2016年01月12日
会社では。。。はともかくとして、
ネットにつなぐのはパソコン? スマホ?
ワタシ含めてだけど、ほぼスマホじゃないだろうか。
というより、
外出していると、よほどのことがない限りスマホ。
今やパソコン持っていない時もあるし。。。
この前、
フェイスブックのセミナーに行ったけど、
フェイスブックにアクセスするのは、スマホが80%以上だそうだ。
まぁ、
全世界で。。。みたいなところだから、
日本ではもう少し数字は落ちるんだけど、
それでも、
フェイスブック限らず、
日本でもネットにアクセスは約50%がスマホから。。。だそうだ。
まぁ、我々の雑誌業界はネットで。。。というのも、
半分当たっていて、半分当たっていないのだが、
(要は、単にそれだけが理由ではないということ)
ネットの戦略は重要。
というより、
ネットに手を出していないとアウトだと思う。
仮に今はまだいいとしても、
3年~5年後はアウトだと思う。
しかも、
常に最新情報をチェックしておかないと、
この世の中、出遅れる。
で、
それを感じた2014年の末。
ネットへの移行。。。というよりは、ネットへの拡充なんだけど、
(まぁ、最終的にはネットに移行になったが。。。笑)
やってみればみるほど、
これが面倒くさい。
はっきりいって、コストとのバランスが合わない。
これが、
出版社というか、我々業界がネットに移行できない最大の理由。
昔は広告収入だけで成り立っていたわけだが、
それがなくなり、
販売収入で生計を立てないといけなくなると、
どう考えても収支のバランスが合わない。
なので、
電子化にしても、それこそホームページを作っても、
(まぁ、電子書籍が安くならないのはシステム使用料といった中間が高いから)
ほとんど、どこもビジネスにならないのは、
そのため。
でも、
これはビジネスモデルが悪いのがほとんど。
それに気が付いたのは、やってみて分かった2015年の春頃。
何事もやってみるものですなぁ(笑)。
つまり、ワタシと同じように、
大体がそんな考えでネットの拡充しているからで、
あぁ、なるほどなぁ。。。と。
でも、言い換えると、
ネットが悪いのではなく、
ビジネスモデルが悪いだけで、上手にやればいいわけで。
しかし、これがまぁ、大変。
業者にお任せ~でもいいんだけど、
それこそ、ギターにしても、パソコンにしても、なんにしても独学でやってきたので、
自分が理解できないと嫌なんですよね。
というより、
何かあったとき、変更したりするのが面倒くさい。
業者さんにサンプル作ってもらったこともあったんだけど、
やっぱりなんかこう思い入れが感じられないんだよね。
キレイなんだけど、魂が入っていないというか。
ということで、
ネットに移行して、ホームページを作り、
まず一番最初に始めたのが、
スマホへの移行。
というより、
「スマホで見れないとダメでしょ」と腹をくくり(笑)、
リニューアルスタート。
問題は、
パソコンとスマホの両方に対応させなければならないけど、
別サイトを作るのか、レスポンシブで作るのか。
別サイトの方が高度なことはできるんだけど、
同じことを2つも3つもするのは効率が悪い。
となると、
レスポンシブだけど、これが何気にハードルが高い。
そう簡単にはいかないもので、
パソコン3台でチェック、スマホ(iPhoneだけど)、iPadと
いろいろチェック。
途中、あまりにも煮詰まって、
いっそのことパソコンサイトは捨てようと思ったけど、
(スマホサイトをパソコンで見れないことはないからね)
最終的には、
スマホ優先の(笑)、レスポンシブにしたけど、
結局、ほぼ作り直し。
まぁ、3年持てばいいしね。
その頃には、
また新しいデバイスや見せ方、作り方が出てきているだろうし。
ということで、
オートサロン後、スーパーヨンクはリニューアル。
今はまだスマホで見ると、
PCと同じで読む気も見る気もしないけど、
もう少しお待ちください。
ということで、
やっぱりセミナーは行くものだよ(笑)。
だって、
スマホで見れないとダメじゃない。。。って思ったもんな。
ということで、
なにげにPDCA、ちゃんと回しています(笑)
Posted at 2016/01/13 09:58:49 |
トラックバック(0) | 日記