• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2013年06月12日

NSXやボクスター以上のミッドシップ

最近すごいクルマを発見してしまいました。
あんまり知られていないけどものすごい中身のクルマを。
HA1W、ミツビシのアイという軽自動車です。



発売当初、軽自動車のMRということで、多くのビートオーナーが注目していたように思えます。
軽自動車のMRだと同じホンダでアクティがありますが、まあこれは乗用車じゃないしねw

そんな自分も試乗しにいった覚えがありますが、なかなか良い楽しいクルマだった記憶があります。

その当時は足回りの事などほとんど分からなかったのでそこまで感銘は受けませんでしたが、とあるサイトを見てから自分でも色々調べていくと「実は大変素晴らしいクルマなんじゃないか?」という風に考えるようになりました。


まずパッケージング。
軽自動車でMR!
しかもビートとは違って普通に4人乗れます。
4人乗れるってすげえよ。
ビートどころか世界のスーパーカー、NSXやボクスターですら2人しか乗れない事を考えれば、この時点でアイはNSXやボクスターよりも考えようによっては性能が上と言えるでしょう。


そして安全性の高いしっかりしたボディ。
軽自動車の中でこいつだけが後面オフセット衝突に対応してます。
聞いた話では、アイに乗ってた人が事故でトラックに前後をサンドイッチにされた事があったそうですが、奇跡的に生き残ったようです。
普通のそこらのクソ軽自動車では絶対にありえない事です。


ホイールを四隅に配置しているので、これまた軽自動車では考えられないほどホイールベースが長い!
2550mmです。

曲がる事を最優先し、直進安定性を二の次にした(爆)FD3Sのホイールベースが2425mmという事から見ても、いかにホイールベースが長いかがよく分かります。
そんなわけで直進安定性が軽自動車とは思えないほど高い。

ホイールベースを長く取ると小回りが効きにくくなるもんですが、こいつは前にエンジンという余計な物がないので、ホイルハウスを広く取れてるから最小回転半径も4.5mという素晴らしい数字です。
ちなみにワゴンRなどは4.7mです。
前にエンジンがない事によってハンドリングがすごく良く、運転していても楽しいです。


燃料タンクのレイアウトもいい!
ホンダの技術であるセンタータンクレイアウトです。
これは本田技研が特許取ってるので、採用するためにわざわざ特許料を払ったんでしょうね〜

エンジン自体も見たところ結構低い位置にあり、センタータンクレイアウトもあいまって重心もかなり低いと思う。
ビートともいい勝負じゃなかろうか?


そうそう、MRということでブレーキング時の安定性の高さもポイント。
構造上ノーズダイブが起き難くく、車体が安定するんです。


自分は気付きませんでしたが、ロアアームも非常に長くなっていて、足回りの良さに寄与しているようです。

ちなみに散々持てはやされているトヨタ86やスバルBRZは水平対抗エンジンのせいでスペースがなく、ロアアームがかなりヒドい事になってます。
一般的にロアアームが長い方が良い足になるそうなので、いかにこのクルマのフロント足回りが微妙かは、足回りに詳しい人ならすぐに分かる事でしょう。


もう挙げればキリがない、アイの魅力。
ここまでこだわってれば基本的に高いはず。
確かに新車時の値段は160万くらいと軽自動車としては高額な部類に入りますが、中古市場ではそれほど人気があるわけではないので、かなりお安く購入できそうです。

似たような形ばっかの軽自動車において唯一無二のデザイン。
最近フィアットの500がよく売れてるが、アイも売れていいように思えるんだけどな。
てかオレは正直な話、500はそこまで良いクルマとは思ってません。
性能の割には高すぎるしね。
アイのような内容なら高いのも納得できるんですが。


こんな素晴らしい、しかもNSXやボクスターのように高値の花でもない誰でも買える自動車を手に入れないのはもはや自動車好きとして非常にもったいない事なのではないだろうか?
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2013/06/12 23:00:39

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

おはようございます。
138タワー観光さん

|ω・´)キリッ番8/3Getと…
Good bad middle-agedさん

🥒精霊馬🍆進化
avot-kunさん

サマーバケーション🍉⛱️🌊
結ヒナパパさん

2025 網走&知床 巡り 後編
hokutinさん

3年で暗号資産の価値が約650%に ...
ヒデノリさん

この記事へのコメント

2013年6月12日 23:28
ミッドシップにした時点で、普通は4人乗るなんてだれも考えませんからね~
4人乗りのミッドて、ランボのウラッコくらいじゃないですか?
足が結構良いというのは初めて知りました。個性的なデザインはキライではありません。
金ができたら足車に買ってもいいかと思い始めましたww
(FDの復活が先ですけどね!)
コメントへの返答
2013年6月12日 23:32
新生ミツビシを象徴するクルマとして開発してたんではないでしょうか?
それほど斬新なクルマだと思います。

スポーツするクルマじゃないのでそういう感じではないですが、適度な硬さで不安定感もなく自分はなかなか良いと思いました。
専門家のように専門用語を並べて解説できないのが残念です・・・

FD復活と同時に買ってくださいよ~w
家族用のクルマとしてもいいと思いますよ。

プロフィール

「建物の中ではイマイチわかりにくかったけど、外に出したら魂赤の美しさがボディとマッチしてすごくカッコよかった。」
何シテル?   09/07 11:48
ジョリーロジャーです。 自動車全般が好きですが、特にスポーツカーや走り系のクルマを好みます。 メーカーはマツダ・ホンダ・スバルなどのマイノリティなメーカーが...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

NEWドラ号・・・・・。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/11/05 00:12:20

愛車一覧

ホンダ シビックタイプR イシュザーク02 (ホンダ シビックタイプR)
数々のトラブル、燃費の悪さ、維持費の高さを理由に01からチェンジされた新型のイシュザーク ...
スズキ Kei 北川kei子 (スズキ Kei)
速い 快適 ハイテク と3拍子揃った車。 現在は荷物置き場として第2の人生(?)を送っ ...
マツダ RX-7 イシュザーク01 (マツダ RX-7)
デザインと走行性能、そして運転する楽しさ「のみ」を追求するとこうなるという見本のようなク ...
その他 その他 その他 その他
普段の足として購入。 事故もらって廃車。 廃車っていってもフレームは無事だった。 ビー ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation