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ユウファの愛車 [マツダ RX-7]

整備手帳

作業日:2025年11月8日

故障コード27と37。とフルバケ装着。

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1

㊗️車検取得!

して、その日にメタポンがなんかおかしくなって全く吹けなくなりました。 正圧になろうとした瞬間の急激なショック。A/F計は振り切り、マフラーからは爆発音。 メタポンのフェイルセーフですね。
2

困ったことに降ろした方のエンジンのメタポンは金に困って売りました。 ので偶然出品されてたちょっと綺麗なメタポンを買い直しました。なんて二度手間…………

エンジン車載状態での作業は初めてでしたが、外しに15分、装着に10分ぐらいでした。ネジ3本(とバンジョーボルト4本)しか止まってないのに。 奥のネジの場所とターボのオイルリターンの位置がとても悪い。

ホース内にオイルが通ってたので、メタポン内部の固着ではなかったっぽいですね。 そのうちバラして原因究明します。
3

エンジンルームはスッキリしてるに限る
4

ついでなのでフルバケも装着。

そのまま付けると酸素濃度が低く気が狂うような着座位置になるので加工します。

フロント側はサイドステーの一番下にすればちょうど良かったんですけど、リア側は無理なので穴開けてネジ通します。
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シートレールのネジが固定されてないの作業しにくくて腹が立つので溶接してくっ付けてます。これやっとくだけで取り付けも取り外しもすっっっごいラクです。夜に写真撮るな。
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こんな感じ。フルバケのケツがカーペットにめり込むぐらい(本当にめり込んでるのでカーペット切ったしフロアを叩いて逃がした)です。

窓枠から肩が見えるスポーツカーは肩だけではなく恥も晒しながら走っているんですよ。

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この記事へのコメント

2025年11月9日 2:16
やっぱ着座位置はめり込むくらいが良いですよね〜
アンコ外して薄いの敷いてますw
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