• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

目玉やっきーのブログ一覧

2024年09月16日 イイね!

2024年9月GT7開始(Youtube更新)

2024年9月、グランツーリスモ7 を始めました。 サーキット走行未経験ですが、素人なりにクルマの特性や物理的な運動性を考えながら、いろいろなクルマをバーチャル体験しています。 ■鈴鹿サーキットと参考タイム トヨタ86 スポーツタイヤ2分32秒788 レーシングタイヤ2分25秒908 マツダ ...
続きを読む
Posted at 2024/09/12 18:41:58 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2024年09月12日 イイね!

タフトの乗り心地(ダート走行性)

買い出しのため、タフトでドライブしました。 路面のうねりが緩やかな場合は車体が浮き上がっても沈んでも乗り心地は良好です。また、路面がザラザラしているときや小刻みに振動するときも軽自動車以上の快適性を感じました。(機動性はサイコー) ところがなんです。 段差を通過した場合(タイヤが落ちたときを ...
続きを読む
Posted at 2024/09/16 21:32:11 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2024年09月12日 イイね!

タフト プッシュスタートスイッチの不具合

いつものようにエンジンを始動するため、スタートスイッチを押しても反応しないことがありました。1ヶ月くらい前から症状が悪化し、とうとう警告灯まで点灯。スマートキーの位置を変えたり、何度かスイッチを押してエンジンを始動する。 電池を変えてもダメ。 点検修理を依頼した工場で原因が判明。 令和6年0 ...
続きを読む
Posted at 2024/09/12 08:36:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2024年09月05日 イイね!

エンジンブレーキ雑感(CVT)

ダイハツCVTにはエンジンブレーキが効くとされるBレンジ、Bより弱いけど、無いよりはマシかもしれないSレンジがありますが、Bレンジでさえ、その減速力は弱すぎるように感じています。 このため、減速はフットブレーキに頼ること多しです。 Sレンジは2速のセカンドではなく、スポーツの「S」だろうと思 ...
続きを読む
Posted at 2024/09/05 08:10:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2024年09月03日 イイね!

e:HEVステップアップシフトは必要なのか?

e:HEVの場合、エンジンの役割は主に発電。殆どの走行は蓄電またはエンジン発電による電力供給を受けてモーター走行すると理解しています。数年前のe:HEV搭載モデルから図のようにエンジン回転を制御し、加速時のステップアップシフトを演出するようになりました。(試乗経験あり)ステップアップシフトの気持 ...
続きを読む
Posted at 2024/09/03 09:17:41 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2024年09月02日 イイね!

タフトのエアカーテン考

タフトで高速道路走行中、前走車がいる場合はFタイヤの接地感があり、ハンドリングレスポンスは良好でした。アクセルのピックアップも良いため、追い越そうと車線を変更したとたん、まともに風圧を受け、加速することができず、直進性が悪化しました。 空力特性の悪さから特にフロントが浮いた!?Fタイヤハウス前に ...
続きを読む
Posted at 2024/09/02 07:17:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/9 >>

1 2 34 567
891011 121314
15 161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

2024年9月GT7開始(Youtube更新) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/04 07:13:53

愛車一覧

ホンダ CR-Vハイブリッド ホンダ CR-Vハイブリッド
2020年8月納車
ダイハツ タフト ダイハツ タフト
2020年8月納車

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation