• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ユウファの愛車 [スバル インプレッサ WRX STI]

整備手帳

作業日:2025年2月22日

【前編】インダクションホース製作

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1

前編とか言っておきながら後編がいつになるか分かりません。やる気次第です。



社外のシリコンインダクションホースはたけぇし、僕の車はブローオフ無い(パイプも邪魔だから切って捨てた)し、ブースト制御も純正使ってないので使わない穴が多すぎる。じゃあもうインダクションホース作っちゃおうかなぁと思い立つのも自然なことですね。

ついでなのでごちゃついてるエンジン周りもちょっと整理しましょう。
2
【前編】インダクションホース製作

先日TOMEIのレギュレーターをつけたのでリターンの金属パイプは要りません。ついでにチャコールも移設するのでポイです。
3
【前編】インダクションホース製作

チャコール君にはここに移動してもらいました。 いい感じのステーが落ちてたのでポンと付けてみましたがメッキがギンギラギンでさり気なさの欠片もないので後で色塗ります。
4
【前編】インダクションホース製作

パワステクーラーは純正がラジエターの上をまたぐ形になってるのが気に入らないので取り回しを変えました。
まあ純正の方が冷えるんでしょうけど見た目が気に食わないのでね。

10Φのアルミパイプをくにゃくにゃさせてパワステクーラーの役目を与えます。チャコールのステーが止まってたネジ穴に固定。
ピクミン2で黄ピクミンに壊してもらう電気の柵みたいな形ですね。


ホースは落ちてた何かの純正ホースをいい感じに接続。
5
【前編】インダクションホース製作

ついでなのでブーコンの配管とかもちょっと変更。
6
【前編】インダクションホース製作

なんか運転席側のインタークーラーパイピングの形が気に入らないので作り直してぇ〜…… もうインダクションホース関係ないじゃん。さっさと作れよ。


チャコール移設、バッテリー移設(過去記事参照)、パワステホース取り回し変更、ウォッシャータンク小型化(過去記事参照)、そのほか小物類をちょっと触った程度ですが純正よりはよっぽどスッキリしてますね。
あ、ホースバンドは黒いやつ使ってたんですけど、シリコンホースの青と色彩が喧嘩してたので普通のステンレスに変えました。

前オーナーが貼ったコアサポのステッカーも剥がしたいんだけどぜんっっっぜん剥がれなくて困ってます。
7
【前編】インダクションホース製作

さあインダクションホースを作りますよ。やっと。

まずアルミパイプで試作してみたらインマニを避けるために結局潰さないとダメだったのでボツです。
8
【前編】インダクションホース製作

いい感じにハマるんだけどなぁ………

シリコンホース探しましょう。
9

後編に続きます

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

クランク角センサー交換 12.3万km時

難易度:

インシュレーター交換

難易度:

O2センサー

難易度:

PCVバルブ&ホース交換

難易度: ★★

ベルト,コンプレツサ取り付け

難易度:

クラッチ周りoh

難易度: ★★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
FCが2回目のエンジンブローしたのでノリで買いました。 3台目のGC8です。 屋根が ...
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
FC(エンジンブロー車検切れ修理中)とGC8(普段の足)のさらに足です。怪我しても乗 ...
マツダ RX-7 マツダ RX-7
アクセル踏んだら走る。すごい。通勤車です。
ホンダ ズーマー ホンダ ズーマー
ナニコレ楽しい
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation