• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

たかおっちver.8のブログ一覧

2009年02月15日 イイね!

いったん入院

ホントに少しずつしか進まないNエイプの整備。
とりあえず今日は休みだったので、
試走がてら(ナンバーも保安部品もつけずに)
近所のバイク屋さんにぶち込んできました。

頼んだのは・・・
○チェーン張り替え(安いのw)
○NSR50のブレーキレバー
○APE100のインマニ
○NSR50のFフォークのシールとOH予約

こんなトコロです。
フォークのOHは自分でもできるんですが
このフォークは一度知り合いがOHしたのに漏れてるんで
ここはプロに預けます。
お金は嫁さんと相談して、とりあえず自分借金状態で進めます。

あとは、欲しい部品をオークションにて物色中。
NSF100の純正外装が意外とリーズナブルなので
この機会にちゃんとしたシートに変更予定。

キャブのオーバーフローが激しくなってるけど
APE100インマニ流用でキャブの角度が変わってマシになれば・・・
ダメならフロート周りのパーツまた買わないとねー。

そろそろ自賠責保険入ってもいい気がしてきた。
Posted at 2009/02/16 00:01:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | NSR/APE復活への道 | クルマ
2009年02月07日 イイね!

動かなければ始まらない

Nエイプ復活作業二日目です。
まずは、前回死ぬほどキックしたのにかからなかった
エンジンを始動させたい!

壊れてるわけではなく、放置プレイの結果の不調なので
恐らくはキャブの清掃でかかるだろうと作業開始。
やっつけ仕事で錆だらけのフレームに目を閉じて、
エイプ50ベース80エンジンに組み合わされた
PC20キャブを分解洗浄。
取り回しにムリがあるため、外し難い点を除けば問題無く作業終了。
サクっと掃除して再組み付け。

そしてキックキックキック!

ズバババババババババっ!
ぉぉ、かかった・・・あっさり。

ババババババ!
つか、死ぬほどうるせぇ・・・

近所メイワクなのですぐに止めました・・・OTZ

どうやらアイドリングが全開の様子。
しかも調整用するにもフレームが真横にあってできないので
再度、キャブを取り外して調整。
このあたりが素人作製マシンの弱みか、めんどくせぇ。

何度か作業を繰り返してようやくアイドリングも落ち着きました。
もうちょっと静かなマフラーが欲しいんですが、
エンジンマウントとの互換性の問題で、
ワイルドローバー製以外のマフラーがつかないのが困り者。
そのうちお金に余裕ができれば
NSF100のコピーマウントを探そうかと思います。
それに換えればNSF用のマフラーが使えるので静かで快適になりそう。

あと、オークションで安かった
前期NSR50用のトップブリッジ(新品)を取り付けて
今日の作業は終了!
Posted at 2009/02/07 19:22:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | NSR/APE復活への道 | クルマ
2009年02月01日 イイね!

まずは現状把握

もう三年ほど前?だったかな?
スズカミニモト耐久に出場することになり、
さくっとミニバイクにはまった時期がありました。
その際、チームメンバーの一人から練習用にと購入した

NSR/APE」(Nエイプと呼ぼう)

要はNSR50(80ベースかもしれん)に
4stミニのAPE50のエンジンを換装しちゃった4ミニレーサーです。

結局私は一年の参戦でお金が尽きたので引退したのですが
昔から大好きなNSRだけに手放せず、
ずっと埃をかぶったまま放置されていました。

今回、ちょっと必要になりそうな雰囲気になってきたので
じわっと復帰に向けて稼動しようと思います。

といっても、お金は相変わらず無いし、エイトもあるので
かなり難航しそうです・・・
長い目で見てやっていきましょう。


まず、洗車してエンジンかけ。。。。かかんねぇw
まぁ放置しすぎだしね。
30分キック踏んだら足つったので後日。

転がすのに妙に重いと思ったらパッド固着。
とりあえずバラしてピストン戻しておきましたが要整備。

あちこちに錆・・・
シートカウルに貼った「とりえず座面」のスポンジテープが剥がれない!
せっかく塗ったら張り替えようと思ってたのにねぇ。
どうしよ?いっそ違うのに換えるか?

Fカウル、補記類、さっぱりついてない。
練習でサーキット走るときに全部はずしちゃったから(^^;

自賠責保険入らないと乗れない・・・お金ががが・・・

最後にFフォークからオイル漏れ漏れ。
実は前から気づいてました、ハイ。

さて、どこから直すかな~??
Posted at 2009/02/01 23:54:14 | コメント(1) | トラックバック(0) | NSR/APE復活への道 | クルマ

プロフィール

「34歳のNSXプチカスタム http://cvw.jp/b/258913/48414520/
何シテル?   05/06 11:21
FC~エイト~そしてNSXに辿り着きました。 何よりも理解の有る家族に感謝しながら大事に乗っています。 元々装着されていたパーツが好みだったので購入を決...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2009/2 >>

123456 7
891011121314
15161718192021
22232425262728

リンク・クリップ

七式ver.8 
カテゴリ:本家サイト
2007/04/01 11:53:22
 

愛車一覧

ホンダ NSX ホンダ NSX
REばかり乗り継いできましたが、年を重ねるとともに見識も広がり、レシプロにも興味が沸いて ...
カワサキ Z900RS 900あーるえす (カワサキ Z900RS)
にだぼでバイク熱が戻ってきたので、大型二輪免許を取得してZ900RSに乗り換えました。 ...
ホンダ NSR250R ホンダ NSR250R
高校時代の憧れでした。手に入れる機会は何度かあったけれど諸事情で今まで手元に来ることはあ ...
マツダ RX-7 マツダ RX-7
免許を取ってから7年ほどFCに乗り続けました。REのチューニングを覚えるにはとてもイイ車 ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation