
緑化の成果も乏しくお蔵入りにしようと思ってましたが、最近、全く緑化に出かけられず暇なので、昔話を公開することに致しました。
🔷宮城編
夕方の東京駅でお蕎麦を食べます。意外と東京駅には、美味しい蕎麦屋があるんですよね。
東北新幹線の各駅停車であるやまびこに乗り、福島駅で山形新幹線のつばさとの切り離しを見ます🤗
仙台駅に到着し、レンタカーを借り出発です。ODO 800km弱??新車では無いですか?今日は、車中泊のちょいと緑化なので、申し訳ないので古い車の方が良かったのですが🤣
まず、目指すは奥新川駅。
以前仙山線に乗車し、駅に停車するものの、何故かGPS位置ズレのためグレーのままでありんす😅国道から曲がる所は分かり易かったのですが、すぐにバンピーな未放送道路になります。時速15km/hも出せない道が延々と続きます。周りは真っ暗で怖いし、大きな石はゴロゴロしているし、マジで精神すり減らしまする。国道の分岐から往復で、なんと往復40分も掛かりました😱後日、Google Mapで調べたら、国道から駅の往復は2.4kmで、車で10分となっていました😳実は、この奥新川駅は、秘境駅ランキングで、2022年54位でしたが、2023年は33位にジャンプアップしております。そりゃあ、こんな道では、車で2度と行こうとは思わないっすね
今回は宮城県だから、そんなに難所は無いだろう考えてましたが、やはり夜は止めておくべきでした😅山中をダムからダムへと北上し巡っていると、車両侵入禁止の文字。ダメージが蓄積されているためか、簡単に諦めそうになります。冷静になり地図を見ると、別ルートがあることがわかり、心機一転、嘉太神ダムを無事ゲット。
気になっていた筒砂子ダムは、普通に国道を走り5分ルールで無事ゲットするものの、二ツ石ダムは周辺をウロウロするものの緑化できず。どうやら昼なら駐車場に停めてちょっと歩くだけで緑化できるみたい。夜中だと、ホンマに超〜真っ暗な中を歩くことはできませんです。
結局、立入禁止で近寄れない菅生ダムを含めて、宮城県はグレーは3つ残し😅
宮城のコンプは諦めるかな😅
前回の南三陸訪問時では行けなかった防災対策庁舎へ。
間近で見ると、やはりグッと来るものがあります。
道の駅の海鮮丼はなかなかの美味しさっす🥳
仙台駅前の夕食は定番の利休っす。中華系の団体様がいらっしゃいました、タイミングよく無事入れました。お〜っとこれまたタイミングよくハイタッチ🥳
昨日はほとんど寝ずだったので、ゆっくりビジホでお休み。ブランチを駅ビルにあるオイスターバーでいただきます。ここのオイスターレベル高し🥳所用は、貸切バスツアーだったので、昨日の疲れがゆっくり癒されましたとさ
🔷和歌山編
大阪に所用ができたので、和歌山に前泊しま〜す。
以前の大阪の時も和歌山前泊っす😆こちらが、大阪に向かう素敵なルート😆
新大阪に8時過ぎの到着なので、特急くろしおを使えば10時過ぎには和歌山に到着です。翌日は、関西空港にも寄れ、南海線や近鉄線に乗っても、大阪に昼には間に合います。唯一の心残りは、橋本から高野山までの列車には乗れないこと。距離は短いのですが、本数が少なく意外と時間が掛かるので断念しました。(翌々日にみんともさんが、高野山までの南海高野線を緑化😱😱😱劇ショック)
始発の新幹線に乗り、新大阪から特急くろしおに乗車。噂には聞いたことがあるパンダくろしお🥳見た目のインパクトは半端無いっす。パンダの目が黄色の前照灯っす😆しかも、座席のヘッドカバーもパンダ🐼。あ〜っという間に和歌山駅に到着😊駅では、藤井ちゃんがお出迎え🤗そっか、和歌山城で竜王戦なのですね
早速レンタカーを借ります。これまたODOは500km台の新車です😆
8時間の割には頑張りました🤗CPにはなってませんが、道の駅海南サクアスの刺身定食は美味しく、お勧めです。この道の駅は、マグロの解体ショーをやってます。
唯一の後悔は、道の駅白崎海洋公園への道が通行止めでCPが獲れなかったこと。平日が通行止めで、明後日の土曜から通行止めが解除とのこと😓(翌々日にみんともさんが、この道の駅CPをゲットしている😱😱😱劇ショック)
ちょこっと緑化ドライブも終わり、和歌山市駅で夕食を美味しくいただきま〜す
人生初の南海鉄道に乗車🥳
南海空港線は、南海ラピート🤗これ憧れの列車で、一度は乗りたかった🥳
しかも特急料金は、空港線内だと100円🤗チョーお買い得🥳
いや〜何だかんだで、あっという間に目的地の大阪へ
あれ!?ここって建物の中を高速道路が貫通しているビルでは無いですか。
5階から7階を高速道路が通っているようで、エレベータは4階の次は8階となっております。初めて見ました🤗
さ〜て所用も終わったので、お家に帰りましょう。京橋からは、これも乗って見たかったJR学研都市線へ。
意外と時間が掛かり、京都に着いたのは21時過ぎ。京都のお宿は高いので、近江八幡で一泊にします。
となると、家に昼過ぎにつけるルートは・・・・
近江鉄道と養老線が乗れるルートがありますね🥳
近江鉄道は存続するか廃線にするかで揉めて、上下分離式方式により存続が決まった路線です。最近発表された収支決算では31年ぶりの黒字になったようです。おめでとうございます🥳
近江八幡駅の切符売り場で、「米原までお願いします」と言ったところ、
「こちらは近江鉄道で米原まで1時間半掛かります。JRの方が早いですよ」と親切なお言葉を頂きました。運賃は960円だったはずですが、1000円札で支払ったところ600円もお釣りを返されました😳お!1日フリーパスだと400円なのですね。JRよりも、沢山乗れて、距離も長いのに、値段は安いでは無いですか🥳🥳🥳🥳
のんびりと列車に乗っていると、ラインの通知が・・・お!みんともさんからと気づいた瞬間、近くにいるらしい。ちょっとでも追いつこうと思っていたのに、あちらさんも緑化なのですね。しかも似たような場所😅見透かされたような笑いっす😅
養老線から名鉄に乗り換え名古屋から新幹線で帰ります。
名古屋駅で切符を買い改札口に向かうと大混雑😓どうやら車両故障があったようで、大幅遅延。
60分遅れということで、ナナちゃんを探しに行きます。一度は見て見たかったのよね。あれ?素敵なドレスを着ていないっす🤣
高島屋をぐるっと周り、そろそろかな?とJRのサイトで調べて見ると、105分から120分遅れに伸びている。マジ!?😓
こんなことなら、名古屋から、名鉄瀬戸線経由で愛知環状線に乗って豊橋まで行けばよかったと後悔。結局2時間以上の遅れでした。まあ。2時間以上の遅延なので、特急料金の5120円は払い戻し頂きました🤗
Posted at 2024/12/19 21:20:44 | |
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乗り鉄緑化 | 日記