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yoshi@青コルトの愛車 [三菱 コルトラリーアートバージョンR]

整備手帳

作業日:2008年6月1日

08インタークーラー交換その2

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
まずはバンパー取り外し。
07インタークーラー。
こちらは導風板がしっかりコア全体に
行くようになっています。
2
ロア側は長いですね。
インタークーラーはボルト3箇所止めですが。
結構外すの大変でした。
3
外すとすっきりしますね。
フェンダーのダクト部分は微妙に加工して
効率アップを図ってます。
4
07と08の比較です。
ターンフローとクロスフローの差が
大きいですね。
08はダクトに息吹きかけると結構、
アウト側から風を感じます。
07は息を吹いても
全然出てこないようなことをどこかで見ましたが、
08よりはちょっと弱いかなという感じでした。
それほど効率は悪くないのか?
5
ロア側はSAMCOホースが
つけれなくなったので、
純正を切ってタキアスペシャル風にしました。
まぁ、やんないよりはましかと。
6
取り付け完了。
さて違いは体感できるかさっそく試し運転へ。
7
いやー、変わりました。
全域でなんかいい感じです。
言葉で説明しにくいですが、余裕が出たというか。
高回転の伸びは改善されました。
3000回転くらいでブーストが正圧になる
あたりがスーと速度が乗る感じがしました。
ちなみにECUは無交換です。
しかし07以前のアウト側はひどい作りです。
効率まったく無視ですね。
メーカーが改善したのも
やはり影響が大きかったからでしょうか?

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難易度: ★★

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