• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2025年06月07日

ティグアンのドライビング・エクスペリエンス・コントロール(デジタル化の「行き過ぎ」と「回帰」)

ティグアンのドライビング・エクスペリエンス・コントロール(デジタル化の「行き過ぎ」と「回帰」) ○デジタル化の潮流と使いやすさのジレンマ

近年、フォルクスワーゲンをはじめとする自動車メーカーは、コックピットの急速なデジタル化を進め、多くの操作をタッチパネルに集約してきました。しかし、これはユーザーから「使いにくい」という声が多数寄せられる結果となりました。その反省からか、最近では物理キーへの回帰が見られます。
例えば、フォルクスワーゲン・ゴルフも、7から8へモデルチェンジした際にタッチ操作が大幅に増え、私も試乗した時、その使いにくさを感じました。しかし、現行の8.5では物理キーがかなり復活しています。運転中に頻繁に操作する機能において、物理スイッチの利便性は疑いようがありません。
もちろん、現代の多機能をすべて物理キーで賄うのは難しいでしょう。その多機能さは昔の車とは比べようも無いぐらい便利な1面があります。しかし、エアコン、オーディオ、アダプティブクルーズコントロール(ACC)、照明、ワイパーなど、日常的に使う頻度の高い機能については、物理スイッチを残すべきです。これは、かつてコンパクトデジタルカメラが液晶ディスプレイのメニュー操作に偏り、操作性が損なわれた事とよく似ています。物理スイッチを多く残していたリコーのようなカメラが使いやすかったように、車においても同様のことが言えます。

○ティグアンのモードキーと最適化への期待

ティグアンの旧シフトレバー周辺には、オーディオの音量調整やドライブモードの選択を直感的に行える大きなダイヤルスイッチが配置されています。ドライビング・エクスペリエンス・コントロールと大層な名前が付いています。




ティグアンのドライブモード(コンフォート、スポーツ、エコなど)は、それぞれが快適で、走行シーンに合わせて頻繁に切り替えたくなるものです。この物理ダイヤルで素早く変更できるのは非常に便利で、その恩恵は大きいのです。一方で、音量調整はステアリングスイッチでも可能なため、この一等地にあるスイッチには、地図のズームなど、もっと別の、より使用頻度の高い機能を割り当てられたら、さらに利便性が高まったはずです。アンビエントライトの切り替えなど、使用頻度の低い機能よりも、ユーザーが自由に割り当てを選べるカスタマイズ性があれば、より満足度の高いコックピットになったことでしょう。

○輸入車と国産車の比較、そして未来への展望

デジタル化の導入が早かった輸入車は、物理スイッチの削減傾向が顕著でした。一方、国産車は比較的物理スイッチを残している印象です。しかし、ヨーロッパの自動車メーカーも、これまでの反省を踏まえ、物理キーへの回帰がさらに進むと予想されます。
スマートフォンとは異なり、運転中にディスプレイを見てタッチ操作を行うことは、安全上の問題を引き起こしかねません。ティグアンの15インチ大型ディスプレイパネルは、パネルスイッチのサイズを大きくしたり、メニュー階層を深くしないよう工夫されていますが、ブラインド操作が困難であることは否めません。
もちろん、物理スイッチが多すぎても操作が煩雑になるため、重要なのはそのバランスです。個人的には、照明、ワイパー、ACC、シフトチェンジ、シート調整、空調、ナビゲーション、オーディオ関連の機能は、物理スイッチで操作できることが理想的だと考えます。

ティグアンの場合、現状で物理スイッチが残っているのは以下の通りです。

* 照明:〇
* ワイパー:△(方向指示と同じレバーに内包されたため、慣れないと操作が煩雑に感じるかも)


* 方向指示:○
* シート:△(シートヒーターやシートクーラーなどがタッチパネル操作です)
* シフト:△(物理シフトですが、右コラムシフトでひねる操作は慣れが必要。せめて左コラムにしてほしかった)

* 空調:✕(オートで触らなくて殆ど済むとはいえ、いざ微調整などしたい時、この画面からはし難い)

* ナビゲーション:✕(アンドロイドオートでジェミニが使えるようになるらしいので、音声制御は使えるかも)
* オーディオ:△(簡単な操作は物理スイッチで可能ですが、細かい選曲などはディスプレイからの操作になります)

* ACC:〇(これは絶対残してほしい)

デジタル化と物理キーの適切なバランスを見つけることが、今後の自動車の使いやすさを左右する重要な課題となるでしょう。またAIを利用した音声案内と音声制御が主流になる可能性も高いですね。個人的には音声より手先のブラインドタッチが1番しっくりきます。

各メーカーがユーザーの声に耳を傾け、より直感的で安全な操作性を追求していくことに期待したいですね。
ブログ一覧
Posted at 2025/06/07 17:56:22

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

物理スイッチ
ひらの。さん

このデザインよき
TakeC3さん

キリ番逃しとNew Tiguan ...
Bahtzさん

新型ティグアンの質感
イーグル007さん

タッチセンサーと物理スイッチ
ひらの。さん

エアコン逝く
Katohさん

この記事へのコメント

2025年6月7日 19:47
woody中尉 さん こんばんは😃
物理スイッチを廃止してデジタルスイッチにして避難されてましたね😨

σ(°_°)の車は静電スイッチを使ってるので非接触タイプですが変に手を近づけると誤作動して夏場の暑い時に暖房が入ります(笑)😆😆😆

個人的には国産車の方がこの点では進んでると思いますよ😅😅😅
特に通信関係は日本国内では今後も多分向上は見込み無い鴨🦆知れませんね
😨😨😨

基本性能が良いだけに勿体無いと思います
🤗🤗🤗
コメントへの返答
2025年6月8日 23:20
こんばんは〜☺️

スマホみたいに注視できたらいいんですけどね。私は多機能は歓迎です。自分の使わない機能は取捨選択できる訳だし、それがクルマとして使いやすいモノにしてほしいのです。商品化する時にもっと考えてほしいものです。

非接触タイプも使い難いですよね。今は過渡期なので、試行錯誤していく時期なんですかね。ダメだったらサッサと撤回するのはいいですが、クルマは高価で長く使うので、ユーザーからすると困ったものです😂
2025年6月8日 6:03
中尉殿!おはようございます♪
最新のオクルマ達は大きな液晶を活用し
何でも詰め込もうと。。。😆
デザインはスッキリしますが!それと
引換えに非常に使いにくいです。
試作+テストで気がつくような気がし
ますよね~!
コメントへの返答
2025年6月8日 23:24
こんばんは〜😊

ですよね〜
もっとよく考えて商品化してもらいたいものです。目新しさが商品価値が高いのかも知れませんが、長く使うことも考えてほしいです。
まあユーザー側もそういう製品は選ばなければいい事なので、買う側にも責任がありますが😅


プロフィール

「@べるぐそん さん

お仕事復帰おめでとうございます😊

なにはともあれ、ゆっくりじっくり無理なさらぬよう。良好な職場環境におられるのも、幸運だけでは無いはずです😄」
何シテル?   09/20 21:04
オープン乗りはオープンにかえる コペン所有と共にみんカラに登録しました。趣味性の高いクルマで良い車でした。コペンではDIYで様々なカスタムを行い、愛車グランプ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

12 3456 7
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

フロアマット 取り付け 1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/10 14:46:26
リアワイパー倒立化 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/10 06:27:58
リヤワイパー停止位置変更。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/10 06:25:45

愛車一覧

ポルシェ 911 ポルシェ 911
2月27日注文 7月17日納車 仕様 ・エクステリアカラー ホワイト ・インテリアカラ ...
フォルクスワーゲン ティグアン フォルクスワーゲン ティグアン
2代目から3代目へ
ホンダ N-ONE ホンダ N-ONE
久しぶりの軽自動車ですが、その性能機能にビックリしています。メインで使えるかも。
フォルクスワーゲン ティグアン フォルクスワーゲン ティグアン
ゴルフからの乗り換え
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation