• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

reopapasanの愛車 [スバル レガシィツーリングワゴン]

整備手帳

作業日:2024年4月6日

加速不調

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 ショップ作業
難易度

中級

作業時間 12時間以上
1
症状:5千くらいまで一気に加速するとマフラーから『バシュッ!バシュッ!』と音がしてその瞬間は加速が途切れる症状に。
燃費も落ちてるようでした。
この春タイヤも新調した21年目のレガシィ、直したい。
2
エンジンチェックランプは非点灯。一応、診断機で診てもらったところ『クランク角センサー異常』とのことで即交換。修理費8,800円也。センサー程度なら迷うことなし。
そんで様子見。
3
それでも症状が治まらず、再度ショップに持ち込み、整備士さんが実走して確認。
整備士さんによれば『ブースト圧が大きくなると出る。燃焼しきらず排気系へ送られてるのでは?考えられるのは燃料噴射の際にプラグが失火、またはプラグが既に逝ってると思われます。』
4
『プラグ交換して実走してみます。』
翌日、『乗ってみてください、全然違いますよ。』
パワーが戻った!というか、こんな加速だったっけ?メデタシ。
今回は逆にセンサーとプラグの2箇所で済んだと思えたぐらいでした。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

プラグ交換

難易度:

のほほんプラグ交換(メンテナンス)

難易度: ★★

チェックエンジンランプ点灯(。-ω-)

難易度: ★★

プラグ交換

難易度:

プラグ交換【97,023㌔】??㌔走行

難易度: ★★★

イグニションコイル交換【98,248㌔】

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

reopapasanです。よろしくお願いします。       
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
スバル レガシィツーリングワゴン 2.0GT spec.Bに乗っています。初スバルで念願 ...
ダイハツ テリオスキッド ダイハツ テリオスキッド
2代目テリキです。 結局この車以外考えられず、探し回って数台の中から選びました。今度のは ...
ダイハツ テリオスキッド ダイハツ テリオスキッド
通勤の他に渓流釣りや山菜取り、温泉巡りに使用してます。ジムニーも考えましたが5ドアで使い ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation