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yuu*の"マジェくん" [ヤマハ マジェスティ250]

整備手帳

作業日:2020年10月11日

汎用リアサスペンションローダウンブラケット(不良品)改造

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 1時間以内
1
パーツレビューでも書きました,精度の悪い使えないジャンクローダウンブラケット。

まずは精度の悪い幅の修正です。
グラインダーで削ります。
かなり高温になるので、10mmボルトを入れて10mmナットで共締めしてバイスプライヤーで固定しての作業です。

2
ノギスで様子見しながら削っていきます。

歯が届かず削りにくい内側(エンジン、ギヤ側)はこんな出来上がり。
3
作業しやすいショック側のブラケットの出来上がりはこんな感じです。

アルマイト塗装は意味が無くなりました。
4
測ってみると、20mmのクリアランス確保できました。
これで本来の機能を果たせます。
5
次は8mm対応にする穴の調整。

そのためにこれだけパーツを別途購入するハメになりました!
コンビネーションカラー8/10×20mm2個
防振ラバーチューブ8×50mm
8mmステンレスロック付きナット&キャップボルト
6
防振ラバーチューブに内外にグリスを塗り付けて、8mm2cm長カラーを半分押し込みます。
7
次はラバー付きカラーをバイスプライヤーで押し込みます。
こうすると簡単に挿入できます。
余ったゴムが穴から出てくるので、カッターで切り落します。
余ったチューブは本体固定用の10mm穴に詰め込みます。
8
やっと8mmショック穴用のブラケットが完成です。
20mm幅の取り付け部も修正されました。
これでやっと取り付けができるようになりました。

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