これ見てる人で他にオススメのクルマがあったら教えてください。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2013/05/30 23:49:30

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

歩行者天国
ふじっこパパさん

ザ・奥多摩WORKS (✏2024 ...
岡ちゃんタブレットさん

令和6年5月5日、こどもの日恒例の ...
P.N.「32乗り」さん

発信者情報開示請求〜♪はじめました ...
こいんさん

その油断が命とり! お願いだから『 ...
ウッドミッツさん

外苑
amggtsさん

この記事へのコメント

2013年5月31日 0:01
ご両親が2人で乗るならCR-Zなんてどうでしょう?
CVTでも楽しめそうですよ( ´ ▽ ` )

超狭いけど(笑)
コメントへの返答
2013年6月2日 23:06
いやいやw
こんな高いクルマもったいないし、何より後ろが狭すぎw
2013年5月31日 6:30
おはよう御座いマス。

乗りっぱなしでしたら、浜松の某社エントリーカーが良さ気かと。

大径のタイヤに油脂類の量、バッテリーサイズなど特化したクルマは寧ろ愚痴を溢されマシテヨ(・o・)

セカンドカーとしてフイット・シャトルのエンジン車と云う選択、かつては考えてもいた小生デス(^w^)

最近は、電車でGO!…ムフ
コメントへの返答
2013年6月2日 23:08
どもです~

そうですね、個人的にもスイフトが一番いい気がします。

シャトルは今日見たら全長長くて厳しいかな~と思いました。

クルマ大好きなので電車でGO!はないですw
2013年5月31日 7:58
私もアクセラは候補でしたね。
優先順位が変わって、今は次点としました。

やはり新車が候補ですか?
コメントへの返答
2013年6月2日 23:10
あの値段であのクオリティ!
しかも中古ならマツダという理由だけで安い!
すばらしいクルマですね。

いえ、むしろ中古で考えてます。
ただ、検討してるクラスが1.5リッターなので、中古は意外と高かったりするんです。
年式経ってたり、距離伸びてると買い換える意味がないし・・・
でも、外車ならすぐ値落ちするから、ポロなんかは狙ってます。
2013年5月31日 10:30
トヨタがダメならレクサスで良いじゃない(・ω・)
とか言ってみる。1.8HVのCT良いなと思うんですけどね

さてさて、確かにアクセラはMC控えてるしモデル末期で安くなるとは言え
次を見てからのが良さげですね。
ポロよりかシロッコのが良いんじゃないかと…2ドアだけど(^-^;


コメントへの返答
2013年6月2日 23:12
お金あればレクサスでもいいですが、我が国の財政状況を考えたら絶対にムリですw

そうですね、フィットはそれで外しました。
末期なのにハイブリッドは値引き渋いし・・・

そりゃあシロッコが欲しいですよ~
特にダシルバがデザインしたあのサイドからの造形はすばらしいと思うので。
ただ、高いw
2013年5月31日 23:24
まー、そんなにヨタ車を嫌うやな。

ツアラにエスティマにヴェルに、乗って来てるもんから言わせると、流石!ってとこがあるで~
コメントへの返答
2013年6月2日 23:17
トヨタでも気に入ってるクルマはありますよ。
90年台のクルマ、JZA80やSW20、ZZW30は結構好きです。
あとはX9・10系の3兄弟もいいですね。

隠れた名車として気になってるのがプロボックスやサクシードです。
ダイハツが作ったクルマだそうですが、商用車という事ですごくしっかりしてるし、直進安定性がすばらしくいいので、高速巡航もラクだそうです。
エンジンも1NZですしね。
オイル交換全然してないカローラで信頼性の高さは実証済みですw
サクシードには普通の乗用車としても乗れるような高級グレードもあるようですし。
カングーのような感じで乗れますねw

ただ、4ATってのがネックなんですよね。
5MTなら全然いいんですが、親がMTダメだし・・・
2013年6月1日 23:38
デミオに1.5ってなかったっけか?
コメントへの返答
2013年6月2日 23:18
ええ、通常グレードでもあるし、スポルトでも設定があります。

ただ、あのクルマは後ろがちと窮屈なんですよね。
カローラくらいの室内空間が欲しいです。

まあ、ポロやスイフトもカローラより小さいですけど、デミオよりかは広いだろうし・・・

プロフィール

「建物の中ではイマイチわかりにくかったけど、外に出したら魂赤の美しさがボディとマッチしてすごくカッコよかった。」
何シテル?   09/07 11:48
ジョリーロジャーです。 自動車全般が好きですが、特にスポーツカーや走り系のクルマを好みます。 メーカーはマツダ・ホンダ・スバルなどのマイノリティなメーカーが...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

NEWドラ号・・・・・。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/11/05 00:12:20

愛車一覧

ホンダ シビックタイプR イシュザーク02 (ホンダ シビックタイプR)
数々のトラブル、燃費の悪さ、維持費の高さを理由に01からチェンジされた新型のイシュザーク ...
スズキ Kei 北川kei子 (スズキ Kei)
速い 快適 ハイテク と3拍子揃った車。 現在は荷物置き場として第2の人生(?)を送っ ...
マツダ RX-7 イシュザーク01 (マツダ RX-7)
デザインと走行性能、そして運転する楽しさ「のみ」を追求するとこうなるという見本のようなク ...
その他 その他 その他 その他
普段の足として購入。 事故もらって廃車。 廃車っていってもフレームは無事だった。 ビー ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation