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三児のぱぱのブログ一覧

2014年04月30日 イイね!

ジーノ号のその後

先日、ジーノ号のプラグホール部のシールから滲んで
居たオイル漏れを応急的に、ホルツの液体シール剤を
塗ったのですが・・・・

今日、次女が仕事から帰宅後の先程
オイルの滲みはどうかなと思い
再度、シール剤の塗った近辺を点検していました。





で・・・・シール剤もしっかり硬化して貼りついて居るのか
ダイレクトイグニッションコイルのパッキン部には
プラグホール部のシールから漏れていた
オイルの滲みの付着も全く無くなって一安心です。




早期の応急処置なら
ホルツの液体シール剤でも充分対応出来るかもですね。

ジーノ号も・・・・
もう直ぐ、走行距離15万km一歩手前ですが
まだまだ元気に走って貰おうと思ってます。

Posted at 2014/04/30 19:38:28 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2014年04月27日 イイね!

昼から、結局ワゴンRに乗ってスズキディーラーへ

今日は、車を運転しないつもりでしたが
ジーノ号のメンテをしばらく放置し
ワゴンRのフォグに入れた社外品のLED球の
不点灯の点検の為に
バンパーのインナーカバーをめくろうとした時に
何か違和感が・・・・

フロントバンパーフォグ内側の左右ステーを
固定しているプラスティリベットが脱落して
無くなってました。

写真の黄色い部分




早々に、スズキディーラーに向かい
在庫があれば買っちゃおうと
無ければ、ホームセンターへ向かい
エーモン製品で代用しようかと思ってましたが
ディーラーに在庫があったので
2個購入して早々に取り付けてステーを固定しました。

プラスティリベットは
2個で消費税込み259円でした。










やっぱり、バンパーの下周りも時々確認しないと行けないですね。


フォグの方は
社外のLED球と純正のソケットの差込部にガタがあり
接触不良になるようです。
LED球の端子を少し曲げて何とか対処しましたが
これでも頻繁に不点灯になるのであれば
新しい物に買い替えします。


Posted at 2014/04/27 17:50:09 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2014年04月27日 イイね!

ジーノ号のメンテ・・・プラグホールのパッキン部オイル滲み応急処置

今日は、天気も良く絶好のドライブ日和ですが
仕事疲れで運転する方の気力は無く
自宅で次女のジーノ号のメンテ中です。

先般、イリジウムプラグに交換した際に
タペットカバーのプラグホール部のパッキンから
少しオイルが滲み出てました。
左と真ん中の方は気になる程の滲みは無いですが
右の一箇所から、目視判断でオイルの滲みがありました。

このまま放置すると、
プラグホールがオイルで漬かって
プラグが失火してエンジンが掛からない
トラブルになると思います。

オイル漏れを修理するとなると
タペットカバーアッセンでの交換部品で
費用も掛かる場所なので
応急的になりますが
ホルツのガスケットシール剤を爪楊枝に付けて
少しずつパッキンの周囲を埋めて行きました。





とりあえず、夕方までこのままで放置しシールを
硬化させてから元に戻そうと思います。



又、少ししてから
再度オイルの滲み具合を点検したいと思います。
Posted at 2014/04/27 12:43:15 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2014年04月22日 イイね!

廃品再利用0円スポイラーは出来るかな・・・ジーノ号

廃品再利用0円スポイラーは出来るかな・・・ジーノ号いつもながら、自作品は突然に思いつきから
野外に雨ざらし放置中の
スクーターのリアシートカウル
何か再利用出来ないか

L700ジーノ純正オプション品
フロントスプラッシュガードに似た感じの物が
もしかしたらと思い



とりあえず
ダンボールを貼り付けてイメージを想像

スクーターのカウルの切断サイズを大まかに決め
サンダー使用で躊躇せず一気にカット



表面は、傷防止の養生テープを貼って
カット部はヤスリで成形して綺麗にしました。




ここまで、30分程度で終了。

後は、現物合わせでカウルの一部カット
廃品利用で製作費は0円ですが
取り付けに必要な物は、ステーとボルトナット・ゴムモールでしょうか。
でも、うまく綺麗に取り付けられるかどうかです。





もし、うまく付いたら表面はカーボン調シートを貼って
みようと思います。
Posted at 2014/04/22 20:07:39 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2014年04月18日 イイね!

今日もフィルター洗浄

今日もフィルター洗浄昨日のフィルター掃除に
やる気も出たので
今日は、仕事から帰宅後に
取り外して放置中だった
メッシュタイプの零1000チャンバーのフィルターと
ブリッツのメッシュフィルターを
中性洗剤にどぶ付けして汚れ落としをしましたが
それだけでは取れない、頑固な汚れ付着部は
直接、メッシュ部に中性洗剤スプレーを吹きかけて
汚れを落としました。

後は、フィルターの内側から
水をたっぷりかけて
外に汚れを流して終了です。










これで、自然乾燥後に
零1000チャンバーのフィルターは
ジーノ号へ再装着しようと思います。

メッシュタイプの方が
やはり、洗浄掃除が楽ですね
Posted at 2014/04/18 18:37:53 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@Σ( ̄Д ̄ )!ちろ丸@ここさん、下品過ぎる不正改造のランボルギーニをカッコいいと思ってたんですかね。それに、この55歳の親父代表のスーパーカーグループはろくにまともな車検整備をされて無いランボルギーニばかりだったら、ホント怖いですね。」
何シテル?   06/26 18:39
車とバイクの好きな中年親父です。 日産スカイライン大好き党かな。 普段は滅多に乗ってないR32GT-Rですが メンテは忘れずして維持してます。 軽はスズ...
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