PIVOT 3-drive EVO取り付け
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
初級 |
作業時間 |
1時間以内 |
1
納車前から買ってあったアイテムをようやく取り付けました。
1.6だと発進時のもたつき感やモッサリ感がひどいと聞いていたので予め買っていました。
でも、納車されて乗ってみると覚悟していたほどではなくて、付けなくても良いかなぁと先延ばししていました。
それなのに、いきなりつけなきゃ!って衝動がわいてきて、仕事から帰ったらそのまま作業に取りかかりました。
寝違えて首が痛い&回らない状態なのに、なんでやろうなんて思ってしまったのか本当に謎。
2
取り付けたのはPIVOTのスロットルコントローラーで3-drive EVOです。
PROと悩んだけど、機能的な差はなさそうだったので、価格の安いこちらにしました。
違いは本体の大きさとデザインくらいなのかな?
3
レスポンスモードやパワーモードなら踏み始めからグワっとスロットルを開けるようになるので、発進時や加速したいときにレスポンス良く動くようになります。
ターボが効くまでは1.6NAと同じくらいのパワーしか出ないので、車両重量が重いレヴォーグだと出だしがどうしても重く感じます。
CVTだから余計とそう感じるのかな?
それを誤魔化してくれるアイテムです。
4
取り付けは簡単で、車両のアクセルユニットに繋がっているカプラーに割り込ませるだけ。
だけなんですが、アクセルユニットにささってるカプラーが外しにくい。
しかも首が痛くてちゃんと見えない…
ほんとなんでやろうと思ったんだ…
手を伸ばして四苦八苦して、ちょっと諦めそうになったころでカポッと抜けました。
抜けてしまえばこっちのもの。
あとはハーネスを割り込ませて、配線が垂れないように要所を止めて本体に接続すれば完成です。
5
本体はETCの下に両面テープで張り付けました。
ナビ下の小物入れに付けようかとも思いましたが、そこはLei04ちゃんの仮住まいにしているので、定番ポジションのここにしました。
取り付けできたら、説明書に従って初期設定を行えば完了です。
さっそくテストドライブに行ってきました。
いろいろ試してレスポンスモードの4がイメージに近い加速感だったので、常用することにしました。
試しにECOモード5にしてみたら全然走らなくなってワロタ。
走らなすぎるから踏み込んでいったらいきなり加速してビビったw
超絶ドッカンターボモードと名付けようかな。
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