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2025年06月29日 イイね!

2025 旭山動物園

2025 旭山動物園











何故か 動物園に行きたくなり 1000GTで旭川市まで突っ走り サル、クマ、ライオンなどなど 見てきたゼイ 😅

目指すは「旭山動物園」だ、詳しくはコチラ↓
旭川市 旭山動物園HP


正門の二輪駐車場に到着、15台くらい停めれそう 無料!



旭山動物園の正門 券売機で1000円、さあ 入園だ。😄



案内図をパソコン加工した(ゴメンナサイ)




写真多数の為、以降 コメントを割愛させていただく ゴメン🙏🙏

    YMO散開・・・(わかる?)

   撮影されたいのか ほぼ動かない

もしコメント書き込んだら大変な労力だった・・・平にご容赦願いたい。

一言でいえば・・・動物に手が届きそうな距離感がこの動物園のウリだ、
まんまと術中にハマった我が輩であった😅。


さて お腹が空いたので

「らーめん山頭火 旭川動物園通り店」にはいり、味噌ラーメンいただく 美味い

美味さは写真で想像願いたい(厳しい~)

「らーめん山頭火 」HPはコチラ↓
「らーめん山頭火 旭川動物園通り店」

お腹満腹 エネルギー充填100% 札幌に向け出~発!


朝6時に札幌市発、夕方4時に自宅(札幌)に到着 ただいま~😄


走行距離 290 km
総走行距離 24,765 km
給油量 14 L
燃 費 20.71 km/L
Posted at 2025/06/29 01:47:25 | コメント(7) | トラックバック(0) | GSX-S1000GT | 日記
2025年06月17日 イイね!

2025 積丹岬 神威岬

2025 積丹岬 神威岬











北海道の短いバイクシーズンのなか、相も変わらず絶景を求め、今回は積丹(しゃこたん)岬 神威(かむい)岬に行ってみたゾィ😀

毎年訪れているが、まったく飽きない、むしろ楽しみなスポットだ。



札幌市を出発して3時間程、先ずは 「積丹岬駐車場」に到着、あの高台を越えたら崖(転落!)日本海だ。


↓現地にある看板(案内図)をパソコン加工した(ゴメンナサイ)

駐車場(現在位置)から右上方向(黄色方向)に徒歩移動し、「積丹出岬灯台(しゃこたんでみさき)」付近の展望台に向かった。


ひたすら昇ること12分くらい、オッ😃「積丹出岬灯台」が見えてきた、ここまでくると上衣ツナギは暑く脱いでしまう。


初点灯は昭和40年12月22日とのこと。オレが生まれた年だ😙


暑い思いしてたどり着いた甲斐があったね!なかなかの絶景だわ~😀


奥まで散策ルートがあるらしいが、ここで挫折Uターンし駐車場に戻る。


↓先程の看板(案内図)に戻ってきた、今度は「島武意海岸」方向(黄色方向)を目指した。

今度は近く、上り下りは無い。


50m?トンネルには照明が無いが、入口出口の自然光で歩行に不安はない。

でも夜間は絶対行きたくないね😅 さて トンネルを抜けると・・・・


「島武意海岸(しまむいかいがん)」展望台だ、若い男女2人、長時間動かないので仕方なくて感じ・・・(グーグルピクセルなら消せるか? 爆)


眼下の澄んだ青が素晴らしい😊


カメラ(iPhone)をひくと(倍率を下げると)「屏風岩」だ、デカイね。

iPhone16、逆に倍率を上げると デカ!

「屏風岩」、部屋の仕切りや装飾に用いる屏風 ま 似てるような・・・・🤔


回れ右すると先程のトンネル、さぁココともお別れだ。



積丹岬の展望に満足し、次は神威岬に向かう

日本海側の海岸ルートを約20分南下、面白い岩があるわあるわで、わき見運転しそうになる。

ポツンと立っている岩柱は「神威岩」、今向かっている神威岬の突端に位置する。あと5分くらいか



「神威岬駐車場(かむいみさき)」に到着だ。😊 車25台?バイク10台てとこかな。

先程の積丹岬では歩きながら上衣ツナギを脱いだので、ココでは最初から脱いで置いていく。


↓現地にある看板(案内図)をまたもやパソコン加工した(ゴメンナサイ)

駐車場から歩いて
「駐車場」➡「女人禁制の門」➡「チャレンカの小道」➡「灯台」➡「展望広場」から「神威岩」を拝むぞ😄


駐車場から黄色い➡方向に歩いていく、拡大部分は「女人禁制の門」と「電磁台」だ。


振り返ると駐車場、人の多さに驚き 休日は混むんだね。



「女人禁制の門」近くの「電磁台」に到着

戦前、旧日本軍が日本海ロシア軍の動向を探るためのレーダー施設だそうだ。

興味ある方は看板を読んでいただければ宜しいかと・・・↓


「電磁台」近くから「神威岬」と「チャレンカの小道」を撮影。

実は私、「チャレンカの小道」を歩いたことが無いのだ、当然 岬突端など行ったことは無い。

「電磁台」から「女人禁制の門」に移動、この門をくぐったことは無い。

ここをくぐれば遊歩道「チャレンカの小道」だ(かわいい名前だが現実は違うゾ)

意を決して門をくぐり、約6分でビューポイント(念仏トンネル)に到着し・・・

カメラを右後方に向けると「念仏トンネル」と崖群と海岸 迫力あるね~😮




さらに「チャレンカの小道」を岬突端方向にむかう、左右は崖、手すりが無かったら足がすくんでしまう。😱

まさに絶景とスリルを味わえる2大アトラクションだぜぃ・・・汗

危険が危ない? けど絶景がたまんないんだわぁ。😅


30分以上経過し「神威岬灯台」に到着、あ~疲れた・・・ムムッ 奥がゴール「展望広場」てヤツだな! 力が湧く。

灯台横にある看板だ、興味ある方は読んでみてちょうだい。

初点灯が明治21年8月25日・・・古いね~ とても頑丈に作られているてことですな。🤔


資料映像でゴメンナサイ、↓が「展望広場」だ(実際は狭い 広場と言える?)


この「展望広場」、名は広場とは裏腹にメチャ足場はごつごつで傾斜地、手すり伝いに一番高いところに登り、体の安定を確認してから撮影開始📷。

手すりに摑まりながら、片手で「神威岩」を撮影、不思議な形だねぇ。

これで本日の目標は達成🤩


資料映像は大正時代か明治時代か・・・はて?



↓さて 後ろを振り向くと おぅ😛北海道大陸だ と思ったのは私だけかな?

真剣に摑まりながらの撮影、右眼下の椅子で休憩できる、左下は崖でやばいヨ。


さあ Uターンだ、遊歩道「チャレンカの小道」をもどる。

約30分 絶景を楽しみながら(半分ビビリながら😨)歩く 歩く。



中央付近に「女人禁制の門」が見えてきたゾ、アップダウンの連続に足がガクカクだ、左上に「電磁台」も見える

(人には言えないが 次の日は両足とも筋肉痛だった マジ)

復路途中「セタカムイ岩」に寄る、80mあるらしい巨岩だ(余市町豊浜町)

「セタカムイ」とは,アイヌ語で「犬の神」。 船で漁に出たまま帰らぬ人となった飼い主を,いつまでも待ち続けた飼い犬がやがてこの岩になった,という伝説があるみたい。(ネット記事をコピペ 汗 )



札幌市に近い「小樽港」で撮影、美しい船だ。

関係者以外立ち入り禁止だったような気がする 良い子はマネしないでね🙇

じっと見ていた・・・あっ 警備員が来る前に退散しよっと😅


走行距離 235 km
総走行距離 24,475 km
給油量 11.29 L
燃 費 20.81 km/L
Posted at 2025/06/22 05:39:49 | コメント(11) | トラックバック(0) | GSX-S1000GT | 日記
2025年06月12日 イイね!

2025 ニセコパノラマライン

2025 ニセコパノラマライン











近場で大自然を楽しめる「ニセコパノラマライン」に行ってきた。気温は20℃以上、上下ツナギだけの快適なツーリングだったよ。

片道約140km、ラーメン🍜食い、各所撮影していたら8時間近くかかってしまった。



朝8時ころ札幌を出発し、途中の休憩ポイント「中山峠ドライブイン」に到着、遠くに見える「羊蹄山」の晴れ具合にて、遥か向こうの「ニセコパノラマライン」もほぼ快晴を確信。

いつも ここで雨雲がみえたらUターンしてる。



さてさて
1時間以上かけて「羊蹄山」横まできた。(下図の右端付近)

オー!ニセコ連峰、ニセコアンヌプリ山等がツラなう雄大な景色。(写真ではお伝えきれない)

この山中を走り回るのであるヨ😊
(ニセコ連峰は、倶知安町側のニセコアンヌプリ(1308m)から日本海の岩内町側にある雷電岳(1211m)に至る全長約25kmに及び、1000m級の山々が連なう)


右端に赤い🔴わかりますかな?
先ずは「ニセコ高級ホテル街」に到着。

「ニセコ高級ホテル街」交差点からニセコスキーリフト乗場に愛車で登るのだ。
(真冬、ニセコスキー場のパウダースノーを求めて、外国人でひしめき合う豪華リゾート街、今時期は静かで外国人はまばらだ、定住者どのくらいいるのだろう🤔)

スキーリフト🚠乗場付近に到着、当然雪は無い。(上り傾斜がきつく、1速ホールド中😬)

回れ右すれば「羊蹄山」がド〜ンだ、北海道の富士山として有名だが、この角度からはチョット厳しいかな?

スキーリフト乗場をはなれ数百m下山、先程の交差点を左折したら直ぐにコンビニだ。休憩 休息😚

近年 外資本が続々この地区を犯して?きてるので、さぞや物価高と思いきや・・・普通の値段だった。

パウダースノーの真冬時期は外国人で超大賑わい、毎年ニュースで紹介される😂

では「パノラマライン」にむけ出発!

左端の赤い🔴わかりますかな?
突然「パノラマライン」の左(北西)に到達、夢中で途中区間の写真撮り忘れ 汗

「パノラマライン」を下り中、🔴から「雷電山(らいでんやま)」標高1211mが見えて すわ!撮影📷パチッ

「雷電山」興味ある方はグーグルマップで確認されたい



さらに左端に移動 赤い🔴わかりますかな?
さんざん降りてきて おいしい「パノラマライン」のコーナー連続が終わり、Uターン、同じ道を登り、戻ってきてる。(このまま下ったら共和町にはいってしまう)

Uターンしたので上り坂だ、途中「目国内岳(めくんないだけ)」標高1220mがバーンと見えて感動し撮影・・・残雪が良い。




さらに右に移動 赤い🔴わかりますかな?
「パノラマライン」を登りきった台地(海抜750m付近)、「神仙沼(しんせんぬま)自然休養林展望台」があるので寄ってみた。

「神仙沼(しんせんぬま)自然休養林展望台」の駐車場で休憩、レストハウスと便所があり、休憩にはもってこい、ライダーもいるいる賑わっている。

「神仙沼駐車場」から北方へ徒歩約5分、木道を歩いていくと展望台に到着、何が見えるか?

展望台から共和町の街並みと田園等、日本海が拝める絶景だ、しかし写真ではお伝えしにくい、ぜひ肉眼でご覧あれ。😛

駐車場から南方、別ルートの木道を30分歩くと「神仙沼(しんせんぬま)」があるらしいが距離があるため挫折・途中で引き返した。次回は挑戦しよう。

コレ見て、心が折れた😵

がんばれない・・・・・



さらに左に移動 赤い🔴わかりますかな?
「パノラマライン」の広大な台地も終盤。

左前方「イワオヌプリ」1116mが見えるが、画像に入りきらない。

「パノラマライン」の広大な台地は この資料映像でお伝え出来るかな?

さきほど展望台でみた「共和町」が最奥に確認できる。北海道デケ~



さらに左に移動 赤い🔴わかりますかな?
「イワオヌプリ」1116mと「ニセコアンヌプリ」(1308m)間を抜けていくのだ。

「ニセコアンヌプリ」(1308m)が見える、あの左下に抜けて下山だ。




チョット上に移動 赤い🔴わかりますかな?
「イワオヌプリ」1116mと「ニセコアンヌプリ」(1308m)間で撮影だ。

左側に「イワオヌプリ」1116mだ、目の前なので大迫力、あの岩が滑落してこないか心配なくらい見ごたえがある。撮影場所の約標高750m

カメラをひいたら「イワオヌプリ」1116m全体像だ、見上げれば活火山 スゲー😛(写真ではお伝えきれない)

右側は「ニセコアンヌプリ」(1308m)だ、背面はスキー場なので同じ山でも印象が全然違う。

近くに「ニセコアンヌプリ」と「イワオヌプリ」の登山口があるみたい。
(近くのニセコ五色温泉旅館は次回にとっておこう 忘れてた・・・)



右端の赤い🔴わかりますかな?
ニセコ連峰を下山し倶知安町にはいる、

お目当てはラーメン屋「札幌らーめん 大心 ニセコ店」だ。

塩ラーメン🍜いただきま〜す。

美味い😋 ここもおすすめだね。

札幌らーめん 大心のHPはこちら


これでお腹も満足 一路 札幌に向かう それにしてもバイク🏍が多い・・・


途中 「羊蹄山のふきだし湧水」に寄る 休憩! バイクいっぱい ハーレー祭りだ。

愛車1000GTだけ縁石にタイヤを接触させている、輪留め効果を狙っている。
なんちゃって 汗


新緑の空気をいっぱい吸って札幌帰着🏍


なかなかよさげなツーリングであった、おすすめ!🤗


走行距離  287 km
総走行距離 24,240 km
給 油 量  12.7 L
燃 費   22.6 km/L
Posted at 2025/06/14 07:36:04 | コメント(9) | トラックバック(0) | GSX-S1000GT | 日記
2025年05月24日 イイね!

2025 丸加高原展望台 と 戸外炉(ととろ)峠の ねこバス。

2025 丸加高原展望台 と 戸外炉(ととろ)峠の ねこバス。













今シーズン 休日で晴天はなかなか巡り合えなかったが、今回は晴天の女神がほほ笑んだようで、なかなか良きツーリング日和であった。
今回は 前日 ネットで見つけた「丸加高原展望台」と2年ぶりの「戸外炉(ととろ)峠のねこバス」の二本立てで楽しませてもらった。

朝9時前に札幌を発し、現地2か所とラーメン食してUーターン、午後2時半頃には札幌に帰着した。



↓先ずは2時間とチョットで「丸加高原展望台」に到着、NO休憩でお尻が痛い。
さて 1000GTを停めた瞬間から
「お!」いい眺め😀」
とつぶやいた程に、空知平野がどーんと肉眼に飛び込んでくる。

疲れは吹っ飛んで
早速 柵から乗り出し気味にiPhone撮影、眼下に広がる視界は180度ぐらい、両手を広げたくらいかな?とても撮影しきれない。
(今更ながら 北海道ヤバデケ~😅)

近くの木々が良き雰囲気を醸し出してくれる。そうだ 紅葉時期もココにこよう。




↓野外フォトフレームだね
このセンス良いデザインに座布団3枚差し上げよう。(座布団いらないよね)



フォトフレームに合わせて撮影、開発局が設置したのかな?
んー計算された配置だと思うよ。

北海道開発局サイト↓
丸加高原展望台駐車場(滝川市)


撮影に満足、次の「戸外炉(ととろ)峠の ねこバス」にむかう🚌。


↓30分しないで到着
2年前に来てるので新鮮さは無いが、あれから全塗装されてるせいか とても綺麗でアニメ的発色を出していた、良き良き。


標高は高く、ここでも空知平野を一望できる、2度美味しいとはこのことだ。
(写真の愛車1000GT、傾斜地なので駐車は大変 1速にいれた)

参考:農作業者の休憩所として使用されてきたが、
1998年「深川まちおこしグループ戸外炉」によってネコバス模様に塗装された。
最近では去年夏に塗装されたようである(バス後部の年月日だろう)

しっぽまで描かれてあり センスの良さがうかがえる。


↓参考写真:2022年夏、黄色が退色ぎみ。
(上富良野町の先輩ライダーに案内頂いた)

グーグルマップから案内↓
戸外炉峠のねこバス


さて
お腹が空いたところで

昼食は 道路下って3分ほどの「天然温泉 イルムの湯アグリ工房 まあぶ」
そこで空知平野を見ながら味噌ラーメンをいただいたヨ🍜

ここは宿泊、天然温泉、レストラン、キャンプ場、BBQハウス、ドックラン
がある複合施設で高台にあるので空知平野の眺望もしっかり楽しめる。↓

眺望楽しみながらいただきま~す。😀

しなちくが写真の倍はあった、むしゃむしゃ お腹満腹だよ~ん🤤

アグリ工房まあぶ コチラ↓
深川温泉 イルムの湯アグリ工房まあぶ

景色もお腹も満足したので 帰路 札幌に向かう。14時半頃には「ただいまー!」


ちなみに
スマートモニターを取り付けて約1か月半経過、
iPhoneとの通信が途絶えることも無く快調であった。 良き🤗


走行距離 234 km
総走行距離 23,953 km
給油量 11.6 L
燃 費 20.17 km/L
Posted at 2025/05/25 18:18:16 | コメント(6) | トラックバック(0) | GSX-S1000GT | 日記
2025年05月18日 イイね!

1000GTにて札幌市 地元観光(一気に回るぜぃ)

1000GTにて札幌市 地元観光(一気に回るぜぃ)「札幌市円山動物園」










せっかくの休日なのに 北海道内はあちらこちらで雨天・・・・
我が輩の札幌市上空はギリ晴れていたので、したことない札幌市内観光をしてみた。

↑「JR札幌駅」と商業施設 デカイ 二輪で来たのは初めて・・・・汗



↓「札幌市時計台」
明治11年に建設、歴史的建造物で重要文化財。

我輩 こんなに近づいたのは初めて  マジ観光気分になった。

中には入らなかったが満足 満足。



↓「北海道庁旧本庁舎(赤れんが庁舎)」
幅広な横断歩道なので 愛車は左隅っこにいれて 撮影📷

1888年(明治21年)に建設、約80年 道政を担った歴史ある建物。




「琴似屯田兵村兵屋跡(ことにとんでんへいそんへいおくあと)」
明治初期、本州からの屯田兵が入植・居住できるよう多数建設された。(現存1)

開拓時代の農耕器具類、木製の多さに 当時の技術レベルを感じる。

198戸あったうちの一つが1970年にも現存、これを改築・復元している。

入植した屯田兵の兵村と住んでいた兵屋を理解する上で、重要な遺跡。

当時の建築状況がわかる貴重な写真。この1棟は1982年、国の史跡に指定。



「大倉山ジャンプ競技場」
1972年の冬季五輪でスキージャンプ会場となったジャンプ競技場。デケ~😮

頂上には「大倉山展望台」があり、いくには二人乗りリフトで移動となる。

(我が輩のiPhone16にて撮影、トリミング加工で拡大してみたが、その解像度に驚きだ)

二人乗りリフト乗り場(有料)が見える、巨大電光掲示板など 最新装備があるあるて感じだ。

回れ右すれば 札幌市内が見える、夜景ならグッドだったね。

屋外エスカレーターで下り、ふもとの駐車場まで降りる、駐車料金も含め 一連無料はいいね。 


てことで約2時間のショートツーリング?は終了、妻は「早!」


実は・・・短時間で良いので あるものを実証実験したかったのだ↓

iPhoneも純正マップも 使い始めて1か月半経過したが、
ど~も純正マップはしっくりこない。
やはり長年使い慣れているグーグルマップ(写真↓)をiPhoneにダウンロード・インストールして、我輩のメインマップとした。

長年使ってきたグーグルマップはしっくり・見やすい、車線表示まで表示してくれるので便利、iPhone君ゴメンネ。半笑


まだある
グーグルマップの「タイムライン」を開けば、本日 走行した軌跡・ルートがすぐ解る。これならブログ編集し易いし んー 使い勝手良し 便利~🤗

これでiPhone・スマートモニター・インカム の3神器トリオ!

           態勢は定まりましたゼイ😤💪



走行距離 33 km
総走行距離 23,719 km
給油量 2.2 L
燃 費 15 km/L
Posted at 2025/05/21 01:35:36 | コメント(4) | トラックバック(0) | GSX-S1000GT | 日記

プロフィール

「2025 旭山動物園 http://cvw.jp/b/2590459/48513460/
何シテル?   06/29 01:47
聞き込み調査により、これまでに判明した人物像ですが ・北鎮海軍(ホクチン)を名のり ・還暦を迎えたばかりのオヤジらしい ・バイクに乗るとスイッチが入る ...

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