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たかおっちver.8のブログ一覧

2014年05月18日 イイね!

オイルがドバーっと出てくる件クリア!

オイルがドバーっと出てくる件クリア!













ドバドバと流れ出る2stオイル・・・OTZ
ここはミッションのドレンなはずですよね~。


先日、エンジンオイルがミッションに流れ込むという
NSRの持病が発症した件ですが、
先週末にオイルポンプのOHとパッキン交換を行い、
本日、ミッションオイルの交換を行って、無事にクリアしました。

オイルポンプシャフトのパッキンなんて
ただはまっているだけなので、絶対また同様の故障になりそうです。

まぁ、大きな故障に繋がらなくて幸いでしたね。

とりあえず天気も良かったので走り回ってきましたが
NSRは気持ちいいバイクですね~。

テンションを上げて明日からまた仕事がんばります♪
Posted at 2014/05/18 19:03:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | NSR250のメンテナンス | クルマ
2013年06月30日 イイね!

直ったぞ~!!

昨日のブログに頂いたコメントを元に色々とチェックをしてみました。

まず、イグニッションONでEgをかけていない状態。
ドコにも電気が来ていません(汗

これはおかしい、とメインヒューズをチェックするも異常なし。
他のヒューズも異常なし。

しかし、イグニッションONで各部に電気が行くのが正常だと
昨日ようやく解ったので、
(当たり前の事なんですが、ちょっと情報が錯綜しておりまして)
これはメインの配線に何かしら問題が有ると思います。

なので各部コネクターを外し、ハーネス本体の絶縁テープをめくっていくと・・・
ヒューズBOX直前の配線に焦げを発見!!
こいつが原因か・・・

焦げた部分を切り取り、被膜を剥いてみると、内部はほぼ断裂状態。
以前レギュレータのトラブルの際に発生した高圧電流に耐えられなかったのでしょうか?
しかし、ヒューズが切れずに配線が切れるとは・・・

配線をサクっとつなぎ直し、ドキドキしながらイグニッションON・・・!

キレイにインジケーターが全て点灯しました♪

もちろんウインカーもちゃんと点きました。


コメント頂いた方、メッセで励まして下さった方、ありがとうございました!

で、急いで外装と配線を戻してGSへ直行!
なにせテストの為に長時間のアイドリングを毎日行っていたせいで
ガス欠寸前(汗

試運転もかねて20分ほど遠回りして帰ってきました。
NSR速い~。最高です♪
Posted at 2013/06/30 13:45:41 | コメント(1) | トラックバック(0) | NSR250のメンテナンス | クルマ
2013年06月29日 イイね!

苦難は続くらしい・・・ので初歩的質問。

苦難は続くらしい・・・ので初歩的質問。











先日届いたレギュレータをさっそく交換してみました。
交換作業は・・・ウチの場合ノーマルと違ってシートレールが無いので
スッコーンとシートカウルを取り外して交換します。
シートカウルを取り外すにはバッテリーとPGM、テールランプとウインカー配線を
それぞれ取り外さないといけないので結構時間がかかります・・・

で、取り付けたのが上の写真なのですが
FRPカウルに直付けだと熱の逃げ場が無さそうなので
アルミ板を切って簡易な熱伝導背板にしました。
ノーマルだとシートレールがヒートシンク代わりになるようなので
面積はちっちゃいけど無いよりマシだろうと。

取り付け後エンジン始動!

うん。エンジン自体は好調だ。

ヘッドライトをHIにして、ウインカー点灯!
あー、まぁまぁマシに点く・・・

しかしLowだと相変わらず点かないw

バッテリーが極端に減っていく訳でもなく、
10分程度アイドリングさせても電圧は下がってない。

どーなってるんでしょ?
もう頭がおかしくなってきました(@Д@アー

これってレギュレータ自体が原因だったわけでは無さそうですよね~・・・

困った。

ちょっと症状と疑問点をまとめます。

症状①HIビームにしないとウインカーが点かない。
症状②HIビームにすると一瞬エンストしそうになる。

疑問①NSRってイグニッションONすればウインカー点く?点かない?
疑問②ヘッドライトOFFの状態でウインカーは点く?点かない?

ん~・・・ホント電気が苦手だとこういうの困るなぁ・・・
Posted at 2013/06/29 21:13:08 | コメント(1) | トラックバック(0) | NSR250のメンテナンス | クルマ
2013年06月23日 イイね!

電気周りの不具合調査中

今日も少しだけ作業を。
なかなか進みませんが・・・・

まずは前日にバッテリーを再度フル充電。
充電後の電圧は13.0vと問題の無さそうな感じです。

それと余計な物は排除する方がいいだろうと思い
購入時から付いていたリミッターカットを取り外し。
関係無いとは思いますが、取り付け方がちょっと気に食わない・・・
まぁ、リミッター超えて回すことも無いだろうしいらないので。

で、無事に取り外したのでバッテリーを取り付け。
取り付け状態での電圧は・・・と13.0vだ。
イグニッションをONにしても同じなので、リークの可能性は無さそうですね。

そしてドキドキしながらキックを降ろしてエンジンスタート。
アイドリング中も相変わらず13.0v・・・
ここまでは昨日と同じ。

さらにチェックの為、エンジンを5000rpmまで回して電圧測定します。

結果は・・・あれ?やっぱり13.0vだ。
こいつはちとおかしい。

正常な電圧は調べる限りでは14v前後にならないといけないはず。

で、ウインカーは、というと。
ヘッドライトをハイビームにするとある程度普通に点きました。
が、ロービームだと点滅しないし、光も弱い・・・

何度目かのハイ・ロー切り替えでハイにした途端にエンジン停止。


ん~。
やはりレギュレータ(レクチファイア)が怪しい。
しかし、レギュレータの故障で多いのは前回なったような
電圧が上がり続けてしまう状態になる事が多いはずです。

もう一つ、発電不良の可能性もありますね。
ジェネレータ(オルタネータ)もチェックしないといけなくなりました。

先は長いぜ・・・
Posted at 2013/06/23 15:36:53 | コメント(1) | トラックバック(0) | NSR250のメンテナンス | クルマ
2013年06月20日 イイね!

続・電気周りの不具合

注文していたテスターが届いたのですが
台風の影響か、大雨の為作業がしづらい・・・

とりあえずバッテリーの電圧だけでも・・・と、測ってみたのですが

バッテリー単体:12・8v
アイドリング中:12.5v
ヘッドライトON:12.5v
3000rpm:12.5v

ん~・・・
バッテリー本体が12vだとするとエンジンかけたら14v前後になると思うんですが
この状態はどうなんでしょう??
とりあえずバッテリーが無事だという事は解りましたが・・・

明日もう少し試してみますか。
Posted at 2013/06/20 19:21:57 | コメント(1) | トラックバック(0) | NSR250のメンテナンス | クルマ

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