• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ネギンス・スキッシュのブログ一覧

2016年07月12日 イイね!

ドライブ006 レーダーテストドライブと下見運転。

どうも。こんにちわ、最近「某フレッシャーズクールライムインホワイトモカシロップのカップサイズグランデ」にハマっているです。

さわりとしては「いつも気まぐれな家族がまた何か思いついた」シリーズ、
しかし、今回は「今週末に横浜へ出かけるために今日出かけてみよう」・・・・・・と、いう、
一般論からは「トチ狂っている」ような前置きが付いているんですけどね(我が家ではこのパターンはレアかもしれない・・・。

で、当日は運転の都合上でサブカーで行くのだが、先日カーレーダーをつけて、先日の踏みしろ調整をしてまだ本格的に走ってない私。

「ついでにカーレーダーのテストとクラッチ踏みしろの馴らしをやっていい?」この一言を添えたため、今日のドライブはビークスに決定して、いつも通りの高速ドライブ

なお、家族メインなので写真カシャリは少ない模様。

行きもいろんなところには寄らずにすこーし遠回り(湾岸でまっすぐ行けばいいものをなぜかレインボーブリッチを渡ったり、大橋ジャンクションのぐるぐるをしたり、なぜか大黒線を利用してくねくねしたり、挙句の果てにはK3回って狩場を通り・・・

到着した先は・・・「新横浜駅」・・・の近くにあるとあるコインパーキング

ストレートで行けば2時間はかからないものをなぜか余計に時間が多くかかる謎(いつもの我が家クオリティ。

問題なく到着はできたが、お昼もすぎてちょっと空腹モード、
そういえば新横浜にはこんな店があったなぁ」ということで昼食はとある「ラーメンミュージアム」でわんこラーメン(6店ほどハシゴして、お腹も心も満タンに。

帰りもすんなりいかずになぜかいろいろルートを変えて帰宅方面へ

個人的にはカーレーダーの威力を十二分に満喫できた一日でした(まさか日没アドバイスボイスには家族含めて私も驚いた模様)
調整したクラッチ踏みしろも個人的にちょうどいい感じに、あとでマーキングをしておきましょう。

リザルト
タイム 4:22
キロ 195.08
バッチ T0 B0 C5(どうやら画面切っちゃうとハイタッチとか聞かなくなるらしい・・・、今回の反省点かな。


さて週末は何をしにここに来るんでしょうかねぇ?(察してください
Posted at 2016/07/12 22:35:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年07月09日 イイね!

ドライブ005 色々作業と流し運転とレーダーと

ドライブ005 色々作業と流し運転とレーダーとどうもこんばんわ、麺といえば基本は細麺派なです。

ビークスも早いことで納車から5日です。
結構速いなぁと思いつつ、色々やっている感じです。特に、昨日今日でいろいろやってきたのでさらりと書き殴りを・・・

先日(納車日)の内装写真、全くいじってない状態ですが、これからどう変わるでしょうかねぇ?

まずは内装とは関係ない外装。先日外れてしまったダクトを取り付け、さすがにとがっているのはよろしくないので・・・

え?色が違う?何故水色なのか?それは前のオプティから回収して移植したからです。
運よくダクト部分は無傷だったので、取り外して移植。運よく爪も全部生きていたのでこのままで行きましょう。

次はナンバープレートカバーも移植。(さすがにどうやって写真を取るべきか・・・
これも前後無傷だったのでそのまま、フロント側はあまり見ない水色の純正カバー。

とりあえず外装はこれぐらいにして・・・

次は内装もいろいろと。
まずはリモコンすらついてなかったキーレスから、スイッチはもちろん移植
だけどいくら登録しても動かない・・・なぜだ?
ふと思いついたのでレシーバーも交換してスイッチを押すと・・・ハザードが点滅
「原因お前かあ何より復活してよしかな?

次はレシーバのおかげでメーターを外していたのでこのまま買ってひと月たってないメーターカバーを移植。
やっぱ。このメタリック感がいいねぇ

さらに、もともとついていた純正2DINオーディオも取り外して前のオプティについていた1DINオーディオをセット。
これ、地味に新品だから回収できてよかった・・・
これでラジオが綺麗に聞けるし、アイフォンで音楽聞けるし、何より小物入れが復活する(意外とポイントが高い。

移植シリーズはまだまだ続く?

そして、納車開けて初めての休みだったので、慣らし運転ととあるラーメンの禁断症状解消のために夜のドライブへ。

いつも通り四つ木から首都高へイン、そのまま1時間ほどワインディング。ついた先は、もちろん

大黒PA!
金曜の夜だけあってか、結構な賑わい、回りもホクホク状態。
ただ、ダイハツ車がいない!悲しい!さびしい!!そして視線が怖い!!!周りの人たちがトランクが付いているビークスを二度見していく・・・

やっぱり、黄色ナンバーで4つドアあってトランクがあるっていう時点で相当彼らにはポイント高いのだろうか?

私も周りのホクホク状態を見て、そのまま帰りのワインディングからの帰宅コースへ

リザルト
タイム 4:04
キロ 228.92
バッチ T12 B118 C11

翌日、いつもより遅めに起床。アカンと思ってすぐに身支度してお出かけ。

今日のメイン作業で、とあるものを装着!

カーレーダー探知機!!
オプティにこの装備は豪華かもしれないけど、個人的にものすごくほしかったのですぐに装備!
液晶が今まで皆無だったビークス、でもデザインがマッチしていて、個人的にはグッドかな!

そんなわけで、納車から5日、内装だけでも少しにぎやかになりました。さて、次はドウシマショ?


Posted at 2016/07/09 23:56:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | 実行 | クルマ
2016年07月05日 イイね!

再スタート

どうも です

色々あって、オプティから降りる事になって早ひと月
今日は次の車の納車日、早速引取りに行きました。

今日から乗る車はコレ

DAIHATSU L800S Opti Beex S

偶然近所においてあった後期モデルオプティのターボタイプ!
今回はドアバイザー・にETCが付いたシルバー「S07」を見つけて即判子をぺたりこ!

そして、まさかのMT!!(前オプティも地味にMTモデルなので年式違いではあるけどまったく同じ使い心地)

良かった、ホントに個人的に思ってた理想のモデルがあって・・・
ただ、前日にちょっとした幸運が続いていた分、そのツケが来るとはまさに「予想通りだった・・・」

そして、試運転の帰り道・・・気持ちよく外環を走ってる最中。。。

「フロントボンネットが浮いてる気がする・・・いや、これ浮いてないか!?!?

ハザードを炊いてとりあえず止められるところに避難、

で、よーくみると・・・「留め具全滅のダクトがぶらんぶらん、手でスポッっと取れる一歩前。
走行中に吹っ飛ばなくてよかった・・・ホントに良かった(取れたら一大事)

で、とりあえずいろいろあり、何とかディーラーへピットイン
ダクト丸ごと交換ですねぇ、塗装無し状態で数万からの塗装代でプラスで5万ほどですねぇ

ま、マジかぁ・・・
直すところはどんどん直していこうと決心した今日この頃

まずはオプティから移植できるものはどんどん移植していこう。。。
Posted at 2016/07/05 22:56:24 | コメント(3) | トラックバック(0) | 実行 | 日記

プロフィール

「[パーツ] #オプティ L700ミラジーノ 純正シート https://minkara.carview.co.jp/userid/2579841/car/2217020/9591300/parts.aspx
何シテル?   12/11 22:26
ネギンス・スキッシュです。え?いつもの名前?登録されてたから仕方ないじゃない…。 はい、そこそこライトだけど、楽しく乗りたい人間です。 気分とノリとお財...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/7 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

お友達

ちょっと変わった花騎士L8とちょっと変わった雪ミクA25Sに乗ってます。こんな私ですが宜しければと!
46 人のお友達がいます
えみ:shoemえみ:shoem * ことたくライバーことたくライバー
まっちゃん@プリンまっちゃん@プリン masaboomasaboo
しのA31しのA31 やっぴー7やっぴー7

ファン

14 人のファンがいます

愛車一覧

ダイハツ オプティ ビークスカスタム (ダイハツ オプティ)
ほぼノーマルなので少しづつ、そして確実に! そして、ガタのあるところを直しつつ、理想に ...
ダイハツ キャストスポーツ 雪ミクキャスポ (ダイハツ キャストスポーツ)
快適スポーツツアラー、マイキャスポレーシー ほぼノーマル・・・だけど、どんどんいじってい ...
ダイハツ ブーン ダイハツ ブーン
運営さん、買った車SAⅢですゆえ追加待ち・・・? 家族車、納車はしばらく先ですが お乗 ...
ダイハツ オプティ ダイハツ オプティ
初めての自分のマイカー、オプティビークス、思いっきり、それでも楽しく乗っていきたった。 ...

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.