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アキラっちの愛車 [BMW 3シリーズ セダン]

整備手帳

作業日:2007年2月15日

[E36] ステアリング交換 その3(作業)

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1
 アースケーブルを外す。T10のトルクスで留まってる。このレンチもボスに付属。クルクル回すだけ。
2
さあ、いよいよステアリングの取り外し。

 真ん中のボルト(16mm)を「緩め」る。外すんじゃなく緩める。

「あと5回くらい回したら外れる」くらいのトコで止め、ステアリングをシャフトから抜いてみる。

 問題なく抜けるならボルトを外してステアリングを抜く。もしステアリングが動かない、って場合は裏からゴムハンマーなんかで叩く。そのとき危ないからボルトは外さずに残す、って事。

 ちなみに私は16mmのレンチがなかったので、タイヤ交換用の17mm(十字レンチ)でやっちゃった。ま、工具はちゃんと揃えましょうって事で。(後日ソケットレンチ買いました(笑))
3
外れた~。けどやっぱりケーブルが繋がってるから引っ張らないように。膝の上にそっと置く。
4
ステアリングの裏に付いてる黒いプラッチックの物体(スパイラルと言うらしい)を外す。

 さっきアースを外すときに使った「T10」のレンチ。回しちゃいかんらしいからテープで留めつつ。3本のネジを外せばステアリングから外れる。

 各ケーブルは3本ともこのスパイラルに繋がってるんで、必然的にステアリングには何も無くなる。コーションプレートを付けて、エアバッグユニットを戻そう。後でもおけ。アースのネジはボスに使う。
5
外したスパイラルをボスに取り付ける。ボスの裏側に乗せ…ケーブルを通す。形をよく見ればわかるけど、ハマるようにしかハマらない。
6
各ケーブルがボスとスパイラルに挟まらないように注意。
7
さっき外したネジで3カ所留めてる。順番に、徐々に締めるのは基本。
8
ボスをコラムシャフトへ差し込む。

 赤いマーキングが上ね。マーキングのトコにはポンチで印が打ってあるから消えても大丈夫。とりあえず見た目で上に付ければOK。

 あとで走ってみて、「曲がってるなー」と思ったらココまで戻って左右に微調整。シャフトの山1つ分で1mmくらい変わるのかな?

 スパイラルの左上にガイドがあって、コラム側の出っ張りと合わせる様になってるから気をつけて。まぁ実際見ればわかるだろうけど。

 その4へ続く。長いね…。

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