クラッチホースに穴が
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
 初級 |
作業時間 |
1時間以内 |
1
コンビニから出る時にクラッチ踏んでいたら急にドンという衝撃と共に車がちょっと前に進んだ。うーんこれはアレですね。後ろに車もいないしクラッチ踏んでるのに繋がっちゃってますね。
ということで最優先するべきはこの場から車を動かすこと。
車止まる→エンジン切る→ギアを入れる→セルを回す→セルで車が動く→エンジンかかったらそのまま走る→ギアを変える時は回転合わせてスコンと入れる。
慣れると意外と普通に運転できます。慣れたかねぇよ。
で、幸いにも通勤路は田舎なので信号もルートさえ考えればほとんど無いし、途中に何も無いスペースとかもあるので車止めてエンジンルーム見てみました。
うーわ クラッチフルードだば漏れ………
多分カシメの部分ですかね。
フューエルレギュレーター作動用のホースを引っこ抜いて、ブレーキフルードをちょっと吸い出してクラッチに注いでみましたが、ただでさえ配管長いのにホースに穴あいてちゃどうしようもありませんでした。ブレーキフルードは苦かったです。
2
あとダメ元でエア抜きしてみようって時に限ってスパナが割れるのなんでなの。雨降ってるし。
Amazonで6mm~19mmまでセットになって900円のスパナなので捨てるのに躊躇いはありません。
3
不幸中の幸いといいますか、偶然の奇跡なんですけど、元々クラッチの配管長すぎるのがダサいので外してレガシィ用の配管に変えようと買ってあったんですよ(青丸)
品番は37250AE000。 だいたい1000円ぐらい。
GC8の前期用は廃盤になってましたが、これは取り回しがびみょーーーに違うだけで入口と出口は同じです。仕事中にインターネットで波乗りしてたら見つけちゃいました。
ちなみに、買った後に(そういえば競技用のVAB作った時に外したクラッチラインあったな……)と気がついて並べてみましたが、これでもいけそうですね。まあ新品使う方が気持ちがいいので別にいいんですけども。
4
穴空いたのはゴムホースの部分だから結局こっち注文して届くまで車動かなかったんですけどね。わはは。
メッシュホースにするつもりは特になかったんですけど、こっちの方が納期早かったし値段も大して変わらない。
5
あとは外してつけるだけです。
にどとこわれるなよ。このやろう。
あ、ちなみに使ってるタンクはシルビア用です。ポン付けです。わざわざGDB流用なんてめんどくせぇことしなくてもこれでVABの純正インタークーラー避けますよ。
6
アップで。 といってもほとんど裏側なのでうまく写らないけど。
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