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ぱんじーの"エゾユキウサギ" [トヨタ 86]

整備手帳

作業日:2020年8月14日

クラッチオイル交換

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
前にもアップしていますが、改めて紹介したいと思います。
エンジン後方のバルクヘッドとの間にクラッチのオペレーティングシリンダーが有ります。
矢印の先がブリーダープラグです。
ここにワンマンブリーダーを取り付けてクラッチオイル交換をします。
2
このようにセットします。
フルードは塗装を溶かすので、タオルで養生します。
フルードを流す水も用意します。
3
クラッチペダルを15~20回くらい踏んでお写真のように突っ張り棒で固定します。
4
シリンダーの内圧が上がった状態でブリーダープラグをメガネレンチで緩めるとブリーダータンクにフルードが流れます。
同時にシリンダーに有ったエアも抜けます。
このエアがシリンダーで噛むとギアの入らなく原因となります。
ブリーダープラグを開けると運転席の突っ張り棒は落ちて、クラッチペダルは踏みっぱなしの状態になりますので、次はペダルを戻してから同じ作業を繰り返してください。
5
だいたい15~20回くらい繰り返せばフルード交換は完了です。
規定量までタンクにフルードを入れれば完成です。
一人だと時間が掛かるので、出来ればペダルを踏む係が居れば助かります。

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