【前編】インダクションホース製作
| 目的 |
チューニング・カスタム |
| 作業 |
DIY |
| 難易度 |
 初級 |
| 作業時間 |
3時間以内 |
1
前編とか言っておきながら後編がいつになるか分かりません。やる気次第です。
社外のシリコンインダクションホースはたけぇし、僕の車はブローオフ無い(パイプも邪魔だから切って捨てた)し、ブースト制御も純正使ってないので使わない穴が多すぎる。じゃあもうインダクションホース作っちゃおうかなぁと思い立つのも自然なことですね。
ついでなのでごちゃついてるエンジン周りもちょっと整理しましょう。
2
先日TOMEIのレギュレーターをつけたのでリターンの金属パイプは要りません。ついでにチャコールも移設するのでポイです。
3
チャコール君にはここに移動してもらいました。 いい感じのステーが落ちてたのでポンと付けてみましたがメッキがギンギラギンでさり気なさの欠片もないので後で色塗ります。
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パワステクーラーは純正がラジエターの上をまたぐ形になってるのが気に入らないので取り回しを変えました。
まあ純正の方が冷えるんでしょうけど見た目が気に食わないのでね。
10Φのアルミパイプをくにゃくにゃさせてパワステクーラーの役目を与えます。チャコールのステーが止まってたネジ穴に固定。
ピクミン2で黄ピクミンに壊してもらう電気の柵みたいな形ですね。
ホースは落ちてた何かの純正ホースをいい感じに接続。
5
ついでなのでブーコンの配管とかもちょっと変更。
6
なんか運転席側のインタークーラーパイピングの形が気に入らないので作り直してぇ〜…… もうインダクションホース関係ないじゃん。さっさと作れよ。
チャコール移設、バッテリー移設(過去記事参照)、パワステホース取り回し変更、ウォッシャータンク小型化(過去記事参照)、そのほか小物類をちょっと触った程度ですが純正よりはよっぽどスッキリしてますね。
あ、ホースバンドは黒いやつ使ってたんですけど、シリコンホースの青と色彩が喧嘩してたので普通のステンレスに変えました。
前オーナーが貼ったコアサポのステッカーも剥がしたいんだけどぜんっっっぜん剥がれなくて困ってます。
7
さあインダクションホースを作りますよ。やっと。
まずアルミパイプで試作してみたらインマニを避けるために結局潰さないとダメだったのでボツです。
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いい感じにハマるんだけどなぁ………
シリコンホース探しましょう。
9
後編に続きます
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