• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2013年10月20日

新車!後期モデルのスイフトRS試乗インプレ♪

新車!後期モデルのスイフトRS試乗インプレ♪ 今週はお天気に恵まれず、色々なイベントや行事が中止になり残念な週末でした。

前回点検でディーラーに車を預ける際、「一日掛かります」と言われたので、代車をお願いして「車は何でも良いです」と言った所・・・

画像のオドメーターにご注目下さい!!
【10km】



これは自宅に代車を持ち帰って来た時に撮影しましたので、代車を預かった時は【6km】でした!


メーターでお分かりかと思いますが、代車は
バリバリ新車のスイフトRS(ZC72S)でした♪



ディーラーの方に「サービスマン以外まだ誰も触れてない、新車ですよ~。」と言われました。
これから試乗車になるスイフトRSだそうです。

ラッキーでしたね♪

【デュアルジェットエンジン】ではない、1.2リッターのスイフトRS・CVTモデルですが、スイフトスポーツではないスイフトにも興味深々でしたので、代車で一日借りられるなんて幸せでした。

この【プレミアムシルバーメタリック】のボディカラーは、スイフトスポーツとスイフトRSにしか設定がなく、尚且つ+21000円のオプションカラーです。

ボディカラーを検討していた時、「シルバーなのにオプション色なの?!」と、思いましたが、現車を見た時に「深みがあって良い色だなぁ~♪」と思いました。



せっかくなので、お出掛けして新車スイフトRSを味わって来ました♪

よく通っている道を走ることにより、自分のスイフトスポーツとの違いが良く分かりました。



■ZC72S スイフトRS 後期モデルのインプレッションを3つに纏めてみました■


★1.2リッターエンジンとCVTの組み合わせは必要十分な動力性能★

出足は、エコ意識での優しい踏み込みでは「もっさり」した加速ですが、街中では不足ありません。

CVTがひたすら低回転を保とうと制御します。
(直後の車が、やんちゃな方の場合煽られ気味になりますが)

もちろん、発進時に少し多めに踏み込んでやれば、2000回転も回らない程度でも流れをリードする位の速さはありますので、エンジンとCVTの仕事には不満はありませんでした。

平均速度の速い、地方に関してはこの限りではないかも知れませんが。


★燃費はほぼ期待通り★

まだナラシも何も、陸送されてきたばかりの新車でしたが、街乗りのみで半分はトロトロとした流れの渋滞で100kmほど走らせて、燃費計の数字は最終リッター17kmでした。
実測とは差異あるでしょうが、渋滞ばかりでスピードの乗らないルートでこの燃費なら十分だと思います。

CVTがとにかく低回転を保とうと働くので、燃費には効きますね。

徹底的にエコ意識で郊外を長距離走れば、リッター20km台も可能でしょうね。


★ボディ剛性は高く、足回りは結構硬い★

使っているパーツは違うものの、シャーシのセッティングはスイフトスポーツにほぼ準じているらしいスイフトRSの乗り心地は、「正直かなり硬い」です。

スポーティ系を謳うコンパクトカーでも、ここまで硬い車は今まで味わった事がありませんでした。
もちろん、ボディ剛性がこのクラスとしては相当しっかりしているので、不快な程には感じません。
体感速度より、メーターを見て出ている速度がずっと速いのがボディ剛性の高さを感じる所です。

スイフトスポーツとの乗り味の違いは、
「バネがより硬くて」「ダンパーのセッティングは違う」ように感じました。

コーナリング初期のロールは、スイフトスポーツよりも少なく、このクラスとしてはかなり切れ味鋭い足回りです。

しかし、ある所からグラッとロールし始める感じで、ダンパーの伸び・縮みのセッティングがスイフトスポーツ【テネコ社製モンローショック】ような巧みな感じではないと思いました。

国産スポーティカーにはよくある、触りはかなりスポーティなのだけど、調子に乗ってペースを上げてしまうと・・・というセッティングだと思います。
ボディ剛性が高い分、足回りの性能(限界)が分かり易いのは良いと思います。

もちろんスイフトスポーツよりRSの方が足回りが良かったら、違いが排気量とギア段数だけになってしまうので、自分的にはそれで構いませんが(笑)。



以上、個人的かつ100km程度しか乗っていないインプレッションではありますが、新車のスイフトスポーツ乗りによる、新車のスイフトRSのお話でした。

家族や知り合いに、フィットやヴィッツ、マーチを考えている方が居たら、
私は間違いなくスイフトを強力に勧めます。
ブログ一覧 | スイフト | 日記
Posted at 2013/10/20 21:16:25

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

この記事へのトラックバック

新車スイフトRS試乗ブログについて From [ 黄色の弾丸になれるか?! ] 2014年10月8日 00:53
この記事は、「新車!後期モデルのスイフトRS試乗インプレ♪」について書いています。 これは2013年10月20日に書いたブログで、もうすぐ1年が経過するのですが、この1年間ずっ ...
ブログ人気記事

こんばんは、🙇🏼‍♂️
138タワー観光さん

麦秋
SNJ_Uさん

新商品✨2000lmウインカー登場 ...
wakasagi29_さん

東京都美術館
ライトバン59さん

愛車と出会って12年!
Cocacchiさん

🍽️グルメモ-988-銀座スイス ...
桃乃木權士さん

この記事へのコメント

ユーザーの設定によりコメントできません。


プロフィール

「[整備] #スイフトスポーツ ZC32Sスイフトスポーツ最終整備 ホイールを純正に https://minkara.carview.co.jp/userid/258969/car/1471319/6546726/note.aspx
何シテル?   09/16 21:24
★インプレッサ&レガシィでEJ20ターボを5台、RX-7&RX-8でロータリーエンジンを3台と、同じエンジンばかりのマニアックな車歴を持ちますが、本人は至って普...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/5 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

リンク・クリップ

五竜高山植物園 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/06/27 07:28:02
徹夜しても見たかった美ヶ原高原の絶景 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/05/15 02:10:32
僕が…一番ガンダムを上手く使えるんだ!? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/03/02 01:24:01

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
約14万km走ってくれたZC32SからZC33Sスイフトスポーツへと順当過ぎる乗り替え… ...
スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
``:;..**++..★2016.6.9_.愛車紹介600イイね!達成★..++**. ...
レクサス IS レクサス IS
平成17年式、初期型のIS350 バージョンSです。 さすがに3.5リッターもあると速さ ...
マツダ RX-8 マツダ RX-8
平成22年3月5日納車 【RX-8 Type RS オーロラブルーマイカ 6MT】 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation