• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

intaの愛車 [三菱 アイ]

整備手帳

作業日:2008年11月10日

ハイマウントストップランプもLED化

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

1
ルームランプに引き続き、ブレーキランプのLED化に挑戦。
でも、実績のない自作球を重要保安部品に使うのはまだ怖いので、切れてもあんまり不都合が無さそうな、ハイマウントストップランプで様子見です。

という訳で材料はこれ。
ブログの写真の使い回しですが、小さい方の2012サイズのLEDを使って、T10のウエッジバルブを作ります。
2
と思ったんですが、別の工作の際に発注ミスで買ってしまった赤色FluxLEDが余っていたので、チップLEDとFluxLEDのハイブリッド仕様にしてみました。

FluxLEDを1発で正面を、円柱状に貼り付けたチップLED16発で反射板を照らす魂胆ですが、、、、、我ながら酷いやっつけ仕事ですね、、、、、
3
試しに点灯させてみました。
キチンと整列してないチップLEDとか、ランプに使うにはちょっと狭角気味なFluxLEDの散光具合がもの悲しい感じに、、、

純正のオレンジ色っぽい赤が嫌だったので、赤色LEDを使った訳ですが、やっぱり、白色LEDに比べると暗い感じがしますね。
4
とりあえず2個作ったところで実車に装着。

アイのハイマウントストップランプには4個の電球が使われていますが、今回は、外側の2個をLED球と交換してみました。

写真で分かるとおり、やっぱりちょっと暗い感じです。

が、
写真では判りづらいですが、色合いに関しては、ちょっとオレンジっぽく見える純正と違って、ハッキリと”赤”になってくれました。


狙いは悪くなかったようですが、明るさ的にはイマイチ。
消費電力が同じチップLEDでも、2012サイズより3020サイズの方が明るいですし、小さすぎるおかげで製作にも余計な手間がかかるので、素直に3020サイズで作った方が良かったかもしれません。

まぁ、幸か不幸かLED化出来そうな部分は幾らでもあるので、次はもう少し上手く作れればなぁ、と思います。
5
< 11月11日追加 >


残りのチップLEDを使って、光量強化バージョンを作ってみました。

第1弾

 【チップLED16発+FluxLED1発】

から大幅?パワーアップの

 【チップLED36発+FluxLED1発】

という仕様です。
6
ハイマウントストップランプの一番右側が、今回作った強化バージョンです。

写真ではちょっと判りづらいですが、赤色LEDならではの赤々とした赤色光?を保ちつつ、ようやくノーマル電球と同等程度の明るさになりました。

ちなみに、真ん中の2つは先日作った第1弾の16+1発仕様。

一番左側は、【チップLED24発+FluxLED1発】の仕様で製作したものの、配線を封入したあとに一部が断線している事に気付いてしまった、失敗作です。
結果的に生きているチップLEDは第1弾と同じ16発になったんですが、配光が偏ってしまったので、ご覧の通り暗い部分が出来てしまいました。
7
今回の【36+1発】仕様で、ひとまず満足出来る光量が確保出来ましたが、手持ちの材料はココで終了。

おかげで暫くの間は、明るさに妙なムラがあるハイマウントストップランプのまま走り回る事になりそうです。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

へたくそ棒

難易度:

LEDヘッドライトをイジろう➋ ミーブ後期用加工編【Ⅱ #01】

難易度:

ヘッドライトコーティング

難易度:

光軸をこう、ね。(ヘッドライト光軸調整ワイヤー交換)

難易度:

フォグランプ交換 & ラジエターをボロンナイトライドコーティング & アルミテ ...

難易度:

車検前準備 ~その②~

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

マイナー車ばかり乗り継いできたおかげで、『無い物は自分で作る』のが習慣になってしまいましたが、最近になって、『既にある物も自分で作る』ような工作バカだった事を自...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

スズキ GSX-8S スズキ GSX-8S
通勤&ツーリングに使いたくてビッグスクーターを買いに行った筈なのに、気が付くと何故か買っ ...
三菱 アイ 三菱 アイ
使用環境の変化に伴い売却。 最近の車と違って程よく緩くて楽しい車でした。 やっちゃダメな ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation