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☆じゅん♪の愛車 [BMW 5シリーズ セダン]

整備手帳

作業日:2024年2月26日

F10の17インチ スタッドレス用ホイール 装着確認編♪

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
ブレーキパッドを交換してる最中にヤフオクでスタッドレスに良さそうなホイールを見つけ入札してました。結局、作業が終わりかけて確認したら落札してました(笑)
掃除と仮付けをしたので記録用にアップします♪
(作業はBMW 5シリーズ F10 後期になります)
2
某ネットの中古車検索でラグジュアリーグレード標準の17インチを見るとキャリパーとかなりクリアランスが苦しそうに見えます!
Mスポーツもラグジュアリーもディクセルの適合検索ではブレーキパッドが同じだったのでキャリパーも同じ、ならスタッドレス用にコスパの良い17インチ装着できるのでは?っと思ってました☆
3
落札したのはこちら~
なぜか16インチで登録されてたのでライバル不在でそのままスタート額で落札…
ついでに5%offのタイミングだったので19000円でした~
4
ホイールはMAKのBIMMER(ビマー)でホームページの適合にはF10が無い(^^;
ま、まぁイけるのでしょう♪
5
ちなみにMスポーツの純正18インチは
フロント:8J+30
リア:9J+44
PCD:120-5
センターハブ径:72.6
です。
フロント、指1本のクリアランス
6
リアの方が若干広いものの指1本にゆとりがある程度…
ほんまに1インチ下げて大丈夫?
25.4mmの半分、12.7mm、そう50口径が迫ってきますよ(*_*)

っとはやる気持ちを抑え落札品を見ていきます☆
7
事前に大阪の出品者様には落札した場合、京都から直接引き取りに行って良いかお伺いしたところ快くOKを頂いてたので大阪マラソンが始まる前にヴェルファイアで引き取ってきました☆
タイヤはピレリのスタッドレス
225/55R17
です。
タイヤも長期保管かへんなシミが付いてますが欲しいのはホイールなのであまり気にしません(^^;
8
出品するにあたり掃除してくれてたのでしょうね☆
ブルーシートをヴェルファイアに敷いていき、さらに古毛布まで徹底養生でしたが、それらにも汚れが付きませんでした。
ただ、ブレーキパッド交換時に純正ホイールを綺麗にした身、まだまだ綺麗にしないと!ムラムラ('ω')☆
9
リンレイのウルトラハードクリーナー ホイール・タイヤ用でゴシゴシ☆
10
豚毛ブラシで隅々までゴシゴシ!!!
11
一旦流して~ってなぬ!?
そんなに綺麗になってませんね(._.)

コシャクなぁ~!!!(@_@)
12
ならばこれ、鉄粉クリーナー
っと言いつつ中身は4L大人買いした てつとり君です!
13
うげ~ちょっとしか吹き付けてないのに地獄絵図…

ウェルチ、飲む??(*^^)
効能;豊富な鉄分で貧血対策に…
14
もうブラシ、壊れても良いや~の精神で豚毛ちゃんで少し撫でると、これまた ちょー気持ち良い~!!!(某スイマー風に叫ぶ)
15
そのまま除菌もできるジョイをスプレーし全体をブラッシング!
16
表もブラッシング!
ピンクのシャンプー買ったのかと思うほどに(;^_^A

てつとり君はシャンプー力もあるのでスッキリさせてくれますが残るのも嫌なので流してもう一度ジョイスプレーで洗ってフィニッシュです☆
17
鉄粉が取れ除菌ができたところでw
最後にバレットドラゴンにてグラフェンコートです。
驚きの白さ…いやシルバーになりました☆
18
たぶん来たときより軽くなったのでしょう!
重量は22.4kg
純正のフロントが25kg、リアが27kgだったのでだいぶ軽快になりそうです(^^♪
19
メイドイン台湾!

って実はW222の純正ホイールもそっくりの台湾刻印だったので出どころは似たような物、逆に言うと中〇製より高品質です♪
20
8J×17インチ

決してヤフオクの16インチではありません!
21
オフセット:30
PCD:120
22
センターハブも一応確認しておくとまぁだいたい72.6mmでした。
23
…と、いう事でじらしちゃいましたが苦しかったフロントへ仮装着です!
昨日上げたばかりなのにまたフロントジャッキアップ!!!
マリンブルーに塗ったキャリパーに接触させないようそっと付けてボルト固定します。
24
ぱっと見、行けてそうですが~
25
ライトをホイールの中に入れると…
キャリパーが2段になってるので中央部の太い所が3mm程度…
W222へ18インチ入れたのを思い出しますが、あの時は1mmあるかないか…
3mmあれば、しかも純正でも17インチ採用してるぐらいなので大丈夫だと判断しましたヽ(^。^)ノ
もう今年は降らないかもですが来年に活躍してもらいましょう!!!

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