メーカー/モデル名 | マツダ / デミオ 15MB ユーティリティパッケージ付(MT_1.5) (2015年) |
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乗車人数 | 5人 |
使用目的 | 通勤通学 |
乗車形式 | 過去所有 |
おすすめ度 |
4
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満足している点 |
15MBの車両重量は、1010kg。その気になれば、ホイールスピンも容易いです。さすがに絶対加速は、ターボ付きのXDに及びませんが頭が軽いので日常域では、不満は、ありません。ノーマルの脚まわりも頑張ってはいますがMAZDA車に共通する車高が動力性能をスポイルさせてしまうと感じます。出来れば車高調整式でセットアップしてあげるとキビキビしてより楽しめること間違いなし!そーいった意味でも15MBの名の通りモータースポーツベースは、嘘偽りの無い車名となっています。 |
不満な点 |
後部座席は、最近の軽自動車よりも狭いので割りきりが必要となります。 シートは、良くありません。交換前提の15MBだから直ぐに手持ちのレカロシートへ交換してしまいました。純正に戻したら座面が長いので膝裏への干渉が大きくてペダル操作がしにくいです。 あとは、塗装面が弱い?小石が当たったのか定かでは、ありませんが小石が当たったような塗装の剥げた跡がルーフに1箇所とボンネットに2箇所発生してました。このような状況がDEMIO以外の車両でもちらほら聞こえてきています。 |
総評 | MAZDAさんは、15MBをもっと評価してアピールしてもいいんじゃないかな?自分好みにカスタマイズしてあげれるならロードスターとも競えあえるクルマ。いや、むしろFF版ロードスターと言っても過言では無い。 |
デザイン |
5
やはり魂動デザイン!コレに尽きます。MAZDA2よりDEMIO時代の顔付きのほうが今でも好きです。テールは、どちらも差違がないのでいいですが。内装は、MAZDA車共通のデザインですが質感の満足度は、そうでもなく低めと言わざるを得ません。シボでごまかされてますがチープ感この上ない。残念です。グレードを上げればそんなこともないかと思います。
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走行性能 |
5
ディーゼルエンジンより軽いので頭の入りが普通。コレは、乗り比べないと分かりにくい点かな?やはり軽さは、正義。
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乗り心地 |
無評価
特別悪くは、ありませんが、アフターパーツでシートを交換すれば、通勤快速には、違いありません。
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積載性 |
5
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燃費 |
5
通勤に使用して片道約10㎞で平均燃費の表示は、17~18㎞辺り。エコな運転を心掛けなくても普通に運転し、たまに高回転してあげる程度ならばこの平均燃費となると思います。燃料タンクは、44リットル。満タンにして10㎞程度走ると平均燃費に20リッターの表示が。エンジン始動していつでもフルスロットルなんて運転の仕方さえしなければ燃費的には、問題ないかと。
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価格 |
4
資金が乏しい時に車検切れとなる間際の購入だったのでひとまず車両価格の安いクルマというだけで選んだ15MBでしたが
結果とても、コスパのいいクルマとなりました。内燃機関の衰退がそう遠くない昨今、免許取り立ての若い頃、FFのマニュアルに乗ってたことを彷彿させるMAZDA DEMIO 15MB。素直でいいクルマと出会ったと思います。クルマ好きならカスタマイズ次第でハマることとなるダークホース的な名車なんじゃないでしょうか…下取りに出すのは、惜しいくらいです。 |
故障経験 | 特に不満なし |
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