新潟編、米沢編に続き、週末パス@JR東日本の第3弾です
週末パスは、土休日の連続2日間、大人8880円でフリーエリア内の普通列車乗り放題、しかも、青春18きっぷとは異なり、特急や新幹線も特急券を購入すれば乗れる、ちょ〜お得なきっぷです
今回は乗り鉄に徹しずに、温泉旅に利用させていただきました
目指すは、フリーパスエリアの北限近くにある、かの有名な銀山温泉!!
NHK連続テレビ小説「おしん」で有名・・・らしいのですが、
私的には、「千と千尋の神隠し」の雰囲気に近いことで有名な場所です
旅程はこちら
銀山温泉は、山形新幹線の終着駅である新庄から一つ手前の大石田駅から、バスで40分のところにあります。東京から山形新幹線で3時間半で着いてしまうので、ちょっと寄り道をしてます。
なんと言っても一番の見どころは、特急いなほに乗り、笹川流れを見られること・・・
正確には、新潟観光名所巡りの笹川流れのゲットです!!
あ!新幹線から特急に乗り継ぎなので、新幹線のチェットと同時に特急券を購入!
この場合、特急料金が半額になります
(YouTubeスーツチャンネル情報)
でも、実は新潟駅でショックな出来事が・・・
特急のいなほの出発1時間前に、人だかりができている列車が停まっていた・・・
その名は「快速 海里」、指定料金840円を支払えば、特急いなほの目的地の余目まで行ける。しかも、笹川流れを見るために30分も駅に停車するらしい。。。。特急より安く、さらに快適ではないですか!
ただ、後日調べてみると、完全予約制の、日時限定の、1日1往復のみ^^;
JRの乗って
楽しい列車のHPは要チェックです
でもね、停車してくれない特急いなほ車窓からの笹川流れも良かったですよ
バッジも無事獲れたし^^ちなみに、いなほはグリーン車がオススメですが、いなほ3号は4両編成のためグリーン車は無し。最高時速は120km/hなので緑化可能、でもコンセント無しです
余目から新庄間の陸羽西線は、並行する国道の工事のため2年間運休のため、代行バスになります。待ち時間は40分ありましたが、駅前に庄内町新産業創造館クラッセがあり、肉料理やお土産が楽しめますので余裕です
最上川沿いの素敵な道を通り、代行バスで新庄駅へ
終着駅のため真っ正面から新幹線を見ることができ、隣には在来線という珍しい光景
山形新幹線に乗り大石田駅到着。駅舎の屋根に上まで登れます。駅前広場で夏祭りがあると、この屋根が観客席になるとか!?珍しい駅です
銀山温泉の宿である古山閣の送迎バスは15時30分発だったのですが、予約する時に、”大石田駅の新幹線到着が15時32分”であることを伝えると、到着まで待ちますと有難い電話が掛かってきました。感謝です!
ちなみに銀山温泉の宿は、旅行サイトで探すと、かなり予約が埋まってました。もしかしてと、銀山温泉のHPからの宿検索を片っ端から当たってみると、カード支払いができず現金払いのためか、ここ古山閣が穴場的に予約ができました
宿には本館と新館がありますが、お部屋は新館、そして銀山川が見える部屋
温泉は三ヶ所に入ることができ、共同の男湯・女湯、貸切の内湯と露天。貸切ですが、予約するのでは無く、入り口の札で、使用しているかを確認する形態。3ヶ所とも源泉掛け流しっす
ナトリウムたっぷりで、ヌメヌメ感がかなりいい感じの温泉^^
個人的には、かなり上位にくる温泉!!
銀山温泉の上流は、冬は雪のため通行止めですが、春〜秋の時期はお散歩コース
になります。
白銀の滝から、せことい橋を渡り籟音の滝へ
そして、銀山温泉の名前の由来となった延沢銀山跡である銀鉱洞へ!
延沢銀山は、江戸初期に大銀山として盛え、石見銀山(島根県)、生野銀山(兵庫県)とともに日本三大銀山に数えられたところ。1689年に大崩落が起きて、交通の不便もあり閉山となったそうな
冒険の始まりのような入り口
そして、坑道跡へ
探検気分が高まりまする!!!
お食事は、和食のため本館の2階へ。尾花牛の蒸し焼きは当然ながら、お料理は美味しいっす!
さ〜て御待兼ねの夜の銀山温泉で〜す
まずは、お宿の外観とお部屋からの眺め
本館の2階あたりに、ライトアップされている彩鮮やかな絵らしきものは、こて絵と呼ばれ、左官職人がこてを使って作製されたものです。正月、節分、ひな祭りと日本の年中行事が並んでいます
そして橋からの景色!!
さらに別の橋から!!
大正ロマンを感じさせます
翌日、送迎バスで大石田駅まで送ってもらいます
ちなみに、送迎バスは、行きも帰りもウチらだけと、貸切状態っす
駅の案内板は、上りも下りも、さらには在来線も新幹線も、乗り場は1番線!
間違えたら大変っす・・
山形乗り換えの待ち時間が1時間近くあったので、徒歩で山形城跡へ
実は、この後、この日最大のメインイベントが!!
まずは、峠駅!!板谷峠の最高海抜地点であり、スイッチバック遺構で有名な駅。さらに、駅を覆っている雪除けのスノーシェッドは200mにも及びます。あ!写真に気を取られ、力餅を買い損ねてしまった!!停車時間30秒なんでした・・・
ちなみに、板谷峠は勾配33%(パーミル:水平1000mで高さ33m上る)で、大雪のときは電車が運休になります(前回の週末パスでハマりました・・)。落ち葉のため車輪が空転し、上れなかった事例もあることろです。
そして、2016年から全ての電車が通過し、2021年に廃駅になった赤岩駅を通過し、無事緑化。いや〜ここは車では来れなかったので、ハイドラの神様に感謝感謝です!!
ちなみに福島駅工事のため、庭坂駅から代行バスです
福島からやまびこに乗って帰ります。コンセントありのE5系!!
週末パスは乗り鉄で無くても観光に充分使えることがわかりました!
あ!!!
乗って楽しい電車のチェックをしなければ・・・
海里以外に良さそうなのな〜いかな〜?
ふむふむ・・・ほほ〜〜これは使えそうだ・・・
うふ・・
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乗り鉄緑化 | 日記
Posted at
2022/05/31 18:54:46