• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ネオ・デンドロビウム@NDの"ネオ・デンドロビウム号…称して@ND" [マツダ ロードスター]

整備手帳

作業日:2024年2月24日

フロントガラスを撥水コーティング

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
フロントガラスの撥水コーティングを施工して気が付けば半年以上を経過。油膜除去して再施工します。DIYで2回目。
使用したのは、手持ちのKeeper商品。
左側が油膜除去用のガラスポリッシャー
右側がガラスフッ素コーティング剤
2
画像は、リセット状態。
ウエスやスポンジに溶液を取りガラス上を縦横に擦る。スポンジでの作業には、水気があるほうが何となく作業しやすいかと…。水で流して終了。
ピラー周辺のガラスの水弾きと素地状態との違いがわかると思います。(作業画像ありません)
3
塗布面のガラスや周辺の水気をタオルなどで取り除く。
付属の硬質スポンジをティッシュペーパー2、3枚ほどで適当に包み、施工面に縦、横と塗り広げます。(作業画像ありません)

ティッシュペーパーだとフェルト付きのガラコなどに慣れているため、塗り広げる際は、チカラを掛けられない。なので置いて滑らせる感じがいいのかも。
4
塗り終えたら15分ほど定着乾燥時間を取ります。気温が低い冬場などは、30分ほどと説明あり。
その後、キレイなタオルなどで空拭きして1時間は、水気厳禁。作業は、終了です。
5
効果の確認
ちょうど翌日に降雨。
6
両ドアウィンドウとリアウィンドウは、油膜除去せず塗布のみ。

撥水効果にニヤリ、とした自己満足の瞬間でした。

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

フロントウインドウ交換

難易度:

ガラスストッパー交換

難易度:

助手席側のパワーウィンド修理

難易度:

フロントガラス クールベール交換

難易度:

助手席窓のガタつき修理

難易度:

パワーウィンドウレギュレーター交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「ゾロ目

ホントは、16666キロとか16777キロとか狙ってましたがロド運転してると集中し過ぎて
うっかり見逃しがち(汗)」
何シテル?   04/13 15:22
ネオ・デンドロビウム@NDです。 2022.3.26 DEMIO 15MBからROADSTER S/SPLパッケージに乗り換えました。FRに返り咲きです(^з^...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

Nielex ナックルサポートアップグレードKit 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/01 20:57:18
ショックアブソーバーのリフレッシュ(部品番号控え) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/09 19:51:01
光軸オートレベライザーのリセット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/31 08:48:01

愛車一覧

マツダ ロードスター ネオ・デンドロビウム号…称して@ND (マツダ ロードスター)
孤高のFRオープン2シーター。 《マツダ NDロードスター》 FD以来のFRに返り咲 ...
日産 シルビア 日産 シルビア
『ART FORCE SILVIA』とは、シルビアのキャッチコピー。人生初の新車をフルロ ...
マツダ RX-7 マツダ RX-7
この頃のマツダの品質管理は、ダメでしたね。よくは、覚えてませんがクラッチシリンダー?不具 ...
日産 180SX 日産 180SX
マイナーチェンジしてSR20DETエンジンを搭載!型式もRPS13となるが2000㏄にな ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation