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ジョリーロジャーのブログ一覧

2010年06月21日 イイね!

ショック! レイプ

ポルドガル対来たチョン戦、すげ~な~
7-0って・・・
ここまでくるとイジメっていうかレイプですな。
数少ない応援してる人達なんかお通夜みたいだったね。

さて・・・
これからは雨の日にFD乗ることになるのでHIDのフォグでも付けたいと思ったんですが・・・

頼みの500円貯金を開けてみたら思ったよりも少なかったので、そんな話はどこかへ消えました。

2年くらい前からやってたのに・・・

マジでショックで寝込んでました・・・
Posted at 2010/06/21 22:48:09 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2010年06月19日 イイね!

ワールドカップ

どーでもいいけどね。
周りがうるせえ。
負けるの分かってるのに何盛り上がっちゃってるの?的な。

ええ、子供の頃からこんな冷めた子でした。


所用で相模大野に行ってきたんですが、やっぱ神奈川!って感じです。
いい感じで田舎と都会が混じってる。
山もあり海もあり、都会あり田舎ありで関東の中で一番いい県だな、って思います。

それはともかく、久々にバスに乗ったんですけど、運転席見てると面白いです。
バスも2速発進なんだーとかエンブレあまり使ってないんだー、とか。
見てるとなんだかオレでも運転できそうです。

ステップが低くなってて乗り降りしやすくなってるし、バスもどんどん進化してるんですね。
Posted at 2010/06/19 22:20:46 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2010年06月17日 イイね!

腸内洗浄

腸内洗浄もうすぐ夏ってことでFDのクーラント交換をしました。

自分は性能の高いクーラントは入れません。
そういったもので水温を下げても本当の解決にはならないと考えてるからです。
なので自分は毎回ホームセンターのクーラントを使います。
その代わり、半年に1度くらいの割合で交換します。
まあ、換え過ぎかな、とちょっと思いますが。

ま、そういうわけです。


まずはクーラントを抜く・・・
のではなく、プラグをレーシングからノーマルに戻します。
レーシングでアイドリングしてたらもったいないですからね。

家にホルツのラジエター洗浄剤が転がってたので汚れてるわけないと思いつつも投入。
そして10分ほどアイドリング。

サーモが開いたらクーラントを抜きます。
熱いですけど冷えるまで待ってられないのでw

あとはホースを突っ込んでフラッシングします。

それを何回かやります。

次に2リットルのペットボトルを切って、それを口に突っ込みます。

で、クーラントを入れます。

面倒になったので説明終わり。


作業はしっかりやりましたよ。
大事なクルマですからね。
ま、詳しくはココを見てチョ。


何気にFDのクーラント交換を自分でやったのは初めてです。
(kei子は3回くらいやったけど)
いつも社長にお任せだったから。
ま、今は時間だけはありますからね!
自分の気の済むまでフラッシングできるので、今回は自分でやりました。

ウワサには聞いてたけど、ジョウゴの中はえらいことになりますね。
2回ほどブチまけましたよ。
エアクリにもかかりましたが見なかったことにします。
それと最初は86度辺りから全然上がらなかったのに、何度かフラッシングしてたら97度くらいまで上がってジョウゴから溢れそうになったのにはビックリした。
オーバーヒートするんじゃねえか?って感じで。
コレって正常?

で!
せっかくなのでリザーバータンクの掃除もしようと思って外そうとしたんですが、これが全然外れない!
kei子なんか簡単に外せるのに、FDはムリです。
ジャッキアップしてホイール外してインナーフェンダーまで捲ったのに、肝心のタンクが外れない。
結局外せずじまいです。
これで2時間はムダにした。


結局フラッシングに時間使いすぎて、肝心のエア抜きは1回しかしませんでした。
でも銀次郎付けてるので1回で十分です。
これ付けてるとエア抜きがホント楽なんですよ。
実際、サンアイではエア抜き作業しないって言ってましたから。

ってもしばらくの間は量のチェックはしっかりやりますよ~


FDから排出したクーラントはキレイな緑色だったので、kei子の方に使います。
最近、水が減るので乗る前に入れないといけないんですよ~
クーラント代もバカにならないからね。
Posted at 2010/06/18 01:02:59 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2010年06月15日 イイね!

フィルター交換

レーシングサクション用のフィルターを買いました。


ネットで見てたら1630円で送料込みというので買ったんですが、支払い方法を代引きにしてしまったら宅配便で届いてしまって送料もかかってしまいました。
普段は振込みにするのに何でこの時だけ・・・(´・ω・`)

ま、いいや!(前向き)

もう2年くらい取り替えてないような気がします。
乾式3層とはいえ、マズいような・・・

ま、いいや!(前向き)


外しました。


きったね~
えらく汚れてます。

ん!?
片方がやたら汚れてるな。
理由を自分なりに考えたところ、プラグと一緒でプライマリ側の方がいっぱい吸うので汚れてるのではないかと。
ちげーかな?
オイルの吹き替えしか?


それにしてもレーシングサクションのフィルター交換は非常に面倒です。
他車種なら全然簡単だと思うんですが、FD用レーシングサクションはスペース的な問題で交換しにくいのです。
下部分はラジエターホースと車体についてるなんかの部品にガッツリ干渉してて、上部分は下のエアクリに干渉しています。
専用設計のはずなんですが、とてもそうは思えない。

そしてエアクリの土台部分ですが、樹脂製なんです。
熱でもろくなりそうだし、組み付ける時に結構ムリするのでいつかおっ欠けそうで怖いですw

よくトラストのエアインクスは作りがレーシングサクションより悪く(コストの問題で)、樹脂が砕けて破片がエンジン内部に入り込みブローの原因になると言われてますが、レーシングサクションもその可能性は否定できません。

でもFD用エアクリの中では一番性能が高いので、自分はオススメします。
値段はすげえ高いですけど(汗)


そんなわけで面倒だけど土台ごと外して交換しました。


うん、キレイになった!
(エンジンルームは汚ねえけど)

今回買ったのは限定色のアンバーってやつです。
黄色が欲しかったんだけど、これしかないので仕方なく。
今まで使ってた赤色とどう違うのか説明してほしいくらい同じような色合いです。


いつかシングル化したいですねぇ~
自分の場合、馬力にはさして興味なくて、フィルターの交換コストや交換の手間、ブースト系のトラブルを解消できるということでシングルはいいな~って思ってます。

ま!そんな金、ないけどな!!
Posted at 2010/06/16 00:23:35 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記
2010年06月14日 イイね!

こんな感じ

ドライブも兼ねて群馬のアップガレージでも巡ってみるべ、ってことで17号バイパスを⊂二二二( ^ω^)二⊃ブーン と走行してたら、左の車線を走っていたDC5(SかIS)にぶつけられました。
もうビックリです。
横を並走してたんですが、突然こっち寄ってきて「あー」と思ってるうちにぶつかってました。

被害としてはフロントバンパーとフェンダー、ドア、ホイールって感じです。
ホイールにぶつかったから足回りの心配もしましたが、とりあえず大丈夫な感じがします。
(一応、見てもらいますが)

相手のDC5は普通車ということもあってかヘコみ等はなく、スリキズっぽいだけな感じ。
(たぶん)

とっさの時って何もできないもんですね。
フルブレーキできなかったし、クラクション鳴らすくらいしかできなかった。
クルマが迫ってくるんでビビっちゃって。


それにしても前回の事故も左側。
今回も左側。
いい感じに前と後ろをやっています。

なんかこのクルマ、乗らない方がいいような気がする。
今回はケガしなかったけど、次回は(あるのか?)どうなることやら・・・
Posted at 2010/06/14 02:41:45 | コメント(8) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「建物の中ではイマイチわかりにくかったけど、外に出したら魂赤の美しさがボディとマッチしてすごくカッコよかった。」
何シテル?   09/07 11:48
ジョリーロジャーです。 自動車全般が好きですが、特にスポーツカーや走り系のクルマを好みます。 メーカーはマツダ・ホンダ・スバルなどのマイノリティなメーカーが...
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