• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

おにゅんさんのブログ一覧

2023年07月31日 イイね!

シグネチャーウイングブラッククローム化計画

シグネチャーウイングブラッククローム化計画納車前から、シグネチャーウイングは何とかしてスポーツ系グレードのブラッククロームにしたいと思い、Dにパーツ代・工賃もきっちり払うのでやってもらえないかと相談しましたが、保証できないとの理由ですげなく断られてしまいました。

フィルム貼り付け等の方法もありますが、技術に自信なく、どうしたものかと。

巷の板金修理費屋さんでもいいのですが、エーミングが必要なようで、ちゃんとやってもらえるかも分からず、特にまだ問い合わせもしてません。

サイドシグネチャーのクロームパーツ化や、ウインドウモールのクローム化(サムライプロデュース製をつけようと思ってます)も、シグネチャーウイングがブラッククローム化できるかどうかで色味を決めたいため、はてさて…

Posted at 2023/07/31 12:42:41 | コメント(0) | トラックバック(0)
2023年07月31日 イイね!

My Mazdaアプリ

My MazdaアプリCX-8の時には納車時にインストールしたっきりでしたが、CX-60は色々できて便利です。
ナビは検索性が厳しいので、歴代、購入時に外してCarPlayを使っていましたが、スマホで目的地検索、送信できるというので、今回はつけました。

ドア閉め忘れや、駐車位置失念はちょいちょいあるので警告やカーファインダーも助かります。

炎天下の納車でしたので、リモートエンジンスタートのサブスクも契約しました。夏場を過ぎたら解約予定。










Posted at 2023/07/31 08:47:37 | コメント(0) | トラックバック(0)
2023年07月30日 イイね!

初日インプレッション

初日インプレッション以下、1日乗り回した感想(多分にCX-8との比較になりますが)。

【足回り】
噂される足の硬さは、それほどではないなと。
CX-8と比較すると硬いのは間違いないです。タイヤのインチと特性の違いもあるかと思いますが、これは足回りの違いですね。
25Sの二駆はピロボールとスタビを外している効果もあるとのことなので、PHEVやXD ハイブリッドと比較するとソフトになっているらしいですが、私としては許容範囲の硬さです。
気になったのは緩やかにうねっている高速道路での上下動です。高速域全般ではなかったのですが、今まで体感したことがない、跳ねるような動きなので、これが叩かれているやつかも知れません。
とはいえ、後述するハンドリングやエンジンフィールを含め、全体的な乗り味としては、今までのマツダ車とは一線を画すプレミアムスポーツSUVとして仕上がっていると思います。

【パワートレイン】
CX-8も25Sと同じ2.5LのNAで、出足の良さに感心してましたが、CX-60は更に初速の出方がスムーズ、最初の一踏みでフワッと走り出す感じで、高級感に磨きをかけています。最大トルクが4,000回転から3,000回転に引き下げられ、ギアも6速から8速になった上にかなりローギアードになっているのがよくわかります。
上り坂や加速は苦手でそこそこぶん回す印象ですが、比較的静かなエンジンなので、音から感じる非力さはありません。パワフルではないですが、シルキーだと思います。

【トランスミッション】
低速域のギクシャク感は噂通りです。
ただし、過去2台デュアルクラッチの車に乗っているので、トルコンレスはまあ、こんなもんかと。
CX-8にはこういった挙動は一切なく、波打つような振動の違和感は否めないので、改善されるに越したことはありません。

【ハンドリング】
CX-8もどっしりしたハンドルでしたが、よりシャープになった印象。クイックというほどではないですが、切ったら切っただけ曲がるという感じ。妻が初めて運転して、異様にハンドルが切れるとびっくりしてました。CX-8とのホイーベースの違いとFRならではの取り回しの良さはあるようです。
ただし、低速の操舵はハンドルがかなり重めで、車庫入れ等、CX-8より腕力が要る印象です。

【デザイン】
欧州で発表された当初の印象は微妙でしたが、よくよく見れば、ヘッドライトやリアコンビの造形はとても洗練されており、新世代のマツダデザインだなと、とても満足してます。
フロントの押し出し感はCX-8もなかなかでしたが、CX-60のワイド&ロングノーズはボリューム的にはGLEやX5並みの迫力があります。
何より、内装が素晴らしい。プレミアムモダンはダントツにエレガントですが、エクスクルーシブモードも十分上品なデザインと質感で、欧州車に乗っていた時と劣らない所有感があります。
この点、CX-8は国産としては頑張っているレベルという印象でしたが、マツダはこの世代で動的・静的質感ともに完全に欧州メーカーに肩を並べたと断言できると思います。

【ユーティリティ】
3列のCX-8と比べてはいけませんが、2列目は狭いです。収納はCX-8とほぼ変わらず。
強いて言うとラゲッジアンダーについてはCX-8はBOSEのウーファーはありつつも右側半分に多少のスペースがありましたが、CX-60はほぼ無いに等しいです。FRですから、仕方ないとは思いますが。

【安全支援】
まだ使いこなせていないので何ともですが、レーンキープのサポートと車線変更時の警告はかなりしっかりしています。
アダプティブ・LEDヘッドライトの出来が良く、夜間の市街地でも柔軟に照射角度を調整しており、CX-8と比較しても明らかに優秀です。

【燃費】
猛暑でクーラーもシートベンチレーションもガンガンに効かせていたので、高速入れてもリッター8キロ台で、まぁ、CX-8と比べてもさして変わらずです。
Posted at 2023/07/30 17:20:14 | コメント(0) | トラックバック(0)
2023年07月29日 イイね!

納車されました。

納車されました。本日、7月29日に納車されました。6月4日に契約で、約2ヶ月でした。

1日乗りましたが、とても満足しています。
一回の試乗の印象で決めましたが、間違ってなかったなと。

インプレッション詳細は後ほど。

Posted at 2023/07/29 22:42:51 | コメント(0) | トラックバック(0)
2023年06月07日 イイね!

CX-60契約しました。

CX-8の初回車検前の乗り換えを提案され、残クレ5年で組んでいたのですが、売却損なしプラスアルファで今と同条件の支払いで乗り換えられるということで2回の商談で決めてしまいました。

グレードは以下の通りです。

25s Exclusive Mode 2WD
ディープクリスタルブルーマイカ
ピュアホワイト内装

メーカー・車種問わずディーゼルの音・振動は苦手で、ガソリンエンジンとの価格差を埋めるほどの走行距離と年数を乗らないので、25s一択でした。

ディーゼルハイブリッドのプレミアムモダンに試乗した際、この内装を見てしまうと、他はチープに感じるんだろうなと思っていましたが、エクスクルーシブモードのホワイト内装を点検時に見かけて、存外に上質だったのが検討のきっかけでした。

ディーゼルハイブリッドを試乗した際は触手が伸びなかったのですが、25sのFRの乗り味は非常に印象が良く、低速から静かでシルキーな加速で、BMWのX3に試乗した時と遜色ないハンドリングと剛性感にグラっときてしまいました。シャシーと装備は明らかに新世代と感じられる洗練されたものでした。

CX-8で欧州車から乗り換え、まあ、乗り味は日本車としてはよくできてるなという感想でしたが、CX-60は新世代の欧州車並みで、CX-8乗り換え時のような迷いはありませんでした。
スゴいコスパだと思います。

噂されている足の硬さは、ちょい硬くらいで、モータージャーナリストの五味さんの言うようにスポーツSUVと思えばむしろこのくらいが丁度いいと言える引き締まり方です。

CX-8は乗り心地は良いですが、CX-60のこのようなダイレクト感、操舵感は味わえなかったなと思いました。

最後は金利をキャンペーンで2.99から1.99(CX-8と同条件)に下げてくれたのが決め手でした。

カラーは今までブラックとホワイトばかりで、CX-8はマシーングレーを選び、満足でしたが、色は変えてみたかったのと、ボディ形状的にCX-8ほどマシーングレーが映えない気がしたので、初のブルーとしました。

8月下旬納車の見込み、受注生産で2ヶ月強なので、今日日この納車時期に不満はありません。

試乗車のドア閉まり音が酷かったので、納車時には改善されていることを祈ります。
Posted at 2023/06/07 22:30:24 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「@ウサギレーシング さん
楽しみですね。」
何シテル?   09/12 06:43
以下、車歴です。 今のCX-60が2台目のマツダSUVです。購入検討されている方向けに色々情報をアップしようと思ってます。 シトロエン C4サルーン 2....
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

たいがのパパさんのマツダ CX-60 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/23 17:00:54
seitan@tdnさんのマツダ CX-60 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/22 15:22:43
BRIDGESTONE ALENZA 001 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/15 20:04:03

愛車一覧

マツダ CX-60 マツダ CX-60
2023年7月29日に納車されました。 CX-8からの乗り換えです。 MAZDA沼にハマ ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation