エンジンオイル
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
初級 |
作業時間 |
30分以内 |
1
以前友人にオイル交換と、オイルフィルター交換を教えて欲しいと言われ、写真をとっていたのでその写真を使いオイル交換のやり方でも書こうかと思います。
2
オイル交換だけなら、スロープだけでも良いのですが、マーチのオイルフィルターは潜るか右のタイヤを外さないと見えないのでジャッキアップしていきます。
k12マーチはジャッキアップポイントが奥の方にあり、自分の使っている底床ジャッキでは入らないのでスロープに乗り上げてからジャッキアップしていきます。
たかがオイル交換、フィルター交換ですが車の下に潜るという事には変わらないのでジャッキアップ後しっかりとリジットラックをかけてから作業していきます。
3
リジットラックをかけ、オイルレベルゲージでオイルがきちんと入っていることを確認してから、フィラーキャップを外し、ドレインボルトを緩めていきます。
工具でゆるめた後は手でドレインボルトを押しながら緩めていきます。
4
ドレインボルトを取るとオイルが抜けてきます。
オイルはすぐには抜けきりませんので、その間にドレインボルトの清掃、パッキンの交換をします。
パッキンの交換は本来はオイル交換ごとに交換するのが望ましいのですが、自分はオイルフィルター交換時にしか交換していません^^;
抜けたオイルは、かなり黒いですが3000kmでの交換です
5
オイルが抜けきり、ポタッポタッと滴るくらいになるとドレインボルトを締めます。
オイル交換だけならあとは規定量オイルを入れオイル交換作業の終わりです。
今回はオイルフィルターも交換していきます。
潜るとドライブシャフトの近くにフィルターがあるのでドレインボルト同様手で緩む程度までオイルフィルターレンチ等で緩めます。
緩めていくと、フィルター内に溜まっているオイルがこぼれてきますので真下での作業は避けたほうが良いかと思います。
6
オイルフィルター取り付ける時はオイルフィルターのゴムパッキン部に新品のエンジンオイルを塗ってから取り付けます。
規定トルクで取り付けると、次回の交換時とても固く苦労しますので、フィルターレンチでキュッと締める程度で取り付けました。
7
オイルフィルター、ドレインボルトがしっかりと閉まっていることを確認したら、オイルを入れていきます。(k12マーチだと3L前後だったと思います。車の取扱説明書どおり入れると少し入れすぎになってしまうので気をつけてください。)
オイルフィルターも交換しましたので、オイルチェックランプが消えるまでエンジンをかけてからオイルの量を見ていきます。
オイルレベルゲージで確認しながらHを超えない用少しずつ調整していきます。
L〜Hの間は300〜500mlと少ないので一気に入れないよう気をつけて入れていきます。
8
真ん中〜Hの間くらいに調整してエンジンオイルの交換は終わりです。
今回使った道具などは以下の通りです。
・スロープ
・油圧ジャッキ
・リジットラック
・17,19メガネ
・ラチェット
・オイルフィルターレンチ
・オイルジョッキ
オイル交換だけなら、オイルジョッキ、17,19のめがねレンチ、ウエスがあればできるのでぜひチャレンジしてみてはいかがでしょうか(^o^)
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