• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2023年07月30日

初日インプレッション

初日インプレッション 以下、1日乗り回した感想(多分にCX-8との比較になりますが)。

【足回り】
噂される足の硬さは、それほどではないなと。
CX-8と比較すると硬いのは間違いないです。タイヤのインチと特性の違いもあるかと思いますが、これは足回りの違いですね。
25Sの二駆はピロボールとスタビを外している効果もあるとのことなので、PHEVやXD ハイブリッドと比較するとソフトになっているらしいですが、私としては許容範囲の硬さです。
気になったのは緩やかにうねっている高速道路での上下動です。高速域全般ではなかったのですが、今まで体感したことがない、跳ねるような動きなので、これが叩かれているやつかも知れません。
とはいえ、後述するハンドリングやエンジンフィールを含め、全体的な乗り味としては、今までのマツダ車とは一線を画すプレミアムスポーツSUVとして仕上がっていると思います。

【パワートレイン】
CX-8も25Sと同じ2.5LのNAで、出足の良さに感心してましたが、CX-60は更に初速の出方がスムーズ、最初の一踏みでフワッと走り出す感じで、高級感に磨きをかけています。最大トルクが4,000回転から3,000回転に引き下げられ、ギアも6速から8速になった上にかなりローギアードになっているのがよくわかります。
上り坂や加速は苦手でそこそこぶん回す印象ですが、比較的静かなエンジンなので、音から感じる非力さはありません。パワフルではないですが、シルキーだと思います。

【トランスミッション】
低速域のギクシャク感は噂通りです。
ただし、過去2台デュアルクラッチの車に乗っているので、トルコンレスはまあ、こんなもんかと。
CX-8にはこういった挙動は一切なく、波打つような振動の違和感は否めないので、改善されるに越したことはありません。

【ハンドリング】
CX-8もどっしりしたハンドルでしたが、よりシャープになった印象。クイックというほどではないですが、切ったら切っただけ曲がるという感じ。妻が初めて運転して、異様にハンドルが切れるとびっくりしてました。CX-8とのホイーベースの違いとFRならではの取り回しの良さはあるようです。
ただし、低速の操舵はハンドルがかなり重めで、車庫入れ等、CX-8より腕力が要る印象です。

【デザイン】
欧州で発表された当初の印象は微妙でしたが、よくよく見れば、ヘッドライトやリアコンビの造形はとても洗練されており、新世代のマツダデザインだなと、とても満足してます。
フロントの押し出し感はCX-8もなかなかでしたが、CX-60のワイド&ロングノーズはボリューム的にはGLEやX5並みの迫力があります。
何より、内装が素晴らしい。プレミアムモダンはダントツにエレガントですが、エクスクルーシブモードも十分上品なデザインと質感で、欧州車に乗っていた時と劣らない所有感があります。
この点、CX-8は国産としては頑張っているレベルという印象でしたが、マツダはこの世代で動的・静的質感ともに完全に欧州メーカーに肩を並べたと断言できると思います。

【ユーティリティ】
3列のCX-8と比べてはいけませんが、2列目は狭いです。収納はCX-8とほぼ変わらず。
強いて言うとラゲッジアンダーについてはCX-8はBOSEのウーファーはありつつも右側半分に多少のスペースがありましたが、CX-60はほぼ無いに等しいです。FRですから、仕方ないとは思いますが。

【安全支援】
まだ使いこなせていないので何ともですが、レーンキープのサポートと車線変更時の警告はかなりしっかりしています。
アダプティブ・LEDヘッドライトの出来が良く、夜間の市街地でも柔軟に照射角度を調整しており、CX-8と比較しても明らかに優秀です。

【燃費】
猛暑でクーラーもシートベンチレーションもガンガンに効かせていたので、高速入れてもリッター8キロ台で、まぁ、CX-8と比べてもさして変わらずです。
ブログ一覧
Posted at 2023/07/30 17:20:14

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

比較記事(CX-60 versus ...
muchachoさん

CX-60とMazda6(アテンザ ...
Smart++さん

どうしてこんな形に
ホワイトコウキさん

マツダ CX-30 XD レトロス ...
やまちゃん@8148さん

ハンドル
おにゅんさんさん

クルージング&トラフィック・サポー ...
おにゅんさんさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「@ウサギレーシング さん
楽しみですね。」
何シテル?   09/12 06:43
以下、車歴です。 今のCX-60が2台目のマツダSUVです。購入検討されている方向けに色々情報をアップしようと思ってます。 シトロエン C4サルーン 2....
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

たいがのパパさんのマツダ CX-60 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/23 17:00:54
seitan@tdnさんのマツダ CX-60 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/22 15:22:43
BRIDGESTONE ALENZA 001 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/15 20:04:03

愛車一覧

マツダ CX-60 マツダ CX-60
2023年7月29日に納車されました。 CX-8からの乗り換えです。 MAZDA沼にハマ ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation