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mizuki666のブログ一覧

2017年08月26日 イイね!

地元でecuのrewrite(≧∇≦)

地元でecuのrewrite(≧∇≦)待ちに待ったR'sさんの広島到来!
最近のecuはイモビ付きで、
マッチング確認されるから、
使うも送るも簡単に代替えが効かないし、
マーベルちゃんは通勤に使うからecu外して送れない…
F-conやeマネとか、ハーネス自作したろうかと考えた
けど、そこまでマーベルちゃんを止めてる時間が無い…
シエクルさんのミニコンαとマップコントローラーでは
限界を感じて悩んでた頃に、アールズさんが広島のスーパーオートバックスにいらしてくれるとの朗報!
それから2ヶ月待ちましたよ!待ちわびてましたよ!
てか排気系も限界感じてたので、お金貯めてフロントパイプ、センターパイプ、テールエンドも交換する事にσ(^_^;)

ちなみにセンターパイプはコスパの良いアールズさんのにしました、排気系のインプレは他のブログでアップします。

肝心なアールズさんのecuの味付けは…
今のマーベルちゃんの仕様で、過給圧はシエクルさんの電子デバイスの限界と同等の0.9でのインプレになります、
シエクルさんの電子デバイスの時は、ピーキーな特性でしたが、アールズさんのecuだと、ん?!乗りやすいマイルド?って第一印象でしたが、峠に持ち込むと全域トルクフルでパワーも段付きなくスロットルでリニアにコントロールでき、それでいてフルスロットルにはムチを入れたように反応も良い扱いやすい仕様と感じました!
その後、過給圧を1.2、オーバーシュート1.3くらいでセッティングしてのリトライ…ん〜!!最高ですね!!アールズさんにrewrite依頼して良かったと思う瞬間でしたね!
この過給圧にして1時間攻め続けても水温、油温共にピークが95℃、油圧は流石に5w-30ではタレてきますが、負荷配分さえ意識して走れば、コンディションの良いエンジンならエンジンブローは無いと思います、タービンの負荷?知りませんね!どうせ12月にはチューンドタービンに交換ですしね(≧∇≦)
Posted at 2017/09/19 15:01:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | ecu | 日記
2017年08月23日 イイね!

水温、油温、油圧メーター

水温、油温、油圧メーターあまりに小変更過ぎて上げてなかったσ(^_^;)

マーベルちゃんの体調管理のために水温、油温、油温メーターを追加しました!

今後ecuをrewriteして限界までチューニングするのには必須だと思いますし、欲を言えば空燃比計や排気温度計も欲しいとこですが、この歳になったらエンジン音で判断できる自信があるので、計画からオミットしましたσ(^_^;)
さらに水温計は手抜きのOBDⅡ接続のデジタルマルチメーターにしました、油温や油圧もオートゲージ製の安物です。

デジタルマルチメーターはやはり純正センサー利用のため反応が鈍く、極論恐ろしさも感じますが、そこまで詰めたセッティングはしないので、割り切ります。

オートゲージのメーターは起動音がカシャ…ってチープな音がしますし、反応や精度も純正に毛が生えた程度に思えますねσ(^_^;)

オイルブロックは将来的にオイルクーラーも導入予定なので、アタッチメントホールが多く、加工精度が高い割には安いBlitz製の物をチョイス、穴は3つありゃいいでしょ( ^ω^ )

んで、やっぱし漏れはないですね、ただし取り付け面はゴミや付着物が付かないように綺麗にしときましょうね。

それとHA36の場合はオイルエレメントが水もろ被りの位置にあり、必然的に追加センサー類も水ぶっかかるので、防水コーティングも施してあげるべきだと断言します。
Posted at 2017/09/19 15:50:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | メーター | 日記
2017年08月14日 イイね!

やはり最近の新車は産廃だな…

先に書いておきます、道交法や国の決め事が絶対正しいとか自分の判断を下せない飼い犬は読まないでください、意味も理解できず不快になるだけです。

HA36に絶望しました、てか近年のトラックや車にと言った方がいいかもしれません…

トラックはトラックのくせにトルクがプアーで仕事し辛いし、動きはデフが効きすぎて、素人には小回りできないし、車は車で余計な電子制御で走りにくいどころか危険極まりない…特にABSの危険性を知りながらメーカーは、まるで事故や報告やクレームが無かったかのような対応…こんなん国家ぐるみの悪でしかない…これ読んでるマトモにドライブできる人ならABSがいかに迷惑なもんか説明しなくてもわかりますよね?逆にわからない人は運転すら危ない不適格な人だと思います、だいたい免許をホイホイ簡単に交付し、後先考えもしない行政が悪い、日本は金でしか判断しようとしないのも悪だと思う。

そしてHA36に至っても御多分に漏れず、危険な電子制御が満載だ…解除すらできない…ABSや横滑り防止装着のおかげで曲がれずや止まれずが発生した事はたまにある、勘違いしないで欲しいのが、たまにでもあってはならないという事…電子制御に頼らないと運転できないようなら運転してほしくないくらいやわ!

さらにはHA36のアルトワークスってワークスなんだよ?
確かスズキの広報は、さも自慢げにアルトワークスって謳ってたよね?
ぜんぜんワークスを感じないんだが?!
新しいタイヤの皮剥きとタイヤの特性に慣れるために、練習走行に繰り出したんだけど、リヤブレーキ…フェードして駐車すらできないんだが?
当然それなりの耐フェード性のあるシューだよ、ブログ見たらわかると思うが、明らかドラムにしたのが間違いじゃね?
そりゃ俺のドライブが不味かったんだよ、リアの効きを強めるためにドラム開けてノッチを支障ないていどにセッティングしたよ!
んじゃ何か?HA36はショートアタックしかできませんてか?!
連続走行は無理ってか?!
ならアフターパーツくらい出せや!
水噛んでチンでも入ったらどうしてくれるんだ!
んで俺がドライバーとしつ最低限の感度がなければ、気付かずに走行し続けクラッシュしろってか?!
何がワークスだ!?
もういっぺん作り直してこいや!
あんだけの謳い文句とコマーシャルとあんだけの車両価格でこれか?
クソスズキに騙されて予約した俺がアホだったよ( *`ω´)
Posted at 2017/08/16 13:42:01 | コメント(4) | トラックバック(0) | ブレーキパッド、シュー | 日記
2017年07月17日 イイね!

念願のCE28 CLUB RACER SCHOLARSHIP MODELとATR-K SPORT 165/50R15 73V

念願のCE28 CLUB RACER SCHOLARSHIP MODELとATR-K SPORT 165/50R15 73Vついに念願のCE28 CLUB RACER SCHOLARSHIP MODELを入手!

みなさん御存知の通り、こいつは鍛造アルミ最軽量で、スカラシップモデルが故に安い!
ただし、モータースポーツ参戦企画書の提出が必須です(´・ω・`)

御託は置いといて、HA36の純正ホイールは一応軽量ホイールですが、軽量ホイールの中でも重い部類に入ると思われ、重量は約5kもあります…んじゃ軽量ホイールに換装すればサスペンションレスポンスや制動性も加速力も上がるのは明白!
なんせ15インチの6Jで重量が約3.2kだったかな?
こいつは期待大だなってことでスカラシップモデルの購入を決定!
なんせ、バネ下重量1kでバネ上10kの軽量化に相当するって言われるくらいですからね…4本変えれば40k分…純正との重量差は1k以上の軽量化…てことは?
ニヤソ( ̄+ー ̄)
てか、ついでにタイヤもイイ感じにスリックになっていたので、気になっていたタイヤATR-K SPORT 165/50R15 73Vもオートウェイにて注文し換装しました。
苦労して購入認可をもらったホイールと、気になってたタイヤを組んで換装…いよいよテストランに出発…
か、か、軽い…加速も制動も軽い!!!しかも路面追従性も上がってる…!こりゃタイヤが軽いのも相乗効果として現れてる感じやな(≧∀≦)
で、ホイールの実力は良しとして、このタイヤ…(¬_¬)
俺のドライブと相性最悪!
いや、1ドライバーとして見れば、このタイヤを使いこなせない俺が悪いのは重々承知でも、嫌なもんは嫌!(´Д` )
前後で空気圧を変えながら走り込んでもしっくりこないし、ホイールとのマッチング合ってるのにエア抜け激しいし、ラウンドタイヤが故にサイドウォールが柔なためシャキッとせず、ステアリングレスポンスが鈍く、食い付いているのかわかりづらい…(;_;)
ホントにタイヤと喧嘩しながらマーベルちゃんを捩じ伏せてドライブしてる感パネぇ〜んですわ…(>_<)
あ〜…これじゃ説明になってませんね…
タイヤの軽さと製造精度は高いんですが、一言で言えばドリ車用ハイグリタイヤですよ、つまり滑り出し穏やかで、コントロールがしやすい…ゼロカウンタードリフトがメインな自分には感度が鈍すぎて感覚掴みきれないんです(´・ω・`)
このタイヤ、ユーザーが限られる1本に違いないですね…次は何履こうかな(´・ω・)
Posted at 2017/08/16 08:47:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | タイヤ、ホイール | 日記
2017年07月01日 イイね!

超手抜きマフラーσ(^_^;)

超手抜きマフラーσ(^_^;)『曲げパイプ.com』でお馴染みの関口自動車興業にて、SUS304の肉厚1.5mm長さ1m物で、42.7パイを2本とジョイントを購入しました。

とりあえず、こちらの関口さんの紹介を先にさせてもらいましょう、紹介したくなるほど親切な対応される方なんですよ( ^ω^ )

実は先にモノタロウで注文したのですがクソ対応のためにキャンセルし、価格云々抜きで、他を探してたのですが、たまたま関口さんのサイトに流れ着き、電話での対応にて購入しました。

まず自分の注文は、継ぎ目と耐久性を重視し、どうせ仮付けなので安価なアルスター製2mモノを希望したのですが、関口さんに事実を話すと、それなら加工が面倒でも、1mモノを2本が安くつくとの案内がありました、実は長尺物の配送料が一気に跳ね上がったらしいのです…そしてさらなる問題が発生しました、アルスター製の希望商品が在庫切れでした…ここは関口さんの人柄もあり、SUS304での注文とさせてもらいました。

関口さんはユーザーのためにいろいろ知恵を貸してくれる人で、曲げ加工はもちろん、商品ラインナップに無い物も制作していただける方で、価格もリーズナブルだと思いますので、ワンオフで吸排気を組みたい方には強い味方になってくれます!

■ ショップ名 : 『曲げパイプ.com』自動車マフラーパーツ卸通信販売
■ ショップURL: http://www.magepaipu.com
■ 電話 : TEL048-626-1372 FAX048-711-7115
■ メールアドレス: power@s-j-k.net

で…肝心な超手抜きマフラーですが、目的はキャビテーション回避のためです、排気が純正サイレンサーレス仕様だったのですが、出口が燃料タンクに向いているため夏前にと、二次触媒以降をストレートにテールまでもっていきたいだけのために制作しました、出来が汚なすぎるため、画像はシルエットのみとします、やっぱ配管は素人レベルですねσ(^_^;)
乗り味は延長しただけのため、当然変わらずです。

余談ですが、二次触媒直後を切った時にテストランしたのですが、二次触媒あるのに、結構うるさくて、特性が少しピーキーになり、直角コーナーで2速での加速中に軽くホイルスピンしました…

今後は8月末にecu交換と、9月以降に、まともな競技用マフラーを組みます( ^ω^ )
Posted at 2017/08/16 13:04:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | 排気 | 日記

プロフィール

「車でps4を普通に起動させるのは変圧器さえあればできるだろうけど、いちいち100vに変圧したらバッテリー負荷やばいよね?
ならps4とモニターの電源ユニットパージして12v13A以上のモジュール介せば変圧器使うより低負荷に運用できるな…でも13Aはキツイに変わりはないかな…」
何シテル?   07/23 16:58
今まで競技用ベース車ばかり乗り続けて、自分でチューンして走ってましたが、この度は身体的限界を感じて引退を決意し、大人しく軽自動車を新車購入して、純正で余生を過ご...

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