• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年06月30日

美ヶ原 花景 3 前編 「晴天のレンゲツツジ♪」 180622

美ヶ原 花景 3 前編 「晴天のレンゲツツジ♪」 180622
美ヶ原高原を代表する花と言えば
真っ先にレンゲツツジが上げられます(^^)


通常 ツツジの季節は5月が一般的でしょうか

しかし美ヶ原高原は標高が2千m近い高所

よって6月下旬~7月初旬がレンゲツツジの見頃です♪







昨年も一昨年も梅雨時期と重なり
訪れた時は曇天でした






そして開花ピークの土日ともなると
そこそこ混雑し愛車の路駐撮影は困難に(^^;






快晴の下でのレンゲツツジを夢見つつ( ´∀`)
今年は天気予報と相談しながら有休をゲット(^^)v

平日にやって来ました♪






ただ今年は全ての花に共通しますが
レンゲツツジの開花も10日ほど早め






この日は6/22

昨年より赤が少ない印象でしたが





快晴と高原を流れる風が心地よく
残念感は皆無(^○^)

さくさく撮影が進みます





裏ビーナスとも呼ばれるこの道路

つかず離れずで遊歩道が在ります


奥の斜面にも遊歩道が見えますが





その遊歩道から見返した景色(^^)
(後半に撮りました)











実は二週前にも訪れました(6/7)

このような天候でも絵になる裏ビーナスですが




やはり快晴で緑は映えます(^○^)






陽当たりによってピークは様々

この辺りは満開でした( ´∀`)






エイトに常備している脚立が大活躍(笑)







北アルプスもくっきり視えていたので
標高が上がる「王ケ鼻(おうがはな)」へ向かいます




「王ケ鼻」とは美ヶ原高原西側もある
鼻のように突き出た場所




「おうがはな?ヘンな名前 ケラケラ」
「でも見晴らしがイイよ~♪」


今回はヤロー3人、いやイケメントリオで巡ります
(マイハニーはお仕事)

実際 こいつらが一緒だと
女性が話しかけてくれます(チワワズに(/--)/)




王ケ鼻手前は雰囲気のイイ遊歩道






FJも視えます(^^)


左手に八ヶ岳、その手前の低い丘が車山
そして更に手前右手が先日登った三峰山





到着\(^^)/



高層の雲がこのあと不思議な光景を見せてくれます(^^)






「撮り過ぎたって ヤレヤレ」 「次の投稿に続くって♪」





はい撮り過ぎました(^^ゞ

今回は以上です


最後までご覧頂きありがとうございましたm(__)m

またお願いします(^^)/



ブログ一覧 | 日記
Posted at 2018/06/30 22:16:50

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

<2024年度4回目の燃費計測結果 ...
CSDJPさん

朝の一杯 4/26
とも ucf31さん

いただきました!^^
レガッテムさん

北陸新幹線の新規開業区間に乗ってみ ...
LEN吉さん

おはようございます。
138タワー観光さん

晴れ(今日も)
らんさまさん

この記事へのコメント

2018年6月30日 22:53
やはり天気の良い平日に行かれていましたか(^^)v
ニッコウキスゲもそうですが、レンゲツツジも土、日、祝日はなかなかみんカラ的写真が撮れず軽くストレスが(笑

こんな天気のイイ日に3人で王ヶ鼻まで歩くなんていいですね~
これからはビーナスライン周辺を歩いたり、登ったりしながら新たなビーナスラインの魅力を紹介しちゃってください!!
コメントへの返答
2018年7月1日 6:05
こんにちは(^^)

景勝地と花のコラボはテッパンなので人の多さに驚きます(^^)
よって平日に休みを取りたくなります(^^ゞ

最近は短いですが「どこ歩こう」になっています。でも時間を忘れる傾向にあるので、いつも時計を見てビックリです(笑)
2018年6月30日 23:32
そらくうサン*こんばんゎヾ(*´▽`*)ノ 

レンゲツツジの赤が映える青ぃ空に緑の山の風景(*´艸`)ε3ε3
白ぃ羽根のよぅな雲も・・・とてもステキで素晴らしぃですね☆彡

そらくうサンのブログを拝見するたび
あたしもドラィブしたぃ気分でわくわくします٩(ˊᗜˋ*)و
ありがとぅござぃます☆彡
コメントへの返答
2018年7月1日 6:12
こんにちは~(^-^)/

白ぃ羽根って表現が(*^_^*)ステキ
自分の投稿を見返しちゃいました(笑)
この雲、後半で不思議な光景を見せてくれたんですよ\(^^)/

梅雨が早く空けた=夏が長いので、ドンドンドライブしちゃいましょう(^o^)/オー
2018年6月30日 23:40
常にどこでもドアが欲しいオレですが、すぐに行けるそらくう2号さんが羨ましい限りです。

レンゲツツジ、見事に咲き誇っていますね。あ、ニッコウキスゲも今年は例年よりも早そうですね。梅雨もフライング気味に?明けてしまいましたしね。

もうそろそろ長野へ行きたい病が重篤化しそうです。それにしても、イケメントリオ!楽しそうですね〜(女性に話しかけられたりってところが(笑))
コメントへの返答
2018年7月1日 7:05
こんにちは(^^)

そう言って貰うと嬉しい限りです(^^ゞ

6月に梅雨空けとは( ゚Д゚)
今年の夏はいつもより長くなりそうで楽しみです(秋が来るのが早い信州在住なので)

チワワズが一緒だとほぼ100パー女性の視線がきます。私の足元に(爆)
2018年6月30日 23:54
こんばんは(*^^*)

緑が綺麗な景色にレンゲツツジの色が加わるとますます素敵な景色ですね♪(*≧∀≦*)
空の色もRX-8の色もさらに映えてます☆

やっぱり脚立は常備しないとですね(^-^)
持っていこうとして何度忘れたことか…と思っていたので、そろそろ34用に買おうかと考えていました(笑)

富士山も見られてこの日はとても好条件だったんですね♪
次のお写真も楽しみにしています(*^^*)

あっ!私もチワワズを連れたご夫婦をお見かけしたら声掛けします(^0^)ノ
素敵なエイトと紳士をお見かけしたら声掛けさせてくださいませ(^-^)
コメントへの返答
2018年7月1日 7:34
こんにちは(^^)

レンゲツツジの開花に合わせて休んだ甲斐がありました\(^^)/

エイとのトランクは部分的に凹んでいて、家に有った小型の脚立がピッタリ収まるんです(^^)ラッキー
オフ会やツーリングでは他の方と少し違った 絵が撮れるのでお薦めですよ(^-^)

本当ですよ。チワワズじゃなくて私に話しかけてくださいね。約束ですよ(笑)
2018年7月1日 0:16
「お盆の旅行は信州へ!」
家族に交渉中です。

ビーナスライン、写真見てるとやっぱり走りたくなります。
「次の投稿に続くって♪」にも期待してます!
コメントへの返答
2018年7月1日 16:51
こんにちは(^^)

お~信州ですか(^○^)
やはりビーナスは真夏が一番良い季節だと思います。美ヶ原高原はエアコン要らずだし( ´∀`)

次の投稿は殆ど同じなので、ハードルを下げて下さいね(^-^)/
2018年7月1日 2:32
花などの風景より時折見える
直線やコーナーが気になり
走ったら楽しそうとそっちの
想像ばかりしてしまいました。
チワワズを使った悪巧みは駄目ですよ( ̄∀ ̄)
コメントへの返答
2018年7月1日 16:56
こんにちは(^^)

本家のビーナスは、朝のうちはバイクを含め走り屋さんがいますが、今回の裏ビーナスは狭いこともあって走っている人がいないんです(^^)

チワワズはイイ仕事をしてくれるかと思いきや、イイとこ取りされます(/--)/
2018年7月1日 4:05
ビーナスラインは本当に色々な表情があるんですねぇ…
(゚д゚)(。_。)(゚д゚)(。_。) ウンウン

標高が高いからか、不思議な光景で毎度ながら思わずウットリ♪
(゚∀゚)ラヴィ!!

空空さんに質問♪
(゚_。)??

定点観測地点はどの位、あるのでしょうか?
o(゚Д゚ = ゚Д゚)o キョロキョロ

気になって気になって夜も眠れませんww
ッテナンデヤネン┌(`Д´)ノ)゚∀゚)
コメントへの返答
2018年7月1日 17:09
こんにちは(^^)

不思議な光景ですか~( ゜o゜)
地元なので慣れちゃってますが、私が一昨年茨城に行った時に、あまりのまっ平らに驚いた逆ですね~( ´∀`)

裏も含めビーナスラインは停車出来るところが決まっているので、そこが定点観測地点になりますが、最近物足りなくなってきて歩いて撮っているので、ひかれないようにしなくては((( ;゚Д゚)))ガクガクブル
2018年7月1日 5:14
そらくう2号さん、おはようございます(*^^*)
今回は自由行動が出来ないんですが、7月の三連休の真ん中にビーナスにお邪魔します(*^^*)
コメントへの返答
2018年7月1日 17:16
こんにちは(^^)

7月の三連休?
ダメですよ~、buck-tickのライブで静岡~名古屋コースで信州にいません(´・c_・`)

本当ですよ~、逃げた訳では無いですよ~(笑)
2018年7月1日 6:22
おはようございます(*^^*)

同じ日に行かれてたんですね、もう少しのんびりしてたらお逢い出来たかもですね~(*≧∀≦*)チョットザンネンダッタリ
コメントへの返答
2018年7月1日 21:21
こんばんは(^^)

☆隊長さんの投稿を拝見していましたが、お同じ日だったんですね(^^)

遠方からお越しになって天気が悪いと残念でなりませんが、この日は空気が澄んでいて何よりでした(^^)/

またお願いしますm(__)m
2018年7月1日 6:44
おはようございます。
今年もレンゲツツジが綺麗ですね!
天気も良くて風景もバッチリ!

同じ頃に行こうかと思っていたのですが時間が取れず、一昨日行ってみました。
もう、こんな天気初めてだよ!っていうくらいの天気でした
・・・
コメントへの返答
2018年7月1日 21:42
こんばんは(^^)

少し赤が少なく感じましたが、やはり青空と陽光がステキな日でした(^^)

下界が霞んでいても標高が高い美ヶ原はくっきりすっきり(^^)
好転で何よりでした♪

これは投稿が楽しみですね(^^)イエイ
2018年7月1日 10:48
そらくうさん、こんにちは〜🎶

ビーナスに夏がやって来たって感じですね〜😄
(まだ初夏ですかね?)
王ケ鼻からの景色は絶景ですね〜🎶
数年前行ったのですが、また行きたいです〜⛰
ところで、裏ビーナスとはどの辺りの事ですか?
コメントへの返答
2018年7月1日 21:56
こんばんは(^^)

ビーナスは標高が高いので、あまり夏感がありませんが、青と緑が鮮やかになり初夏の装いでした(^^)

裏ビーナスってどの範囲を言っているのか定かでないのですが、松本市の美鈴湖から美ヶ原高原に向かう道路を登りきった付近
の景色の綺麗な4~5キロを呼ぶような気が(^^ゞ
それに続く道路はビーナスと呼ぶには少し厳しいので・・・
区間は短いですが、レンゲツツジの季節はお薦めです(^^)/
2018年7月1日 14:28
王が鼻!
先週高ボッチ車中泊の後に行こうとして上の方曇ってたんで行かなかったです!

車は山本小屋と自然保護センターのどちらに停められましたか?

距離あるけど山本小屋からの方が眺めを堪能できるのかな?と思ったり。

お勧めがあれば教えて下さい〜
コメントへの返答
2018年7月1日 22:09
こんばんは(^^)

それは正解でしたね(^^)
恐らく真っ白だったかと

私は保護センターに停めました。
今回は裏ビーナスのレンゲツツジとエイトのコラボが目的でしたので(^^ゞ

遠方からお越しの場合は山本小屋からがいいと思います。
表から裏ってそこそこ時間がかかるし路面が悪いので、山本小屋から牧場を歩く方が気持ちもイイし時間も短縮できるかと思います(^^)
2018年7月1日 19:21
こんばんは(^o^)/

やはり晴れた日は綺麗ですね~!

遊歩道などをのんびり歩いてみるのも違う発見があっていいですね(*^^*)

・・・たしかに声かけられるんですよね~!
飼い主にではないですが(笑)
コメントへの返答
2018年7月1日 22:30
こんばんは(^^)

遅返すみませんm(__)m
今日もビーナスを歩いてきて、予想以上に歩いて帰宅後倒れてました(^-^;

ちなみに本日のビーナスは緑化完了です(^^)v

チワワズも、もう少し人になつくとイイのですが(私みたく)(笑)
2018年7月2日 4:19
ありがとうございます!

そういえば裏は道が酷かったですねw

山本小屋の方から行ってみます!
楽しみ〜
コメントへの返答
2018年7月2日 9:36
こんにちは(^^)

そうなんです。もう少しキレイに改修してくれればと思うのですが。。。

レンゲツツジは裏の方がイイと思うので、また機会があれば如何でしょうか(^^)
2018年7月3日 12:57
こんにちは~

裏は何処を切り取っても絵になりますよね~

ただ、行く途中の道が狭かったりで嫌ですけど(  ̄▽ ̄)
コメントへの返答
2018年7月3日 13:58
こんにちは(^^)

区間の短いリトル霧ヶ峰って雰囲気でしょうか( ´∀`)

まだ松本からだとすれ違いができますが、そちらからだと(´・c_・`)
前から赤いFK2が来たらバックしちゃいます(笑)

プロフィール

「@洗車★番長さん
やっぱボーカルの櫻井敦司と私が似てるからでしょうか。。。(/--)/サセーン」
何シテル?   05/11 04:29
そらくう2号と申します(^^) クルマとライブとワンコをこよなく愛する「オジサン」です。 カメラ片手に近場を徘徊しています。なので投稿は写真メインに...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

ポータブル赤道儀を使った星景撮影にチャレンジしてみた 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/06/10 05:35:28
【聖地巡礼】小説の舞台になった宿に泊まる【松本清張】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/02/23 20:50:54
SANOVA 新作アルバム「ZIPANG」は9/4本日リリース! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/09/04 15:43:01

愛車一覧

トヨタ プリウス プリたん (トヨタ プリウス)
家族も使用するクルマとして2010年に購入。 通勤や旅行を含め一年に3万キロほど走る環 ...
マツダ RX-8 エイトくん (マツダ RX-8)
マツダ RX-8に乗っています。一度はロータリーに乗りたくてH16年に購入、走行キロが大 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation