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Porco_Rossoの"K20Aを積んだストくん" [ホンダ ストリーム]

整備手帳

作業日:2025年3月30日

ナックルとロアアームが外れない・固着問題《つづく》…

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 12時間以上
1
ナックルとロアアームを繋ぐボールジョイントブーツ切れを発見!早速交換作業の準備に…
調べたら、あちこちで外れないトラブルを起こしてる部品のようです
ブーツ・その他を注文するのと、相談がてらH社ディーラーへ
2
やっぱりウチのスト君も、定番の外れない問題発生!
なんとH社ディーラーでは❌
左右ともナックルとロアアームが全く外れないとのこと
で、左右ともナックルごと&ロアアームごと全部新品交換です…⁈
って言われ、一度持ち帰り作戦練り直しです

数百円のボールジョイントブーツの左右交換で済むハズが、まさかまさかの20万円オーバー?

ボールジョイントのガタも無く左右とも全然大丈夫なのに?全交換ってマジ⁉︎

⚠️ボールジョイントの部品単体の注文もできません!(ホンダさん頼むよ…)
3
定番のタイロッドエンドプーラーを使ってみましたが❌
ラスペネを吹きまくり、24時間おいてからです

いくらやっても外れません🤔
ついにプーラーのネジ山がブッ壊れて工具がダメに…
新しいのを買い足しました😱
もっと超高級品のK◯C社製プーラーを買えば外れたかなあ🤔
4
次にボールジョイントセパレーター❌
【皆さん大好きア◯トロプロダ◯ト製】
これをぶっ刺して、ブッ叩いて、ブッ叩いて、ブッ叩いて…いくらやってもウンともスンとも言わず🤔

おお!動いた!っと思いきや、ボールジョイントの継ぎ目が伸び切ってガタガタに😱
⚠️こんな話し聞いてないよ!
5
力ずく重量級ハンマーパワー導入❌
あちこち叩いて、叩いて、叩いて
凹んで、凹んで、凹んで
でもぜんぜんビクともしません!
6
⇦イメージ写真です、実際は下から❌
KO◯Oさんのボールジョイントノックリムーバー&エアハンマー🔨

 工具を一式お借りして、エイ!ヤー!ガンガンガン…ガンガンガン…ガンガンガン…
相変わらず何も変わらず😕
もうボールジョイントはガッタガタです
7
最後に家庭用カセットガズバーナーも❌
めっちゃ炙って叩いて、炙って叩いて、炙ってあちこち叩いて…
はや1時間以上、これも全くダメ
新しいボールジョイントプーラーでガッチリチカラをかけた状態にして、同じようにやってみましたが、結局ダメでした…
ついにブーツと周辺のグリスが完全に燃えつきました😱

アセチレンガスバーナーならイケたのかなあ?
一般家庭でそんなの持ってる人いるかい!
8
相当なクセモンで、H車系に強い整備工場でも設計ミスって言い切るくらいの酷い...
DC5、EP3、この当時のCR-Vなどなど、かなり悩んでいる方も多かったのではないかと

そこで長年知り合いの専門の修理工場へ
⇨やはりここでもハズレませんでした
なので、すぐやるならナックルとロアアームの両方、新品全交換なら出来ますよって…😢

段差でカタカタ音がするくらいなので、錆ない程度にボールジョイントにグリスをさして、テープを巻いておいきました👌

とりあえずこのまま乗れるので、再度作戦練り直しです🤔

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「[整備] #ストリーム FナックルとFロアアームが外れない問題発生《その後》 https://minkara.carview.co.jp/userid/2596346/car/3448327/8258586/note.aspx
何シテル?   06/08 14:12
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