• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

HKKB1のブログ一覧

2018年10月01日 イイね!

ヘッドライト清掃

久々にKB1について。
相変わらずKB1に乗ってるんですけれども。
新たなパーツとかそういうのはあまり考えてないのですが、
今考えてるのはタイミングベルト交換と擦り傷塗装。
なんだかんだでまだまだ乗りそうなので、
安全面と見た目は綺麗にしておこうと。

それとヘッドライト。
これがクセものでして。
前から気にはなってたんですけど、黄ばみがやばい。
市販のヤツで磨いたりしてもあまり綺麗になった気がしない。
よく見ると内側がちょっと汚れてるんですよね。
そうなると分解清掃が必要になる。
たまにやってくれる店あるみたいですけどすげー高いんです。
なので自分で分解してやってみようかと考えたり。
やり方はYouTube等で調べたんですけど、
元に戻すのが難しそう。防水のシーラーみたいなヤツ。
一旦ボロいヘッドライト買って練習してみようかな。
これを覚えると色々応用できそうなので。

そんなわけでして。
ハイオク満タン11,000円に迫る勢いで死にそうです。
Posted at 2018/10/01 07:52:56 | コメント(2) | トラックバック(0)
2018年08月25日 イイね!

欲しい車無し。

実は2人目のお子様が12月に産まれるのです。
で、KB1じゃちょっと狭いかなって思って次の車をなんとなく探してるんですが。。。。無い。
今日は3人で中古車屋さんにエリシオンを見てきました。
うーん。悪くはないんですけど、少なくとも今日見た車は買いではないですね。
まず初期型っていうのと過走行車っていうのと偽BBSを履いてるとこ(笑
嫁は気に入ってましたけどね。
僕も広さとかは気に入ったんですけどね。
エリシオンなら2012年以降で黒レザーシート、フリップモニター、木目ハンドルっていう希望があるのですが、なかなか少ない。
あと3.5L希望してたんですが、燃費がKB1並に悪いらしい。
でも2.4Lはかなりモタつくという噂。
うーん。
国産ならやっぱりホンダ乗りたいんですよねぇ。
ホンダとは何も関係ないんですけど、色々良くしてくれたディーラーさんを裏切れないというか。これがブランド力なんだろうなぁ。
正直ヴェルファイヤのエグゼクティブなんとかっていうのがカッコいいとか思うんですけど、トヨタだしなぁって思っちゃいます。
でも外車ならいっかっていう謎な考えも持ってたり。
だけど経済的な理由が大きいと思うんですが、財布に見合った欲しい車が無いっていうのが正直なところです。
新車は全く買う気はないので中古でいいんですけどね。
7人乗りって考えるとミニバンしかないし。
選択肢が限られるのもまた事実。
しばらくKB1乗ってくしかないかなぁ。。。
いや、エリシオン乗せてもらって思ったんですが、
改めてKB1がカッコ良くてですね(笑
インテリアとか全く飽きません。
個人的には古さも感じませんし僕の好みにピッタリあってるのです。
あー、でもライト付けた時のモニターの暗さは嫌いです。
あれ僕のがイカレてるのかな?
すっごい暗く感じるんですよね。特に昼間一瞬トンネルとかでライト付いた時とか。

とりあえず家も買わなきゃですしあまり車にお金を掛けられませんね。
来週夏休みで実家帰った時、住宅展示場行く予定なんです。
まだ何にも決まってないんですけどね。
買うなら横浜ってだけで一軒家かマンションかも決まってません(汗
上司にも家の買い方とか聞いてみたり。
まずは住宅展示場行けって言われましたので行くだけなんですけど。

いよいよ大人のギャンブル、株に手を出すかなー。
全くわからないですけど。
会社の持ち株制度で毎月給料から引かれてるだけで
今株価がいくらなのかとか何株持ってるかとか何も知りません。
401Kも意味わかんないしなー。

そろそろとっつぁん坊やを卒業しませんと。
オッサンが今更大人の階段登ろうと思います。
でも大人の階段はどこにあるんですかねー。
Posted at 2018/08/25 23:57:30 | コメント(0) | トラックバック(0)
2018年06月17日 イイね!

久々更新。

前回は1月だったから半年近く放置。。。
その間またまた色々ありまして子宝2人目が出来ました。
まだ安定期じゃないんでわからないですけど。
こうなるといよいよミニバンが必要か?
でもやっぱりKB1 が好きなんですよねぇ。
昨日夜ホンダカーズの前で信号待ちしてたら、
受付の兄ちゃんが受付から立ち上がって誰かとこっちを見ていました。
もちろん知らない人。いつも行ってるディーラーではないので。2人ともツナギを着てたので整備士かな?
嫁に「見られてるぞ」って言ったら「気のせいでしょ?」って言ってたんですが信号が青に変わり、進み出すと「露骨に目で追ってたよ」と(笑
やっぱいじってるKB1 は珍しいんでしょうね。
というよりKB1 が珍しいのか。
2年半くらい乗ってるんですけど、未だに飽きません。
金に余裕があればまだまだいじりたくなってきました。
とりあえずライトが汚いんで交換かリペアしたい。
いくら洗車してもライト汚いと古臭さが拭えません。
キレイなヘッドライトって重要ですね。
あとはそろそろタイミングベルト交換の時期です。
どうすっかなー。
次の車考えてないわけじゃないんですけど、
簡単に手放す気にもなれず。
さっき自分のブログ読み返してたら色々やったなーって改めて思いまして。
多分ここまで色々やったのはこの車が初めてですので。
下取り価格はゼロですが、もったいない気がしてます。
まぁ今のところまだこの車で大丈夫なんですけどね。
子供の関係上買い換えなきゃならない日は来るでしょう。
でもこれだっていう車が無いのもまた事実。
エリシオンプレステージは常にチェックしてます。
基本ホンダが好きなので国産ならこれしか考えてません。
ACURAのMDXも実は欲しい。7人乗りのヤツ。顔はKB2とKC2を足して2で割ったような感じ。

外車だと最近フォルクスワーゲンのアルテオンが気になります。5人乗りですけど荷物も結構積めるらしい。

全部タイプが違いますけどそれくらい次に乗りたい車が定まらない。
KB1いい車です。
もう少しいろいろ考えましょう。
Posted at 2018/06/17 10:10:21 | コメント(1) | トラックバック(0)
2018年01月13日 イイね!

車検。

超久々の更新です。
仕事やら子供やら色々多忙でして。。。
で、いつのまにか車検がやってきた。
エリシオンプレステージに乗り換えたいと思って色々カーセンサーで探し回ってるのですが、
まだKB1を手放す気になれず。
当然車検通します。
が、これが大変でした。。。

まず安く済ませようと民間の車検屋に行ったのですが、
前輪のタイヤが左右1cmずつくらいはみ出てるのでNG。
元のホイールに戻そうとしてもワイトレ付けるのにハブボルト削ってるのでそれも履けず。
結局ヤフオクで格安でタイヤ付き純正ホイールを購入しました。
これならディーラーでも対応できるだろうと馴染みのホンダカーズに行って見積もりだしてもらいました。
せっかくディーラーなのでエンジンオイル、ミッションオイルなど油系を全部交換しまして、あとはワイパーゴムとか消耗品も交換。フォグも片っぽ切れたので両方交換。
最初の見積もりは13万くらいでした。
ですが。。。
ワイトレのハブ径と純正ホイールのハブ径が合わず純正が履けない。。。
さぁどうしましょ。
そこのサービスマンの方はすごく親切に対応してくれる強い味方ですので良かったです。
一旦純正ハブボルトに付け替えて純正ホイールで車検を通す。
ここまではどこでもやってくれますが、
その人のいいところはそれだけじゃ無く。
そもそもはみ出たタイヤのまま持ち込みましたから、
積んでる純正への交換もやってくれました。
で、一旦純正で車検取った後、元の削ったハブボルトに打ち替えてはみ出しホイールに交換して返してくれるそうです。
もはやチューニングショップのよう。
これはマジで助かりました。
あ、純正ナットもなかったのでホイール2個分買いました。
結局なんだかんだで16万円。
20万は覚悟してたので安かった!

今は車検は取りましたが純正ホイールのまま。
なんでもディーラー内にうるさい検査員の偉い人がいるらしく、その人がいると車検通さないらしいので、
その人が休みの日に後日交換してくれるそうです。
ここまでやってくれるなんて嬉し過ぎません?
やっぱホンダから乗り換えられないな。。。
BMのX5とかも考えてたんですけど、エリシオン行くしかないかなぁ。狙うは最終型です。2013年かな。
ともかく異常にNPSの高いディーラー、サービスマンです。
出来ればこの人から新車買ってあげたいんですけど、
今のホンダの新車で欲しいのがない。
残念でならない。
ステップワゴンはちょっとファミリー過ぎるんで、
アルファードとかに対抗する高級ミニバン出ませんかね。
それが出れば是非新車で買いたいんですが。

まぁもう少しKB1乗ります。
やっぱカッコいいし、子供乗せる狭さ以外は未だに不満は無いので。燃費は。。。KB1乗りはそんなケチくさい事言っちゃ乗れん。
あといじりたいとこあるかな〜。
内装の残りのLED化くらいですかね。

そんなわけでして。
純正ホイール写真でもUPします。
元のホイール履いたらホンダに廃棄処分してもらいますが。







Posted at 2018/01/13 22:03:21 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年08月19日 イイね!

次の車。

ご無沙汰しております。
最近は仕事と子育てに奮闘する毎日です。
車は乗ってますけど弄りたいところは今の所特にないですね。
あ、ヤフオクでKB1のディーラーにおいてあったミニカーみたいなヤツ買いました。
部屋に飾ってます。

さて、車といえば。
今すぐってわけじゃないですけどやはり荷物が載せられないので買い替えを検討しております。
と言ってもずっと先になると思いますが。
来年1月の車検も通すつもりですし。
とりあえず今はカーセンサーで色々見て選んでる感じです。
7人乗りのでっかいのを探してるんですよね。
一般的にはアルファードとかになるんでしょうけど、トヨタだからなぁ。。。
今いくつか候補の車が出てきました。
国産なら。。。エリシオン。
ホンダ好きが買うミニバンとなるとこれです。ステップワゴンはちょっと安っぽいので。エリシオンならデカいし結構カッコいい。またまた不人気者を選ぶところが僕らしい。
会社なら。。。7人乗りじゃないけど気になってるのがBMWのM5。
これもなかなかカッコいい。あとアウディのQ7。
ちなみにまだ適当に選んでるだけなので予算は度外視です。
リアルに買う時期なってくれば自然と手の届く車になるでしょう。

そんなわけでして。
いきなりステーキ行ってきます。
Posted at 2017/08/19 11:25:20 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「ご近所ディーラーにて。」
何シテル?   07/03 10:47
HKKB1です。よろしくお願いします。 いつもKB1乗りの皆様の情報を参考にしてます。 末長く乗っていくつもりですのでよろしくお願い致します!
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/10 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

ファン

5 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ レジェンド ホンダ レジェンド
大好きなKB1をキッチリ仕上げます! 2004年 KB1 レジェンド 外装色:ナイト ...
ホンダ レジェンド ホンダ レジェンド
ガラスコーティングってどうなんかなぁ。。。
ホンダ アコード ホンダ アコード
親から頂きましたSIRです。 100%どノーマルで乗ってました。 パワステコンピュータと ...
ホンダ S-MX ホンダ S-MX
大学1年の時、レビンを売って生意気に新車で買いました。フルフラットのベンチシートが良かっ ...

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.