• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ちょい悪過ぎおやじのブログ一覧

2018年08月16日 イイね!

ごじゅうかた

ごじゅうかたはい、全国の肩凝りに悩まされている皆様こんばんわ(^-^)ゞ

ワタクシ今年に入ってから左肩に痛みが走るんですねー。
数年前までは右肩だったのですが、そこは自然治癒?したのか良くなってきて 次に左肩に動いた?ようなのであります。


もーしかして、これが噂の五十肩!なのでありましょうか?(@@;

恐る恐る「ごじゅーかた」を検索してみませう。

【 お主、こんな症状がありませぬか? 】 というのがあったので、当てはまる所が無いかチェックしてみましょう。

①痛くて水平以上に腕を上げられない △ ←上がるけどピリピリする
②肩がこわばって服の脱ぎ着がつらい 〇 ←ツナギ着る時に感じる
③寝返りをうつと痛みで起きる ×      ←そこまではない
④首から肩にかけて痛みが走る △      ←たま~にある
⑤じっとしていても肩が痛い ×        ←そこまではない
⑥高い物を取ろうとすると痛みが走る ◎  ←これが最強

うーむ、なるほど・・・


五十肩には

・急性期 (2週間~1ヶ月)

・慢性期 (6ヶ月~1年)

・回復期 (少しづつ良くなっていく感はあるが気のせい)

という三段階の痛み方が味わえるようなのでありますが、8ヶ月以上も痛みに悩まされている自分は急性期を飛び越えて慢性期に入っているのではないでしょうか? (--;

慢性期は動かす事が重要だとか。

動かしたら余計に痛いやんけ(TдT)と言わないで可動域を増やすのが良いらしいですな。

とにかく代謝を促し血行を良くしましょう、らしいっす。

年々体が言う事聞かなくなってきたであります(;ω;)ゞ
しょーもないブログですんません<(_ _)>
Posted at 2018/08/16 20:49:44 | コメント(11) | トラックバック(0) | 日記
2018年08月13日 イイね!

夏休みの自由研究(工作) by2018

夏休みの自由研究(工作) by2018はい、小学生のお子様を持つ全国のお父さん、こんにちわ(^-^)ノ
子供たちの夏休みも中盤に入り、「宿題終わったか?」が口癖になっていると思います。

高学年になると、やたら課題が増えてきまして、昔で言う「なつやすみのとも」(全然 友 じゃなかったですが(-。-)y-゜゜゜)
今は「夏休みの課題帳」言うみたいです。 これは何とかなる。
日記もとりあえず何とかなる。(地味に書いていれば)
読書感想文は、お姉ちゃんが書いたのをそのまま写せ。

問題が「自由研究(工作)」なのであります!

最近は凄いですよ。

本格的に焼いた茶碗! ←誰が焼いたんだよ。
手すきの和紙で作った葉書! ←いくら道具代が掛ったのだろう。。。
海水から塩を取り出す ←もの凄く時間が掛かったらしい。

昨年の物で表彰されたらしい作品がこれなのであります。

で、うちのチビへ「面倒だから手作りの風鈴とかでええやん(-。-)y-゜゜゜」と言いましたら
「そんなん今は誰も作らないよ(--;)」だそうで・・・マジか。

そんなこんなで数ヶ月前からこの時の為に案を練っておりました。

題「ラジオの仕組みを覚えながら、作ってみよう!」


今は便利な物がありましてね、AMですがラジオ作成キットなるものが存在するんですよ。




まずこれを仕入れておきます。
同じ事を考えている親が多いらしく、昨年は8月の段階で売り切れ続出してました。
なので7月初めに購入。

基板・スピーカー・スイッチ・ボリューム・電池BOXなどが入っております。
なお抵抗・セラミックコンデンサ・電解コンデンサ等は自分で組み込みます(差すだけ)

とりあえず鳴るのか不安なので仮組みしておきましょう。


鳴った鳴った! \(≧∀≦)/ って自分が喜んでいてはいけません。

本来は段ボールの箱に入れて自分で色塗って完成という教材チックな物なのですが
「買って作って持ってきました」状態になるので箱はポイッ。

ユニットを別の物に組み込みます。
それもペットボトルに!

アクエリ〇スの中瓶みたいなのが一番硬いですね。コンビニで押しまくってきましたw

これの底をくり抜き、横へスピーカーやスイッチ・ボリュームが入る穴をハンダゴテで明け
基板を留める穴をノギスで測定して開口して(←このあたりから自分の工作になってきてます)

中が見えないようにボトルの表面にミッチャクロン先生を塗布し、上から水色のスプレーで塗装。
乾燥したら基板等を組み込み


で、完成したのがこれ




どう見ても小学生が作った物ですね。 お父さんが作った物には見えませんね。

さて、これをどうやって無理やり自由研究へ結びつけるか。。。

取説にありがたい回路図がありました!

これを小学生にわかるくらいのレベルで解説しながら、「ラヂオの仕組み」としてまとめよう。
うん、それでよかよか。

ほんと毎年悩むんすよね、この自由研究(工作)(;ω;)
もし「来年はこれを使おう!」と思われたお父さん!

どんどん使用してください!

苦労は分かち合う物であります!(`・ω・´)ゞ

Posted at 2018/08/13 17:09:07 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2018年04月01日 イイね!

遠州 森のお茶漬け

今日も朝から快晴(^-^)ノ

砂ホコリと花粉が積もったジムニーさんを洗車して
オイル交換しようとしてレベルゲージ見たけど、さほど汚れておらずで
何するべえか?と思案。

旨いお茶漬けを買いに行くか!

という事で下のチビをお供に、遠州 森町にある「太田茶店」に行ってきましたよ。
森町は「森の石松」で有名な所であります。

※ガッツ石松は関係なかとです。

近くに小國神社があるのですが、今日は恐らく花見の方が多いようで道が渋滞。




まだ新茶の時期ではないので並んではいません(並んでいても新茶は桁が違い、0が1個多い)

目的のお茶漬けをゲット! 2袋しか残っていなかったので全てお買い上げ。



永〇園などのお茶漬けより何倍も旨いのであります。

熱いご飯にサラサラっとふりかけ、カツオ風味のダシを少し混ぜたお湯を入れ
本ワサビを乗せたら最強です。

これだけでご飯2杯はいけます。

Posted at 2018/04/01 19:24:54 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2018年03月12日 イイね!

タミヤ本社ショールーム(3)

タミヤ本社ショールーム(3)そしてタミヤショールームへと続きます。
ここは近年販売されてきたモデルなどが陳列されております。



そして最後にタミヤ直営ショップへ


自分とチビへのお土産を購入してタミヤ本社を出ました(^-^)
お店のお姉さん、化粧が恐ろしく濃かった・・・なんて口が裂けても言えませんが(--;

さてせっかく静岡まで来たんだし、寄り道していきましょうかね。

静岡はプラモ王国と言われていまして、国内販売の9割を生産しているとか。

ざっと県内にあるメーカーを言いますと

・タミヤ
・バンダイ
・ハセガワ
・アオシマ
・フジミ
・MMP(エブロ)

こうなったら「模型会社を見に行こうツアー」にします。

まずはバンダイ


ガンプラといえばバンダイ。たまごっちもありましたね。
タミヤ本社から3km圏内にあります。

基本バンダイ社内には入れません。
見学ツアー(現在休止中)は宝くじ並みの確率の抽選なのであります。

守衛のおっちゃんに「あのぉワタクシ、バンダイの大ファンでございまして、遠くから来ましたものでぜひ写真を1枚だけ撮らせていただけないでしょうか?(;∇;)」と昭和のオヤジみたいなセリフで懇願しましたら、どこかへ電話したのち「あ~中に入らなければいいですよ」で庭まで入れてもらえました。

ありがとうございます<(_ _)>

次、アオシマ


アオシマいうと「合体マシンシリーズ」ですかねえ。あとはデコトラ?
商業団地の中にあります。 看板が無かったら普通に通り過ぎます。
バンダイから4kmくらいかな?

次、フジミ


ここが一番わかりにくかったです(;ω;)
普通の住宅街の中にある感じで、しかも道がめちゃ狭い。
ジムニーで良かった♪と思えるほどであります。
登呂遺跡の近くですな。

フジミといえばちょっとマニアックな模型が多い感じです。
お城や族車シリーズとかホイールの模型とか。



最後にハセガワ



飛行機のハセガワと言われるくらいマニアには堪らないメーカーですな。
艦艇物も凄くて、エッチングを使いまくった空母赤城などは最高のモデルです。(恐ろしく高価になりますが)

工場裏側のプラスチックモデル ハセガワ という所が歴史を感じさせますね。
上記の4社は静岡市にありますが、ハセガワだけは焼津市にあります。。
焼津さかなセンターの近くです。

しかしなぜ静岡に模型会社が固まっているのかと申しますと長くなりますので、簡単に。

徳川家康が駿府に居た時に腕の良い大工衆が集まってきた。
大工衆が時間のある時、手作りの模型の原型を作り始めた。
次第に木製模型が広まり出し、プラスチックが出てくるとそちらにシフトし今の模型会社に繋がる。
興味のある方は検索していただくと面白いですよ(^-^)

さて今回のお土産の皆様。


タミヤTシャツ(笑) 通称タミT
チビ用に白のS。自分用に黒のL
白を着たら「女々しくて」を唄わないといけなくなりますので(--;

あとはミニ四駆の絵柄がついたマグカップ
タミヤステッカー大小3枚、消しゴム2個、タミヤ社長の本。

なんとTシャツだけ買ったら割引券が出るので、シャツだけ先にお会計してもらえれば残りはサービスしますよ♪と化粧の濃いお姉さんから言われまして。

なので支払ったのはシャツ2枚ぶんだけ(@@;  タミヤ太っ腹やなー。

という訳で、2.5回目の成人式+1歳の誕生日は過ぎたのでした☆

長い文章にお付き合いいただきまして、誠にありがとうございました(^-^)
Posted at 2018/03/12 16:33:59 | コメント(10) | トラックバック(0) | 日記
2018年03月12日 イイね!

タミヤ本社ショールーム(2)

タミヤ本社ショールーム(2)歴史館から受付の後ろを通り、実車展示コーナーへ行きます。

途中にビートルのバギーみたいなのが置いてあったりします。


そしてレイブリックNSXの実車が



いいですなー(^-^)y-~
あ、全館禁煙であります。(めちゃ我慢いたしました 涙)

その後ろにミニ四駆の実物大の模型があり


ん~小さいから可愛いんだが、実物大になるとなんか異様な感じ(--;

でその横にF1の実車が置いてあります。
まずはロータス・フォードS107


最初スポンサーが無く、真っ白なボデーでしたね。

そしてJPS ロータス・フォード91


タバコのJPSがスポンサーになっていたマシンであります。
これに憧れてJPSを吸っていた時代もありましたな。

そして今回、見たかったマシン
タイレル・フォード P34
6ホイール
であります!



少し前で言いますと「ティレル」なのですが、自分たちの年代だと「タイレル」なのです。
しかもP34の6ホイールはプラモも作ったくらい好きなマシンでした(^-^)

フロントの空気抵抗を減らし、なおかつグリップも稼げるという名目で前輪が4つあるのですが、思ったほど成果は無くイマイチだったとか。

まぁタイヤ交換などは2倍の工数が掛かるし、サイズはワンオフみたいなもんだし(--;

1976年の日本グランプリでフロントに「たいれる」と、ひらがな明記されたのは有名ですね。
諸説によればタミヤもスポンサーで、同社が働きがけ「たいれる」と入れたという噂も。
なので自分達も「ティレル」ではなく、今でも「タイレル」なのであります。

イベントの時に貸し出されるようですので、見られて良かった(;ω;)

同じフロアには、模型を作るために実車を購入し、分解採寸して組み直そうとしたら出来なかったというタミヤ社長の著書にもあるポルシェ




樹脂成型機もあり稼働しておりました。


「おみやげに1個どうぞ」と言われましたが、戦国武将のプラモってのも・・・(--;)


~(3)へ続く


Posted at 2018/03/12 15:23:27 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@みゆみゆー 嬢

たまにこうしてnoriっつぁんと五七五七七で遊んでおりますf(^_^;」
何シテル?   08/18 20:37
金属加工の職人を30年以上しています。 今は未来の日本を背負って立つ若き職人を育てる職位ですが、デスクワークが大嫌いな性格ゆえ現場を徘徊&たまに暇な時は個人的...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/8 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

ちょい悪過ぎおやじさんのスズキ ジムニー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/03/19 22:41:10

ファン

32 人のファンがいます

愛車一覧

スズキ ジムニー スズキ ジムニー
何十年越しの夢であったジムニーを買いました!
その他 ネコ ジュリア♀ (4WD) (その他 ネコ)
点検時はレッドゾーンまで心拍数が上がりますが、帰宅するとアイドリングは安定します。 燃料 ...
その他 ラジコン その他 ラジコン
11月22日納車!(≧∇≦)
スズキ エスクード スズキ エスクード
前車のエスクード。 スキー場エクスプレス。 雪道や河川敷を走り回って、下周りはサビがいっ ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.