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目玉やっきーのブログ一覧

2024年09月03日 イイね!

e:HEVステップアップシフトは必要なのか?

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e:HEVの場合、エンジンの役割は主に発電。殆どの走行は蓄電またはエンジン発電による電力供給を受けてモーター走行すると理解しています。数年前のe:HEV搭載モデルから図のようにエンジン回転を制御し、加速時のステップアップシフトを演出するようになりました。(試乗経験あり)
ステップアップシフトの気持ち良さはよ~く理解できますが、個人的にはエンジン音は聞えなくてもよいのでは?などと考えるときも。

・ステップアップシフト=心に火がつき、アクセル全開の機会が増える。
・静粛性を考えた場合、エンジン音は不要。
・エンジン廃止方向の中、模擬ステップアップシフトは一過性の存在?

図のCR-Vエンジン音(オレンジ線・イメージ)は高回転域に達していますが、モーター駆動に必要な電力があれば足り、発電上、エンジンの最高回転は必要ないのでは?


こんなブログを投稿しつつ、シビックRSに惹かれる私であった、
Posted at 2024/09/03 09:17:41 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2024年09月02日 イイね!

タフトのエアカーテン考

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タフトで高速道路走行中、前走車がいる場合はFタイヤの接地感があり、ハンドリングレスポンスは良好でした。アクセルのピックアップも良いため、追い越そうと車線を変更したとたん、まともに風圧を受け、加速することができず、直進性が悪化しました。

空力特性の悪さから特にフロントが浮いた!?
Fタイヤハウス前には個性的な欠き込みがありますが、これがタイヤハウス内の空気を押し留め、浮力を増しているように感じます。いっそ、この欠き込みをトンネルのように空洞化させてエアカーテンを採用してはどうでしょうか?
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Posted at 2024/09/02 07:17:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2024年07月29日 イイね!

お詫びと一時休止のお知らせ

ご訪問の皆さま

さてさて、みんカラ運営部から2024/7/29付メールにて、投稿記事には規定に抵触する投稿が多数あるため、削除要請を受けました。
450以上ある記事を個別に判別することが難しく、車両登録を削除し、しばらく休眠することにしました。

フォロー&フォロワーの皆さま、そして沢山のイイネやコメントを頂きました皆さまには、大変申し訳なく思います。何卒ご容赦ください。
Posted at 2024/07/29 12:53:47 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記

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