• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

目玉やっきーのブログ一覧

2024年09月12日 イイね!

タフト プッシュスタートスイッチの不具合

いつものようにエンジンを始動するため、スタートスイッチを押しても反応しないことがありました。1ヶ月くらい前から症状が悪化し、とうとう警告灯まで点灯。スマートキーの位置を変えたり、何度かスイッチを押してエンジンを始動する。 電池を変えてもダメ。 点検修理を依頼した工場で原因が判明。 令和6年0 ...
続きを読む
Posted at 2024/09/12 08:36:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2024年09月05日 イイね!

エンジンブレーキ雑感(CVT)

ダイハツCVTにはエンジンブレーキが効くとされるBレンジ、Bより弱いけど、無いよりはマシかもしれないSレンジがありますが、Bレンジでさえ、その減速力は弱すぎるように感じています。 このため、減速はフットブレーキに頼ること多しです。 Sレンジは2速のセカンドではなく、スポーツの「S」だろうと思 ...
続きを読む
Posted at 2024/09/05 08:10:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2024年09月03日 イイね!

e:HEVステップアップシフトは必要なのか?

e:HEVの場合、エンジンの役割は主に発電。殆どの走行は蓄電またはエンジン発電による電力供給を受けてモーター走行すると理解しています。数年前のe:HEV搭載モデルから図のようにエンジン回転を制御し、加速時のステップアップシフトを演出するようになりました。(試乗経験あり)ステップアップシフトの気持 ...
続きを読む
Posted at 2024/09/03 09:17:41 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2024年09月02日 イイね!

タフトのエアカーテン考

タフトで高速道路走行中、前走車がいる場合はFタイヤの接地感があり、ハンドリングレスポンスは良好でした。アクセルのピックアップも良いため、追い越そうと車線を変更したとたん、まともに風圧を受け、加速することができず、直進性が悪化しました。 空力特性の悪さから特にフロントが浮いた!?Fタイヤハウス前に ...
続きを読む
Posted at 2024/09/02 07:17:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2024年07月29日 イイね!

お詫びと一時休止のお知らせ

ご訪問の皆さま さてさて、みんカラ運営部から2024/7/29付メールにて、投稿記事には規定に抵触する投稿が多数あるため、削除要請を受けました。 450以上ある記事を個別に判別することが難しく、車両登録を削除し、しばらく休眠することにしました。 フォロー&フォロワーの皆さま、そして沢山のイイネ ...
続きを読む
Posted at 2024/07/29 12:53:47 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/9 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

ホンダ CR-Vハイブリッド ホンダ CR-Vハイブリッド
2020年8月納車
ダイハツ タフト ダイハツ タフト
2020年8月納車

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation