• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

yoshi@青コルトの愛車 [三菱 コルトラリーアートバージョンR]

整備手帳

作業日:2015年1月24日

ヘッドオーバーホール⑥(バリ取り)

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
ヘッドオーバーホールの一番の醍醐味である
ポート研磨を始めたいところですが、
その前にバリ取りをします。
2
えー、こんなにバリあるの!?
ってのが率直の感想です。
3
こういうのがポロリと落ちて、
エンジンにダメージを与えているケースも
あるんでしょうね。
4
マイナスドライバーで叩いてバリを折ったり、
リューターでがりがり削り落としました。
5
性能には関係ないかもしれませんが、
多少はオイル落ちがよくなるかも。
あとはオイルラインを塞いだりする
リスクがなくなるってところでしょうか?
6
右下の加工は海外の人がやってたので
真似しました。
オイルを流れやすくするってことかな。
面研すると狭くなるだろうし。
7
結構削ったようです(汗)
8
やらかし発生。
オイル通路や水路のざらざらを取っていたとき、
リューターの刃がはじかれて
ビーッとやっちゃいました。
のちの面研できれいになりましたが、
気をつけたほうがいいですね。
不要なガスケットがあればそれをあててやると
いいとおもいます。
今回、無かったので・・・

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

エンジンタペットカバー交換

難易度:

オイル交換2

難易度:

オイル交換

難易度:

プラグ交換

難易度:

エンジンオイル交換。

難易度: ★★

エンジンオイル交換☆

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2015年1月25日 16:36
スバルの手組エンジン職人に転職ですな!
コメントへの返答
2015年1月25日 16:53
職人になったころは
ガソリンエンジンなかったりして。

プロフィール

「[整備] #アルト 自作チタン製ボンネットサポートロッド装着 https://minkara.carview.co.jp/userid/257849/car/1880537/7801775/note.aspx
何シテル?   05/19 18:45
ブログもはじめてみました。 車な週末Life:https://kurumana.com
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

オイルフィルタークーラー作成 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/04/26 21:12:45
オイルパンを外してのCVTフルード交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/09/20 18:00:06
[スズキ アルトワークス] HA36 リアブレーキシュー交換(DIXCEL_RGS)④ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/04/11 17:14:08

愛車一覧

三菱 コルトラリーアートバージョンR 三菱 コルトラリーアートバージョンR
コルトが15万キロを超えました。
その他 その他 その他 その他
このバイクに乗っていなかったら今の自分は無いなと思える一台でした。 日帰り500キロツー ...
トヨタ MR2 トヨタ MR2
教習所以来はじめてのマニュアル、そしてマイカーでした。 中古で購入後、7年7万キロ走りま ...
スズキ アルト スズキ アルト
11年お世話になったヴィッツ(SCP13)より乗り換え。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation