• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

matzuStyle[GT]のブログ一覧

2021年01月23日 イイね!

さようなら…

以前 黒いDio ZXを触っていました



これ 今は亡きおじさんのZX(DioBajaの人)

「お前好きなようにしろ! やる!」
と言ってたものの
「お前の白いやつと焼津にツーリングに行きたいから直せ」
と言ったり

結構楽しみにしてたようで

乗せてあげられなかった事がどうしても気がかりで



ですが

昨年夏頃 友人のツテで売却しました

ですが この売却相手 値切るわ チャンバーつけろだ なんだで 無理難題をふっかけてきて 最終的に あのチャンバーでセッティング出せないと確定したら
「要らないから全額返金しろ」との事で戻ってきました


そんなこんなで 放置期間も長くなり 主もあの世へ行ってしまって暫く経つし 自分自身もZX3台ももってても… ということで
某オークションに出すことに

一部 仕様変更はしました

もう 直してる時間も気力もなかったので 不動扱い 引取限定で出したところ…


2000件を超えるアクセス 60件を超えるウォッチリスト

最終的には かなり満足の価格で落札されました

最初にも書いたように もともとは おじさんのZX
形見でもあるので 売っぱらってしまうのも… とも思いましたが
方見という意味では Bajaもあるし 今後維持していくのであれば 動くほうが良いという事で 自分を納得させました


そんなわけで 本日 新しいオーナーさんに引き取られていきました

会社に引き取りに来てもらったので 渡すときはホントにかんたんなもので
書類と鍵の入った封筒を手渡しし 車体を渡して終わり

思い残す事があるとイケナイので 渡したらすぐに仕事に戻りました

夕方ぐらいになって 「もう あのZXは戻ってこないんだよな…」とか
ホントに手放してよかったんだろうか… と葛藤することもありましたが
今は 次のオーナのもとで大事にしてもらえればいいや という考えになって 落ち着いてきました

そんなわけで

ライブディオZX 4号機 終幕

※まつすた Dio遍歴 「※」のみ現存所有
1台目 白ZX    規制前後期 事故にて廃車
2台目 青透けZX※  規制後前期 エンジン規制前後期 限定車パーツごちゃまぜ
3台目 白ZX 規制前前期 買ってレストアして3日で売却 写真も無い
4台目 4st Fi AF68 Fi中期 京都の叔父さんにもらったけどBajaのおじさんに譲渡
5台目 黒ZX 規制前前期 Bajaおじからもらって後期化 売却
6台目 初期    AF18前期 友人にためにこしらえた物の出戻り 別友人に売却
7台目 白ZX※ 規制前後期 通勤の足に購入1台目と面影がかぶる
8台目 バハ※   AF28Baja Bajaおじ死去のため相続
Posted at 2021/01/23 22:00:17 | コメント(1) | トラックバック(0) | ライブディオ関連 | 日記
2020年12月31日 イイね!

2020年という年

さて 気づけば今年も最後の1日となりましたね

2020年の総まとめをしておきましょう


・良かったこと
新しいバイクが来たこと(CB750C)
バイクが減らなかったこと
車が(走行不能レベルで)壊れなかったこと
自分自身が入院しなかったこと
新しいパソコンになったこと(Thinkpad X240)

・良くなかったこと
売ったバイクを返品されたこと(Dio ZX黒)
車の足回りが壊れたこと(アッパーマウント・リアスタビ2回目)
車にイタズラされたこと(駐車場でのドアガチャ)
車を当て逃げされたこと (高齢者ドライバ…)
給料が激減したこと(これ 転職しないとヤバいレベル)
パソコンが壊れたこと(Thinkpad X201S)
世間的にアレなので 旅に出れなかったこと
親知らず抜いたため 2週間ばかり食事がまともに取れなかったこと


なんというか… 基本的に良くないことしかなかったです
土日休みじゃないからイベントも行けないし 基本的になんにもできません
2021年 どっか行きたいな… 無理だろな…
Posted at 2020/12/31 20:52:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | matzu'ZLife | 日記
2020年12月20日 イイね!

2021年 バイク整理について

前回 バイクについて書いたのですが
肝心のヤツを忘れていました



Kawasaki KSR110

会長から譲り受けたスペシャルマシン

キャブからのオーバーフローで修理し タンクの塗装で会社に入院して はや半年…

いよいよ 乗りたい願望が…

2021年はこいつに乗ろうと思いまして ちょっと動いてます

要るもの
・リアサス
・ブレーキパッド
・クラッチマスター
・外装一式
・自賠責

これぐらいですかね

リアサスですが 以前 まだ普通に走れてた頃に 近所のワインディングにでかけたのですが 私がヘビーウエイトなのと ヘタリで 底づきするんですよ…
なので 変えたいなぁと思っていました
これは 某オクで格安ゲッチュ♪

次にブレーキパッド
晴れてる日は良いんですが 雨が降ると全く止まりません
これ V125もそうだったなぁと思い出したのですが パッドがもうダメなんですかね?
変えるなら Projectμのエコスポーツか 定番の赤パッドかな

クラッチマスターは 以前ミスって19mmをつけたら激重になったので 14mmに変えたいです


とまぁこんなところ

外装は会社の板金部門に全部渡して いつ完成するかわからないので 1式別物で持っておこうかと

ひとまず乗れればいいので ボロでもOK

まぁ これの資金と言っちゃなんですが DioZXはやはりお別れ予定
手持ちの不用品も合わせて某オクで売り払う予定

白はすごく悩んでますが 12年前の事故を引きずってる感もあるので
「初代を手放して乗り換えた」という決心みたいなものが必要ですね

(正直 車庫が溢れかえってきたのと KSRに乗りたい衝動のほうが大きいというのが本音)

今ではレアになったパーツも多いし パーツ単体で売るか 装着したまままるごと売るかは未定

あと CB750ですが まったく触ってません 寒いし

ですが うちのCB750c イジり次第では かなりかっこよくなるんじゃない?と思っています

やはり アメリカン形状は好きになれないので CB750Kぽくしようかと

Kというよりは 輸出版の方ですかね
youtubeでは動画が多々ありますが 画像は探し方が悪いようで見つかりません

まぁもっとも リアホイールとリアサスをCB750Fに変えれば もう アメリカンぽさは消えるかと思います

夏なら もう少し維持れるのに(爆
Posted at 2020/12/20 21:59:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | バイク全般 | 日記
2020年12月16日 イイね!

タイヤ交換

火曜日から降り続けた雪が 


朝こうなってたので

ついにプレも冬支度



昨年の冬は大したことなかったので 貰い物の2012年のアイスナビゼアでもなんとかなったのですが 今年は本格的な冬が来ると予報を見てたので 奮発して アイスナビ6アイスガード6を入れました 新品です(在庫品でしたので2018年製造ですけどね)



昨年はこうはなりませんでしたからね(汗

プレに乗り換えて 初めての雪です

というわけで サクっと履き替えました


17インチ→15インチで すごく普通の車に

まぁ 17インチも純正サイズですので普通の車ですけどね


テストがてらコンビニへ
ちゃんと雪でも走れます!


さて この翌日 通勤で普通に乾燥路を走ったのですが 転がり抵抗がかなり減ったようで アクセルオフでの減速が遅いのなんの…

その分 アクセルを開けている時間も減り 燃費がとても良くなりました(OBDでの表示上は)

やはり 国産のフラッグシップはいいですね♪

夏タイヤも頑張って 国産買いたいな…
Posted at 2020/12/20 21:36:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | | 日記
2020年11月04日 イイね!

ニューマシン

11月3日(はれ)

今日は 地元の鈑金やさんと 愛知県の美浜という地区に バイクを引き取りに行きました


少し前の事…

「30年ぐらい前のCB750を持ってる業者が そのCBを譲っても良いと言ってるぞ」と オジサンに教えてもらい コンタクトをとってもらった処 OKが出たので 祝日を利用して引き取りに行くことに

しかしまぁ この1ヶ月 30年前のCB750… 教習所でおなじみのRC42の最初期?
 CB750F? まさかのCB750K? ホントはCBじゃないとか? といろいろ考えてましたが
おそらく 年代と 売れた台数から考えるに CB750Fなんじゃないかなーと期待を膨らませておりました



そんなわけで ご対面…

※画像は積み込み後

いやぁ… あの 確かに「ツーリング仕様」とは聞いてましたが…

意外や意外 CB750カスタム エクスクルーシブでした


これ… いわゆる「ジャメリカン」に分類される車種で ホンダは「カスタム」ヤマハは「スペシャル」スズキは「L」カワサキは「LTD」とつくと このシリーズになります

要するに アメリカンっぽくしてあるバイクで エンジンは上に上げたCB750Fと同じですが ハンドルやその他外装が どうにもアメリカンです

チナミニ ツーリング仕様という意味は

完成形はこの姿らしいです
なので クソ重いリアキャリアに パニアケースが3つも付属してきました

話を聞くと 前オーナーは新車からのワンオーナーで 娘さんを乗せてよくツーリングに行ってたそうで 平成18年に車検が切れてから乗って無く あちこち直そうとはしたものの この状態でずっと置いてあったそうです

なので タンクもシートもはずしたまま 何年も放置されてたので フレームサビサビ… エンジンも白い粉吹いてます
ですが 前オーナーはまだ乗る気だったようで FフォークのOH済み シートも張替え済みとの事…


ひとまず 実家に運びました
このでかい車体を自宅や会社に置くわけにはいかんので…


さすがに750ともなると デカイです
まずは 積もりに積もったホコリを落としますかね


ケルヒャーで洗ってみた処 結構きれいになりました
まぁサビはどうにもなりませんがね…

実走行7793km… これ マジで低走行ワンオーナーモノなのか… 書類上も平成16年の車検時で7700KMでした


それでまぁ タンクとシートを載せてみました
タンクの表面はサビてますが 中は錆無し! これには驚いた

なので 表面とフェンダーは鈑金屋さんに塗ってもらうことにしましょう

リアフェンダーをメッキのものにして ハンドルをロータイプに変えたら クラシックバイクっぽくてかっこいいんじゃない?と思ってきました

しかしまぁ 走り出すまでには問題山積み… 少しずつ直していきますかねぇ~
Posted at 2020/11/04 18:45:58 | コメント(1) | トラックバック(0) | CB関連 | 日記

プロフィール

「さまよってたら目的地に到着…(笑」
何シテル?   08/12 12:03
トヨタのセダンを乗り継いできましたが 突然のトラブルでマツダのミニバンに乗り換えて またトヨタに戻ってきました  自分のペースでのんびりやっていきます
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

ヨシムラ TM-MJN24セッティングについて‼️ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/11 21:56:18
[スズキ パレットSW] ワゴンR用ドリンクホルダー加工取り付け♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/24 15:46:15
リア エアコンダクト取り付け ① 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/12/25 22:39:27

愛車一覧

トヨタ アベンシスワゴン トヨタ アベンシスワゴン
'14 中期の後期モデル イギリス生まれ プレマシーの2回目の車検を目前に 大規模な修繕 ...
スズキ スカイウェイブ250 タイプS 不思議ちゃん (スズキ スカイウェイブ250 タイプS)
何気なく覗いたGooBikeで見つけて 冷やかしに行くつもりが気づいたら買ってた(爆 大 ...
スズキ パレットSW スズキ パレットSW
通勤Splとして… ココアさんの不調が重なって乗り換えを決断 こだわりのターボ+パールホ ...
カワサキ ZR-7 ハネウマライダー (カワサキ ZR-7)
かみんぐすーん →書類が来ないので延期中 →メドがついたので 車種公開 →2021/04 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation