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たかおっちver.8のブログ一覧

2012年11月30日 イイね!

アダプター届きました~!と、売りますGTウイング♪

アダプター届きました~!と、売りますGTウイング♪









レボリューションさんから、レボマニ用純正触媒&マフラーアダプターが到着!

綺麗な色なんだけどステン?なのかな?
結構いいお値段でしたが、これがないと困るので思い切りました。

あとは触媒+静かなマフラーですね~。
オークションに出てる触媒、思ってたよりちょっと高いけど買っちゃおうかな・・・??

で、話は変わりますが、資金難のため、使っていない部品を販売します。
オークションに出す前に、いつも見てくれている方に聞いてみたいので
もし興味があればコメでもメッセでもいいので気軽にどうぞ~。

ルートKS GTウイング トムキャット CFRP 定価198000円?(178000円かも)
+メーカー不明スポイラー (マルガ、アイズインパクト等と同デザイン)



程度はそれなりだと思ってください。
取り付けは純正穴+両面テープ。
ウイングを振るとカラカラ音がするので中身にナットか何か入っている可能性があります。
サイド部分は赤塗装にカーボン柄のカッティングです。
ウイング本体はCFRP、ステーは結構重いのでスチールかもしれません。
スポイラーは普通のFRPです。

よろしくお願いします~。
Posted at 2012/11/30 17:54:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | NSXのある生活 | クルマ
2012年11月29日 イイね!

NSXとマフラーのお話

どーも、たかおっちです。
めっきり寒くなってきて、ガタガタ震えながら仕事をしています。
作業に入ると一気に暑くなって、また寒くなっての繰り返しで
少々風邪気味・・・
でもまぁ元気にやっております。


仕様変更を心に決めてから、毎日が楽しくなってしまっています。
どこのマフラーにしようか?って考えてると時間があっという間に過ぎますね。

FCの頃はナイトスポーツの二本出しの音がまろやかで好きでした。
エイトの頃は雨宮のドルフィンテールの音が弾けてて、それでいて音量控えめで好きでした。
実際使ったのはレボリューションのマニ+R魔マフラーでしたが
こちらも車検に通る音量でありながらステキな音でした。

今のNSXの排気系はフルでレボリューションですが音質は上品でマイルドな爆音・・・
なんじゃそりゃwと笑っちゃいますが、
バリバリ言わないしアイドル付近は低音で丸い音です。
ただ、音量が大きく、5000以上回すとそれなりの高音が出る感じですね。

NSXのマフラーは高音タイプ、低音タイプ、更にそれぞれに音量の大きいものと小さいもの、
更には軽量を売りにしたものや、音よりも性能を重視したもの、
はたまた見た目のカッコよさを追求したものなどなど・・・
タイプが分かれすぎていて非常にややこしい!

毎日動画を見て音を聞き比べているけども
録音環境、さらに視聴環境で音量も音質も違っちゃうので正直わかりません。

本当は欲しいマフラーが何種類かあるんだけども
お小遣いを一年くらい貯め込まないと新品は手が出ない現状。
NSXのマフラーは少量生産なんで高いんですよね。
なので、欲しいものの中から
一番先に中古で出たものをチョイスするのがいつもの流れです。

まずは触媒。
そんでからマフラー。
愛車の部品選びってホントに楽しいですよね!
Posted at 2012/11/29 20:48:11 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ
2012年11月25日 イイね!

気を取り直してNSXをピカピカに。

気を取り直してNSXをピカピカに。











いつもの洗車をしていたのですが
ふと思い立って、磨き+コーティング施工しました。
時間の都合で部分的にですが(汗

気になっていた小さな引っかき傷(葉っぱが擦れてできちゃうんです)も
綺麗に消えて満足満足。


これから排気系の大手術が待っているNSXを
今のうちに綺麗にしてあげられて良かった♪

触媒の売りを毎日探しつつその日に備えます。

今回は珍しく整備手帳にコーティング内容をUPしたので
良ければみてあげてくださいな。

ではではノシ
Posted at 2012/11/25 19:40:21 | コメント(1) | トラックバック(0) | NSXのメンテナンス | クルマ
2012年11月24日 イイね!

仕様変更決定と皆様にお願い。

いろいろ悩んだ挙句、今後の方向性が決まりました。

今の状態=V-pro無しで全開OKなら良かったのですが
最低限でもCPUの書き換えが必須だとレボさんの意見でした。
Eg壊してしまっては元も子も無いですしね。

そんなウチのNSXをちゃんと全開で走れるようにする為に

A:V-Proをちゃんと修理して元に戻す。
B:V-Pro無しで普通に走れるようにする。

の二案がありました。

Aの場合、「現車セッティング」が必要。
更に劣化により大きくなった音量を絞るために(車検に通らない可能性があるので)
「サイレンサーのオーバーホール」がいずれ必要です。

Bの場合、昨日のブログで書いた「レボマニ用アダプター」を購入するか、
もしくはマニから後ろ、排気系をすべて交換する必要があります。

Aだと全てやりきってしまえば元のフルパワーになり、音量も今より抑えられます。
しかし、関西から関東へクルマを運び、セッティング、マフラーOHとなると
費用がどうしても大きくなってしまいます。
出していただいた見積もりは納得のできる価格ではありますが
私の経済状況ではローンを組むしかありません。
ローンを組まない条件でNSXに乗っているのでここは不可です。
また、いずれグラスウールの劣化により音量が上がってしまった場合
再度費用が発生するデメリットに加え、
純正マフラーを使って車検をクリアするという手段が使えません。

Bならば、例えば“レボマニ>アダプター>純正触媒>純正マフラー”という流れなら
問題無く全開にできますし、車検も小細工無しで通ります。
更に、市販のマフラーを全て使用可能な通常のNSXになるので
車検対応の静かなマフラーを選択肢に入れることができます。

問題は両者のコスト差と性能差です。
Aは上記の通り、今支払える金額ではありません。
Bの場合、アダプターの金額はなんとか払える範囲でしたのでこれを注文し、
純正触媒を中古で探せばAよりもかなりコストを抑えることができます。
純正マフラーも安いですしね。

当然パワー差はかなりあると思います。
思いっきりデチューンでしょう。
でも、パワーと引き換えに合法で静かに乗ることができるのは魅力なのです。
私はもともと爆音はあまり好きではないので。
また、V-proが手元にあるのでお金を貯めて仕様に合わせたセッティングを
出してもらえばパワー差は縮まるのではないかとも思います。

歴々のNSXオーナー方からすれば
「しょーもないこと」で悩んでいるかもしれないのですが
貧乏オーナーゆえ、費用と相談しながら考えて考えて決めないといけないんです。


長々と書きましたが、ここでこの記事を読んでいただいた皆さんに
ひとつお願いがあります。
もし、万が一、あまっている純正触媒がありましたら適価でゆずって頂けませんでしょうか?
オフ会などの参加経験も無く、顔も知られていない私が
ブログにこういう内容を書くのは無神経かもしれませんが、
本当に余っていて使うアテの無いものがあれば一言声をかけてみてください。
もちろん私も自力で探しますが、こういう時に限って売りが無いんですよね・・・
予算の都合でマフラーセットになっているものは恐らく買えません。
まずは触媒だけで結構ですのでよろしくお願いします。
Posted at 2012/11/24 17:41:16 | コメント(3) | トラックバック(0) | NSXのある生活 | クルマ
2012年11月23日 イイね!

レボマニと自動車保険

レボマニと自動車保険











前回のブログの続きです。
レボマニに触媒以降レボ以外の組み合わせができないものか・・・
というものでしたが、レボさんに問い合わせてみたところ

レボマニに純正レイアウトの触媒を取り付けるアダプターは作れますよ。

とのお返事。
ただいま見積もり依頼中であります。
お値段次第ですが、アダプターを使えば車検で純正マフラーが使えますし、
いざ仕様変更の際にもマニの交換をしなくてすむのでコストを抑えられます。

で、ついでなのでレボマフラーのOH見積もりも依頼しました。

仕様変更はめちゃくちゃしたいけども
今のフルセットならモリモリパワーなので静かにできるなら
それもいいかな~?と思う次第です。


話は変わりますが、任意保険。
先日ブログで書いたように今までの保険会社から別のところに乗り換えました。
本日証書が届いたのですが、車両保険は350万円にしてもらえました。
車体分300万、部品分50万で組み立ててくれたそうです。
3年契約ですが来年度には315万になってしまうので何か価値のあるチューンなりをして
価値を下げずに更新交渉といきたいものですね。

しかし、ここ数ヶ月ずーっとお金に余裕がないので何をするにも難しい。
どうしたものか・・・
Posted at 2012/11/23 09:53:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | NSXのある生活 | クルマ

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「34歳のNSXプチカスタム http://cvw.jp/b/258913/48414520/
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