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ぱんじーの"エゾユキウサギ" [トヨタ 86]

整備手帳

作業日:2020年9月23日

シフトがスムーズになる方法

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
86/BRZのシフトフィール改善には、ミッションに相性の良いミッションオイル(WAKO'SやMoty'sやビリオンとか)を入れる事とか。
クラッチのレリーズシリンダーのエア抜きをするとか方法が有りますが、みんカラで青ビー@ZN6さんが紹介していた方法を試してみました。

ボンネットを開けてエンジンのインマニとバルクヘッドの間にクラッチのレリーズシリンダーが有ります。
赤丸のボルトを14ミリのソケットレンチで両方緩めます。
ボルトは結構キツく締まっているので、長めのハンドルで回した方が緩みやすいかもしれません。

緩めたらレリーズシリンダーをバルクヘッド側に押した状態でレリーズシリンダーを固定します。
1ミリ程バルクヘッド側に動く程度ですが、これでOKです。
2
この調整をして半信半疑で走らせると先日レリーズシリンダーのエア抜きをしても改善されなかったシフト時の角に当たった感触がほとんどなくなって、スルッとスムーズにシフトレバーが入るようになりました。
86/BRZの鬼門の2速もどちらからでもすんなり入ります。
どうか一度お試しください。
車台による個体差で体感出来ないかもしれませんので御了承願います。

青ビー@ZN6さん、ありがとうございました。

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この記事へのコメント

2020年9月27日 10:44
おー、こんな改善方法もあるのですね~。
今度やってみよう(^^)
コメントへの返答
2020年9月27日 11:01
てつりんさん、こんにちは👋😃
簡単にできるDIYですのでお試しください❗️
ボルトの締めつけトルクが高いので、なめないように気を付けてください😉
2020年10月4日 6:41
おはようございます😃

遅ればせながら試させていただきました😎

始めは
ん!?変わった?ような気がする?と
思いながら暫く乗ってみまして
ふと、元に戻してみようと思い
ノーマルの位置に戻して改めて乗ったところ
若干の引っかかりとかが出たので
あぁノーマルはこんな感じだったね〜って
体感でき、ズラし作戦の効果が確信に変わりました👍

86/BRZのシフトフィーリングでお悩みのオーナーさんは数多く居ると思うので、みんな試してもらいたいですよね

私のその中の1人なので
このことな大変嬉しく思いました

こんなことなら
強化マウント類にしなくても良かったな💧と
思ったのも後の祭りでした

とても素晴らしい内容なので
私も整備手帳としてアップさせていただきました

ぱんじーさん
ありがとうございました〜
コメントへの返答
2020年10月4日 6:57
白い光輝-KOUKI-86乗り 神ちゃん@ZN6さま
おはようございます😃
先程同じタイミングでそちらの整備手帳にもコメントしたので、被ったらスミマセン(笑)❗喜んでいただきとても嬉しいです😆

みなさん、シフトフィールに悩んで色々と工夫されています。
私もミッションオイルにMoty'sを入れたり、クラッチのレリーズシリンダーのエア抜きをしたりと対策しました。
神ちゃんはマウントも交換していたのですね。確かに手段のひとつですよね。

最近は引っ掛かる感じが続いていたのでミッションオイルが古くなったからと思って運転していましたが、DIY作業の合間、前にクリップした投稿を思い出して実践したらシフトの引っ掛かりが軽減されたのに驚きました❗

私も何故こうなるのかあまりよく分かりませんが、紹介したみん友さんはクルマの事をよく熟知されている方なので尊敬しますね😄
他にもなるほどと思う投稿も有りますので、彼の投稿を見てください😊

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何シテル?   07/06 14:20
北の86乗りのぱんじーです。 ご覧いただき、誠にありがとうございます。 現在、どさんこ洗車隊の管理人で活動しています。 北海道在住の洗車好き又はクルマ好きな...

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