AZZURRI PRODUCE(アズーリ)のリムガード、取り付け完了(*^^)v
目的 |
チューニング・カスタム |
作業 |
DIY |
難易度 |
![](/images/icon_difficult_on.svg) 初級 |
作業時間 |
3時間以内 |
1
今日は天気も良く、暖かかったので、両面テープの粘着も良さそうなので、購入していたAZZURRI(アズーリ)のリムガード(RIMBLADES製)を貼り付けました!(気温15度以上の時に作業してくださいと、書いてあります。)
パッケージのリムガードの長さは7.5m。洗浄用のアルコールと、3M製のプライマーが4個ずつ付属しています。
2
リムブレードは切らずに作業してくださいとどこかに書いてあった気がしましたが、どう考えても長いまま作業したらやりづらい為、まず仮あてして、この17インチ純正ホイールに必要な長さを測りました。
ちょっとだけ長めの余裕を含めて、1本150cmで大丈夫です。
150cmで4本まず、切り分けました。
トータル7.5mなので、結果150cmが5本出来ます。
1本予備が残ります(*^^)v
3
貼り付け部分をアルコールでふきふきし、ちょっと待って、3M製プライマーをぬりぬりしました!
4本作業途中、どっちがプライマーか間違えそうになるので、3Mと書いてある方がプライマーと覚えておきました(*^_^*)
プライマーを塗ったあと、5分待ってから貼り付けてくださいと書いてあります。
たばこを一服して待ち、貼り付けです。
(注)タバコはアルコール、プライマー等から離れて吸いましょう!
あと、プライマーもなるべく乾燥するまで待った方がいいらしいです。
4
アルコールシートはこのようにあっという間に真っ黒です。指も真っ黒になります(+_+)
プライマーシートも同様に真っ黒になりました。
結構汚れてるものなのですね。
『プライマーは、直接手に触れないように手袋を着用して作業をしてください』と書いてある事に、後で気づきました(*^_^*)
5
あと、ちょっと悩んだのが、『プロテクターの面が長手と短辺があるので、車両に合わせて使い分けて装着してください』とあるのですが、よく見ると、3Mの両面テープが片方に寄っています。
仮あてした時しっくりきたのは、幅が短い方をホイールの中心側にする方だったので、そのように貼り付けます。
6
あとはゆっくり、丁寧に、ちょっとずつ両面テープを剥がしながら貼り付けていきました。
この時貼り直しなどをしたら、剥がれの原因になるので、慎重に行いました。
最後の部分は1.5mm位長めにカッターでカットし、押し込むように付ければ隙間なく貼り付きます。
ここが一番難しかったですかね(+_+)
完璧に綺麗にはいかずちょっと接合部がずれたりしてしまいましたが、隙間がなければオッケーでしょう。
7
これを4回繰り返せば、完成です!
フロントとリアのセイワのモールと合わせてレッド化が進みました(^^♪
リムガードはセイワのモールと比べると若干オレンジっぽいですが、
純正ホイールのまま、アクセントになり、更にガリ傷防止もしてくれる事に期待します!
あとは、剥がれないでくださいよーー!
なるべくしばらく走らないようにしなきゃいけないので、家でこのレビューを書いています(*^_^*)
8
最後に空気圧補充もしておきました。
じっくり作業したので、4本で2時間位かかっちゃいました('ω')
(でも気分はスーパーソフトタイヤ履いてる感!!)
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