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Porco_Rossoの"K20Aを積んだストくん" [ホンダ ストリーム]

整備手帳

作業日:2025年5月6日

ナックルとロアアームが外れない・固着問題《その後》

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 12時間以内
1
続きをUPするのをずっと忘れてました🙇‍♂️

とりあえず、ロアアームとナックルが繋がったまま、ほかを外していきます🔧
2
①〜⑧まで外し、ネジ&パーツ類を無くさないようにします
(絵がザツ過ぎましたね😌)

①のボルトは比較的簡単に抜けました

②のボルトは横向きに刺さっていて、外しづらい場所にあり工具とコツが必要でした

③スタビリンクを外します(ロアアーム側)
今回はネジ山が少し錆がある程度でラスペネ噴くくらいで、すんなり外れました

④のナックルとドライブシャフトを固定しているセンターナット
外す時は、マキタのTW700Dが(やや高価な工具ですが)オススメです🛠️
一発で外れて、タイヤ交換などなど他にも使える工具です👍
難点は純正18vバッテリーが高額なのと本体が少し重いかなあ...
センターロックナットを外したあと、もし抜けない時にシャフトをハンマー🔨で全力で叩いたりしちゃダメですね、ネジ山壊してさらに沼る可能大!です
ある程度やってダメなら専用工具を使います

⑤はFブレーキ裏(ブラケット)のネジ2本です

⑥はFブレーキホースを留めているネジです

⑦はABSセンサ?を固定しているネジです

⑧はナックルとストラットを固定している2本のボルトとナットです
3
バラしの途中で…
ドライブシャフトの脱キュウ要注意⚠️
(写真はけっこう危ない状態…)

普通に気を抜くと抜けてしまうので、しっかり奥に押さえながら、後でヒモで吊るしておきました⚠️
4
コレが問題の外れないロアアームとナックルのボールジョイントです
ここからは、ただただチカラ技💪

125mmの金属切断用のディスクがオススメ
これなら奥までとどきます⭕️
5
サンダーでブッタ斬りました…🤔
火花🔥を散らしながら、分離させました👍
6
H社ディーラーでは手に入らなかった
『ボールジョイント』です

製造メーカーに問い合わせたら、なんと国内販売はできない!とのこと
(海外では普通に売ってます)

その理由は…「安全」と言う名の”メーカーとの大人の事情”らしいです🤔
モノは¥3,000x2くらいなのに送料が…海外サイトで購入してラトビア🇱🇻?から取り寄せました
日本製555のボールジョイントです、箱の裏面にはラトビア語?でカタカナによく似た『ボールジョイント』って書いてあります(笑)
7
ロアアームを分離した後、ハンマー🔨でアタマを叩いても、火で炙ってもダメだったので油圧プレス機でやりました…

なんと12tでも抜けない!…と思ったら、5秒後くらいに耳鳴りするくらいの音がしてイキナリ抜けました😱
マジでビビります、プレス機がぶっ壊れたのかと思いました😳
8
ナックルはボールジョイントプーラーの径を上手くを組み合わせて、ネジネジしながら抜きました👍
9
ここから逆の手順で取付ていきます👍

※この当時のナックルは、10万キロ以上走行するとロアボールジョイントが抜ける不具合が結構な確率で発生するらしいので、予防整備🧰ということで👌

ついでに言うと、今回購入したボールジョイントには純正品と違って、抜け防止のストッパーリングがついてます👌

参考にさせて頂いた
『珍車系のページ(RN3)』さんの情報を
関連情報URLに載せておきますね
10
分解手順の逆の組み付けをやっていたのですが、また問題が…
ロアアームとスタビリンクがなかなか取付できず😱

知恵の輪状態と言いますか、スタビリンクの角度が足りない?参りました…
左右ともかなり悩み、最後はアッパージャッキで下から押さえ付けながらチカラ技で突っ込みました
(何か他にいい方法があったのかもしれません...)
11
作業される際は、あくまでも自己責任でお願いします🙇‍♂️

イイね!0件




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「[整備] #ストリーム FナックルとFロアアームが外れない問題発生《その後》 https://minkara.carview.co.jp/userid/2596346/car/3448327/8258586/note.aspx
何シテル?   06/08 14:12
気軽に情報交換出来たらうれしいです 皆さんの情報??をよく参考にさせて貰ってます、失敗事例や困りそうな事がらを 自分なりに書き込んでいければと思ってます??...
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