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けいにろーの愛車 [スバル WRX STI]

整備手帳

作業日:2019年7月29日

Coto sports 純正加工ブローオフバルブ取り付け

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
5、6月で貯まったポイントで購入しました!

諸先輩方が既にやられているのでわざわざ整備手帳にするまでも無いのですが、皆さんが鬼門言っていたホースバンドの取り付けの際のご参考になればと思って投稿します。
2
取り外す前は養生テープでしっかり養生することをおすすめします。結構工具やバルブ本体がガチャガチャ当たります。
3
取り外しは諸先輩方の整備手帳を参考に外しました。2つのホースを外す際は、新車の方はマイナスドライバーで少しホース口を抉れば外れます。外れない方はゴムを傷めないシリコンスプレーを少々吹きかけてやれば外れます。
4
外したら逆の手順で取り付けます。

ホースに差し込んだら、落ち着いてホースバンドを所定の位置に移動させ、バルブ取り付け時に他の部品と干渉しない方向に爪の部分を向けます。

ここからがポイントです。
(1) まず、この位置からずれないように養生テープで仮止めします。
(2) ホースバンドの爪を引っ掛ける部分の上の穴(画像の①)にマイナスドライバーを差し込む。
(3)爪のもう片方を支点として下に押し下げると…あら不思議、パチンっとロックが外れてホースが締め付けられます。

締める際に若干位置がずれますので、それを見越してホースバンドの位置決めをするといいです。

この方法に気付く前は約15分格闘してましたw
で、一度冷静になってこうじゃね?ってやったら僅か30秒で終了…orz

俺の15分返せー(ㆀ˘・з・˘)ブー
5
感想はレビューにて!

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