2016年01月03日
大きく方向性を変えた2015年。
2016年から、今後5年を生き抜くために、
後半は、ほぼその準備に当てました。
今の雑誌が売れないのは、
よくネットが。。。って言われますが、
そうではなく、
単純に面白くないから。
TV、面白くないよね。。。って言われますが、
特に正月番組は言われますが(笑)、
これって、昔から言ってません?
ただ、昔はTVしかなかったわけで。
TV、ラジオ、新聞、雑誌という4大メディアしかなかったわけで。
それがインターネットができて、
大きく変わりました。
まぁ、ここでダダダと書く必要もないでしょう。
でも、
それ以上に変わったのは、
実はスマホの登場だと思います。
デスクトップのパソコンは、
モニタを見るという、TVの延長線上。
ノートパソコンは、まだ手元に置けますが、
あれを持ち歩いて、スマホと同じように見る人はいない。
でも、
スマホは、ほぼみなさんの近くにあるでしょう。
時間があれば、
特に用もないのに、スマホ、見ません?
ここが脅威なのです。
確かに調べ物をする時に便利ですが、
調べないといけないことは、そうそうありません(笑)。
でも、ホームで電車を待っているとき、
電車の中、食事中、それこそ友達や家族でいるときでも、スマホ見るでしょ。
「繋がる」というキーワードで語られることが多いですが、
(この「繋がる」はまた別の機会にでも)
要は、
手元にあるからこそ、簡単にアクセスできる存在なのです。
となると、
我々は何をしなければならなくなるか。
答えは単純。
スマホ対応。
だって、
いくら面白いテレビでも、いくら面白い雑誌でも、
お客さんが、そこに行かないのであれば、
こっちから行くしかないのは分かりきったことで。
昔、J-OFFの取材で、
若いジープオーナーのお姉さんに、どうしてジープを知ったの?
って聞いたら、
スマホを指でスライドさせるフリをしたんですよね。
それが答えです(笑)。
大学生がパソコンを持っていない。
だって、スマホがあるから十分じゃない。
これが答えです。
そうなると、じゃあテレビや雑誌は?
もうダメだね。。。という言葉で片付けるのではなく、
存在意義を変える必要があるのです。
だって、
テレビという媒体、雑誌という媒体の良さは、
まだまだたくさんありますから。
ただ、このスマホ対応。
これがかなりやっかい(笑)。
その話しは、後ほど。。。
Posted at 2016/01/04 12:47:10 |
トラックバック(0) | 日記